プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
38歳女新入社員です。

もともと採用されるにあたって、たまたまヘルプデスクの職種に
空きが出ており急遽人が必要だからという理由でそこの客先に配属となりました。
私がヘルプデスク経験が長いから、という理由で採用された訳です。

ただ私自身はヘルプデスク業務は長年やってきた事もあり、
飽き飽きしているのと他の上位資格も取得している為、システム運用
またはネットワーク保守業務をさせて貰いたいと思っています。

入社した会社は、システム運用保守、ユーザーサポート全般を受け持って
いるので案件はたくさんあるみたいです。

採用して頂いたご恩もある為、1年間は今のヘルプデスク業務にご奉公
しようと思いますが、1年を目処に本来に希望職種への異動願を出す事は
常識的にOKでしょうか、NGでしょうか。

会社に入ったら3年間は文句言わずにそこに貢献すべきでしょうか?
それとも自分の希望は早めに出した方が良いものでしょうか?

A 回答 (1件)

40過ぎの会社員です。

会社の方針次第です。

我社の場合は、基本的には1つの担当部署に3年が目安になっています。特に理由がない限り、新採用であれベテランであれ1年目には異動の希望は出しません。
対人的なものや家庭事情で出す場合は、「どこへ行きたい」ではなく、「こういう事情なので、それをクリアできる部署」というのが条件になってきます。

知人の会社は、自分が持っている資格、自分が変わりたい部署は、どんどん主張して欲しいというスタンスです。希望が合えば即異動もあります。

一度、上司の方や同僚にご相談なさったら、いかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

上司や、周囲の人に相談してみました。
異動させて貰えるかどうか微妙です。
回答ありがとうございました。