プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して子供が生まれるまでは1度、軽い喧嘩があっただけだったのですが、
最近、お互い時間がないせいか、喧嘩が多いです。

お互い電車の中でもよくキレるタイプだったので元は短気だとは思います。

1時間以上に及ぶ夫婦喧嘩はもう10回以上していますが、厄介なことに
2人とも1度も折れないので、気が治まるまで相当体力を消耗する喧嘩となります。
妻の言う通り、私は強盗でもやつけるかの剣幕で妻へ怒ってしまい
しゃべり方は、威嚇するためなのかヤクザ風になっています。

双方の実家へ行くと、毎回のように痴話喧嘩をしていて短気な性格は、折れない側の双方の
父に似ている点は少なくともありそうだと私の中にはありますが、妻には自覚はないようです・・
幸いにも、自分達の親もやっていない体の暴力は一切ありませんが、
恐いのでもう、恐ろしい怒り方は2度とやめてほしいと言われます。
ただ、方法がわかっていない現状、急に変えられるまでの自信はなく、
努力はするけど、約束はできないと言ってしまいます。
詰まるところ、もうすぐ2歳の子供がいるにも関わらず、離婚の危機にあります。

私も子供の頃、物も飛び交う両親の離婚寸前の夫婦喧嘩を何度も見て育ったせいか、
敵をやっつるような怒り方しかできない人間になったのかもしれませんが、
家の中、外でも冷静さを書き、普通の怒り方ができず困っています。
子供の為にも、同じ事を繰り返したくないのですが怒り方が異常と思います。

大抵は、以下のパターンで喧嘩になります。
妻:不機嫌そうな表情や言葉を口にする。
私:不機嫌になることが理解できないので嫌な気持ちになるが話を続ける。
を数回連続で重なると、私の我慢の限界がやってきます。
よく見る、夫婦の痴話喧嘩のように、どちらかが折れたり、あやしたりすることは
一切ありません。私は、カメレオンのような性格で相手が不機嫌だと私も不機嫌になります。

限界がやってきたら、おまえの考え方が気持ち悪い、それから妻の欠点や苦手な部分を
指摘(どんくさい、頭悪い(苦手な部分に関して)、バカヤロー)などの暴言を吐きます。
妻いわく、奥さんに対する言葉ではない。との事です。
確かにそう思い、最低だと思うのですが、私が子供の頃、
両親の喧嘩の仲裁をよく行っていたせいなのか、誰とか関係なく、
悪いものは悪い、良いものは良いと指摘するところからも、
最愛の妻に対して怒っているという意識がなくなってしまうのかもしれません。

自分の子供にも相当悪影響があるとわかっているのですが・・
今日も外で喧嘩をして、妻も子もなかなか帰ってきません。
妻いわく、その怒り方だけ直してくれれば良いそうです。
喧嘩を避けるには、私が大人になる他ないように思いますが、
大人になりきれていない、私に何かアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

>お互い誰とか関係なく、


 悪いものは悪い、良いものは良いと指摘するところからも、
>電車の中でもよくキレるタイプだったので元は短気だとは思います。
>喧嘩を避けるには、私が大人になる他ないように思いますが

わかっている要因(悪いところ)を直せば良いだけです。
出来ない理由を挙げていては、いつまでも変えられません。
自分の今までの考え方、生き方を否定することが一番早い方法です。
    • good
    • 0

 これだけ、ご自分を分析できていて、奥様やお子様のことも考えていらっしゃるので、直せますよ。



 その、怒り方を、今、お子様は耳で受け止めていますが、これから、言葉がつかえるようになりますと、必ず、マネします。

 お友達と公園で、順番や、ものの取り合いなどをはじめた時に、あなたの発している口調で、お子様は、お友達に主張しだし
 ます。
 そうしますと、お友達のお母様、周辺のお母様は、かなり ひきます。

 よっぽど、お互いの家庭を行き来して、家族ぐるみに近いご家庭の方以外は、ご自分の子や、自分自身も、あなたのお子様や、奥様からは、距離を置くようになると、思います。

 だって、怖いですし、そんな言葉使いを覚えさせたい親は一人もいませんから。

 あなたの大切な奥様や、お子様が、非常に寂しい状況になる可能性は、大きいと考えますが、どう、思われますか?

