
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
多分、アクセルワークがラフなだけでしょう。
ATでガクガク運手する方の多くはATだからという話をされますが、大抵は運転技術の問題で、アクセルワークがラフなだけですね。スムーズに必要な位置まで踏み込むことができずに、いきなりある程度の深さまで踏み込んでしまうからガクンとショックが来るだけの話です。変速のショックとありますが、発進時にはLOギア固定ですからね。加速時に変速ショックが気になるのであれば、そろそろシフトアップしそうだという頃合で、一瞬軽くアクセルを緩めてやればショック無くシフトアップします。まぁ、いずれにしてもアクセルワークの話です。No.7
- 回答日時:
大体のことは、今まで回答してくれたことで、改善できるハズです。
それでも、直らないのなら もしその車が、新車出なければ、ATFの交換をした方がいいと思います。
新車だった場合は、一度ディーラーで、点検してもらった方が、いいですよ。
No.5
- 回答日時:
ATのファナルトルクはマニュアルと違って車輪停止時が最大になります(マニュアルはクラッチが滑ってイル状態のためトルクは小さい)。
他の回答者も言っています、アクセルをラフに踏み込むと急加速になります、ATの駆動側と被駆動側の回転差が大きいほどトルクが大きくなるため。
No.2
- 回答日時:
クリープ現象で車が動き出してからアクセルを踏むとか・・・
ゼロからのスタートが一番エネルギーが必要です。
エコ運転にも効果的です。
ブレーキもカックンブレーキになりませんか?
だとすると、つま先歩き等して足腰を鍛えましょう。
また、履物にも気を使いましょう。
ツッカケは法律違反ですので・・・・
足の裏にアクセルを感じるものが良いです。
No.1
- 回答日時:
それって、アクセルを踏み込みすぎなんですよ。
アクセルは、もっとやんわり踏んで、エンジンの回転が上がりだしたら、さらに踏み込むといいですよ。
イメージで言うと、「出足ゆっくり、軽やかに加速」でしょうか。
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