誕生日にもらった意外なもの

退職時の年金の額や仕組みについて
、また年金受給が65歳からになるのは何年に生まれた人からなのか、
年金についての回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 退職時の年金の額や仕組みについて

ご質問文がアバウトすぎて答えられません。
そもそも、退職した時に何ら年金が支給されたとして、それは個人毎に計算された金額であり、詳細なデータが無いのであれば、第3者は『○○万円ぐらいですよ』と回答すらで来ません。
公的年金制度に関して色々とご存じない事があり、不安だからご質問なされたのだと思います。
何度か情報交換を繰返さないと、ご質問者様が知りたい内容を答えることは難しいです。私の文章は親切ではないので気を悪くさせているのかもしれませんが、先ずは次の点をハッキリさせてください。
 ・何歳で退職するのですか?
 ・国民年金や厚生年金の事を聞いているのですか?企業年金(厚生年金基金)の事ですか?
 ・性別は、どちらの性別で聞きたいのですか?
 ・辞めた人本人の年金給付を聞きたいのですか?辞めた人の配偶者の年金給付を知りたいのですか?
 ・定年時点での家族構成[続柄、性別、年齢又は生年月日]は?
 ・年金加入履歴の詳細は?[「ねんきん定期便」に書いてあります]

> また年金受給が65歳からになるのは何年に生まれた人からなのか、
どの年金を尋ねなのでしょうか?
 ・老齢基礎年金[国民年金]
  これからこの年金を受給するのであれば、現時点では、性別・生年月日に関係なく、全員が65歳からの支給となっております。
 ・老齢厚生年金[厚生年金]
  これからこの年金を受給するのであれば、現時点では、性別・生年月日に関係なく、全員が65歳からの支給となっております。
 ・「特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)」とか「部分年金」と呼ばれている物
  性別及び生年月日によって異なります。
以上の事は一覧表になっておりますので、↓を参照下さい。
 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_02/pdf/k …
    • 0
この回答へのお礼

早急のの回答ありがとうございます!
本当に何もわからない状態でしたので、これから勉強して知識を付けていきたいと思います。