 これから、幼稚園に通われるまでには、お友達に接することも多くなりますし、幼稚園生は、大人のような自制心も未熟です
 から、その言葉使いの上に、おもわず、手も出てしまうこともあるかもしれませんでしょ。

 そうなってからでは、悪影響どころではないですし、お子様を諭しても、「パパだって同じことゆってるよ、いつもママに」ってなっちゃいますでしょ。注意もできなくなっちゃいますよ。

 

 ですから、あなたの怒りが、「来たよ、来た来たぁー」と、自分でわかると、思いますが、そうなる一歩手前で、
 「これ以上は限界だから、君も抑えて」と、奥様に言ったら、その日は、1回休戦と、決めておくとか、

 深呼吸して、こどもをあやし、笑わせて、奥様との喧嘩を煙にまいてしまうとか・・・

 まぁ、いろいろ思考錯誤しながら、本当にやめる方向で、努力されるべきですね。

 その為の協力は、奥様にも、お願いをして、痴話喧嘩が「来た来たぁ」のフラッグが立ちそうになったら、一呼吸おけるように
 お互いで努力されてみては、いかがでしょうか?

 喧嘩は敬語でするとか?笑いながら怒るとか?←アイデア出してみました。

 言葉でうちまかすまでやってしまったら、夫婦といえども、きついです。

 最愛の奥様や、お子様だと自覚されているのですから、あなたなら、すぐにできますよ。
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、外で喧嘩をしたところを見られたので早速、同じ保育園のお母さんに避けられました。
又、娘も最近、保育園で自我が出てきたといわれますし、
今日は保母さんも困った様子が伺われました。

まだ、娘は子供たちには人気物ですが、
言葉を発するようになったら、本当に恐ろしい事ですね。
3歳までにはと直したいと思っていましたが、甘かったです。

奥さんからは、今日は喧嘩するパワーないから、やめてといわれたのですが、
それって、喧嘩したいけどみたいに聞こえて抑えが効かなかったのですが、言い方って大事ですね。
「これ以上は限界だから、君も抑えて」。やってみます。

笑いながら怒るのアイディア、とっても良いと思います。

また怒ってしまいそうな時、早速試してみます。ありがとうございます。

冷静に考えると、現在、卒乳中なので奥さんにストレスが過大にかかっていたので、
イライラしていたのだと思います。先の方もおっしゃるように寛大な旦那を目指します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:15

一度、自分の姿を部屋の天井あたりからまじまじとみている、


数年後の自分を想像してみるとよいと思います。
想像するのは怒りが頂点に達して、いざ言葉を発する直前でよいです。

自分を客観的にみる。と思ってもらってもいいです。
可能なら、その自分はすでに離婚していてうらぶれた生活を
送っているので、今の自分にアドバイスを送っている。
という感じがさらに望ましいです。

できないかな。と思うなら、怒る前にビデオを回してもいいです。
あとで、それを廻して夫婦で、お互いのどこがどう悪いか
論評し合うのもいいと思います。

そうしよう。(客観的にみてみよう)と考えるだけで、
実は問題解決の糸口に近づいています。

「俺は絶対間違ってないからそんなことをする必要がない」
という人は、ことの善悪は別にして解決には至りません。
(文章にしてみれば誰にでもわかると思いますが、当たり前ですね)
    • good
    • 0

嫁さんとの喧嘩は「負けるが勝ち」



それくらい思える心の広い男になれ!

