電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今、ツーウェ○ピザで働いています。
入って1ヶ月位経ちまして、
ピザ生地はまだつくっていませんがだいぶなれてきました。
でも、家のすぐ近くにドミ○ピザが出来ました。
オープニングだし凄い近いのでそっちでやりたいと思いましたが、
いまさらやめるとも言えないし、仲良くなってしまってやめたくないので
掛け持ちしようと思います。
ツーウェ○ピザは通学先と反対方向なので
来年の春になったらやめようと思ってます。
これを、ドミ○ピザの面接の時言ってもいいでしょうか??
友達には、ツーウェ○ピザはもうやめたといえと言われています。
母は、地区が違うんだし、嘘つくとあとが大変だから本当のことを言えといわれています。
本当のことを言うつもりですが、それでも採用してくれるでしょうか??
絶対働きたいんです。

A 回答 (3件)

私も、回答1の方と同意見です。


面接の時には、店を移る理由としては、あなたに責任の無い理由を述べるのが無難だと思います。
前の店は学校と方向が違うのも、理由になります。
一番無難なのは、親の命令という事です。
法律的に、未成年は親の承認した所以外では働けません。
言ってはいけないのは、新しい店だからという理由です。
前の店でトラブルがあったとか、仲の悪い人がいるとかの理由も、たとえ本当であっても言ってはいけません。

いままで競合店にいた人でも、それで採用しないという事は少ないです。
単なる配達でしたら、引き抜きという意識は、あの業界では薄いと思います。
    • good
    • 0

嘘は言いたくない、けど、ドミノピザでも働きたいのであれば、簡単です。


即刻ツーウェイピザをやめるべきです。
掛け持ちはやめた方が良いでしょう。
一度、企業側に立って考えてみましょう。
バイトとはいえ、企業機密(マニュアル、
ノウハウ、顧客LIST)も漏れる可能性もありますし、いい気はしないでしょう。
また、貴方自身も来年の春には、ツーウェ○ピザをやめるときに、 云いにくい「やめる」を言わなければなりません。(仲良くなった人 :レベルが不明なのでNOコメント) でも、家のすぐ近くにドミ○ピザが出来ました。
これで、正々堂々ドミノピザの面接で言えます。
    • good
    • 1

ここは経営者の立場をかんがえてみましょうね。


 ある店のテリトリーに、新たにライバル店ができる。前の店はアルバイトとはいえ、店員を教育している意識がありますから、引き抜かれたらいい気がしないのはわかりますね。
 新しいライバル店は、「店員を引き抜いた」とトラブルになっても構わないと思うなら、(トラブルになっても構わないほど価値のある店員なら)店員を採用するでしょう。
 そうでなければ、いらぬトラブルを回避するために、採用しないと思います。(どうでもいい店員なら雇うかもしれません)
 では、うそをついてやめたと言って採用された場合、店側は「知らなかった」では済まなくなるので、「うそをつく店員」として信用をなくします。うそをつくのは絶対いけません。
 同じ業種ですから、引き抜き防止のため、「雇わない」協定が暗黙に出来上がっている可能性もあります。
 どうしてもなら、一度、面接に行っていらっしゃい。その場で、新しい店で働きたい熱意を見せて、「前の店を辞めたら雇ってもらえる可能性があるか」正直なところを相談してはどうでしょうか。
 雇うつもりがあればアドバイスをいただけると思うし、あいまいな態度であれば、雇われる可能性が少なくなります。面接は経営者が雇う人をテストする場ですが、あなたが経営者(店長)を試す場でもあります。(店長が、そのような立場の人が面接に来ると想定していなかった場合、うまくアドバイスが引き出せませんから、面接の予約時にも、あなたの立場を説明しましょう。)
 前のアルバイトを辞めたけど、新しいところで雇ってもらえなかったでは、元も子もないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!