口先だけで罵っているのは、精神の弱い人間の証。(男としては最低なヤローだぞ)
    • good
    • 0

>痴話喧嘩→夫婦喧嘩と捉えさせて頂きます


これは「夫婦喧嘩」ではありません 奥さんに
対しての精神的DV(ドメスティックバイオレンス)行為です
すでに奥さんは あなたのこういった行為に
>恐ろしい怒り方は2度とやめてほしい
と すでに恐怖を感じています 
妻があなたを恐怖の対象として見ているのですよ?
それは とても悲しい事だと思いませんか?

>妻の欠点や苦手な部分を「指摘」
>悪いものは悪い、良いものは良いと指摘するところからも
とありますが
→どんくさい、頭悪い(苦手な部分に関して)、バカヤロー)などの暴言
→威嚇するためなのかヤクザ風
は「指摘」ではなく 相手に対する「攻撃」です

>悪いものは悪い、良いものは良いと指摘するところからも
がどのような事に対してなのかは判りませんが
基本的にはあなたの主観的な意見は基になっています
相手の意見や立場を尊重したり 思いやる気持ちがあれば
「ヤクザ風」に恫喝したりは しないはずです

喧嘩になるパターンを挙げられていますね
これから見受けるに
>妻:不機嫌そうな表情や言葉を口にする。
→ 妻の言動に納得がいかない 馬鹿にされたような
  自分のプライドが傷つけられたような気がする 
→ なぜそんな態度を取られなければならないのかと 腹立たしくなる
→ 妻が謝らない(自分の言う事を否定 批判する
→自分の思うような行動(妻が謝るなど)を取ってくれない妻に怒りを感じる 
→妻に対して 自分が正しいんだと判らせる為 どんくさい、頭悪い
  (苦手な部分に関して)、バカヤローと 妻の方が悪いのだと
  恫喝(>威嚇するためなのかヤクザ風)する

概ね こんな感じで あなたの相手に対する怒りの感情が
推移していくのではありませんか?
奥さんが言い返せば言い返すほど腹が立って ますます強い
怒りがあなたを支配するのではありませんか?

上記のパターンの怒りの推移ではなくとも 男性が大声をあげて
女性を恫喝する事はそれは「攻撃」の他なりません

ここには 相手の意見を聞き 受け入れるという本来対等で
あるはずのコミュニケーションが 成り立っていません。

>私が大人になる他ないように思いますが
大人になるのではなく 自分が妻に対してDV行為を行っていると
自覚する事です
少なくとも 変わらなければならないと思えた事は幸いですし
やり直す事はきっと出来ると思います


DV加害者の更生プログラムがありますので 参加を検討して
みてはいかがでしょうか?
http://dvpec.exblog.jp/i7/
いつキレるか判らない怖い夫 お父さんから
何でも話せる 頼もしい夫 お父さんになってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私の怒った怖い映像を忘れたいと言われました。
DVだとも言われております。

喧嘩になるパターンは、ご明察の通りです。

大声をあげ、相手の意見を聞き 受け入れるという本来対等であるはずのコミュニケーションが
成り立っていないというのは自覚がなかったので大変、心に響きました。

私の父が最終的には口で勝てない母に対し、物を投げたり威嚇しているのを幼少の頃に
見た事がどこか影響していたのかもしません。

何でも話せる 頼もしい夫 お父さんを目指してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:25

頭では分ってても、そういう気性だから、いざ怒りが込み上げてきたら、相手を罵倒しちゃうんですよネ。


奥さんは「その怒り方」を治してくれたらいいのだと指摘してるので、意外と簡単に改善するかも?

怒り方って事は、モノの言い方ですよネ。
カーと頭に来たとき、録音したらどうでしょう?
携帯ですぐに録音する習慣をつける。

で、後で、それを一人で聞いて「これは酷いわ!」と学習できると思うのです。
言葉で殺される事あるぐらいに、言い方って聞く方は「グサリ!」と来ますから怖いですよ。

ちょっとだけ、ゆっくり「話そう」と努力するだけでも違ってきますからね。

私も気性激しいので、自分の言葉、録音して「この言い方がいけないんだな」と後から聞きます。
これ、結構、効果あるんですよ。

録音することにより、余裕も出来るしネ。

一度、やってみて^^
    • good
    • 1

外で喧嘩される時には効果ありませんが


家の中に大きな鏡を置いてはどうですか?
なるべき喧嘩のしやすい部屋に置かれるのが良いと思います。
怒っている姿、暴言を吐く顔の表情、
それらをちゃんと自分の目で見てください。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も、主人の言葉に傷つく事が多いです。というか、怖いです。
女性は感情の生き物ですから、もちろん、言われた内容もそうですけど、恐怖が先に立つとバリアをはりたくなります。

他の回答者さんが書いているように、ご自身をとてもよく分析されていらっしゃいますよね。
あとは、ご自身の感情をコントロールさえできれば良いのではないでしょうか?
奥さんが不機嫌そうな表情や言葉を口にしていると分かっているのですよね?でしたら、「あ、今妻はご機嫌斜めなんだな」って俯瞰して奥さんを観察してみて、ご自身がイライラし始めた時に「あ、俺、またあいつに(奥さん)むかつき始めてるぞ」と爆発する前に自分を客観視できるといいですね。
で、何でイライラするのかな?ってご自身の怒りの原因を自答してみるのがいいと思います。

奥さんのことが大好きだから、奥さんが不機嫌そうにしているのが、きっと心配なんですね。
いつも笑顔でいてほしいなって思われるのではないですか?私は主人にいつも笑顔でいてほしいなって思いますが。
不機嫌そうにしている事が心配だけど、それを上手に伝える事が出来なくて、たまたま喧嘩と言う形になってしまっているんだと思います。

「爆発する前にご自身を客観視したら、どういう感情が起こるか?」これって気になりませんか?
絶対やれっていうのではなりません。実験してみよう!って軽いのりでやってみてはいかがでしょうか?
私も主人と話をするとき、ついつい感情的になると、喧嘩に突入しちゃうんですが、「彼の話を聞いてみよう。彼の思いを聞こう」と思って耳を傾けると、「矛盾してるんじゃない?」って思ったり、「それ、違うでしょ?」って沸き起こる疑問もでてくるんですが、相手がよく見えてくるので冷静になれます。私が冷静に話を聞いていると、彼は喜んでくれます。「あ、俺の話を聞いてくれてる」って。
まあ、いつもそんなふうには出来ませんが、努力してます。

とにかく、暴力的な言葉にものすごく繊細な人は本当に辛い物ですよ。
私も職場の先輩の暴力的な言葉が受けきれず、胃潰瘍になりました。
そんな人もいるんだということを情報としてご自身にインプットして頂けるといいかな?と感じました。

冷静にものごとをご覧に慣れる人ですから、大丈夫です!!がんばってください!
    • good
    • 2

口喧嘩を録音してあなたが聞いてみては?


客観的に聞いて、あなたの言い方がひどいと思えば、
反面教師として直るのでは?

相手を許す事も必要ですよ。頑張れ!!
    • good
    • 3

昔わたしがいた職場の男性です。


普段はどちらかというと大人しく紳士的といってもいいほどのひとで、
わたしも好感を持っていたのですが、
ある時、同僚の男性の態度に腹を立てて怒りだしました。
異常な怒り方でした。
(あとで話を聞くと、確かに怒ってもいいような相手の態度だったようですが、
それでもあの怒り方は普通の人間には思えませんでした。
まさにヤクザ・・実物を観た事はありませんが、
映画やテレビに出てくるヤクザ、それも最低最悪に恐ろしい・・)
自分で自分を抑えることができないような感じに見えました。
もし質問者様がその男性と同じような感じの怒り方ならば、
奥さんが「恐ろしい」という気持ちがわかります。
質問者様は
ご自分のことをこれだけ客観的に見ることができ、
分析できているのに、抑えられないんですね。
もしどうしても自分の怒り方が直らないと思われるなら、
一度専門家の方のカウンセリングなどを受けてみるのも
ひとつの方法だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!