プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、パソコンのレジストリの件でお尋ねした者です。その節はありがとうございました。使いそうもないソフトを削除しましたが、一向に軽くなりません。メモリを増やそうとして電気屋さんに相談しましたが、思ったよりも高額になりそうなので、思い切って買い換えようと思います。私は、テレビや音楽配信、ゲーム、お絵かき等は必要としません。私がパソコンで使うのは、メール、買い物や調べ物のためのインターネット、年賀はがきのためのソフト、手紙や簡単な表を作るためのワードくらいでしょうか。(7年近くパソコン初心者のままで、EXCELさえ使えません。先日のRES のHDDも何の事かわかりません。お恥ずかしい次第です。)
必要なソフトではありますが、ウィルスバスターを入れるたびに重くなってしまう気がします。ごく普通のパソコンを買って、最初からいらないソフトを消してしまったほうがいいのでしょうか。今のメインメモリは1GBです。今回購入するパソコンのGBはどのくらいのものを購入したらいいのでしょうか。
それと、いままでパソコンは買ったお店でSET UPしていただいていました。今回は、私自身でやってみようと思うのですが、無謀でしょうか。NTTとの契約はフレッツADSL、無線LANを使っています。質問が多くてすみません。それほどの“パソコンオンチ”です。よろしくお願いします。来年1月、ウイルスバスターの1年契約が終了しますので、今年中に買い換えようかと思っています。

A 回答 (11件中11~11件)

今のPCがVistaならば、メモリが1GBでは何をしても無駄です。

最低でも倍の2GBは必要です。
Office搭載のPCならば、別に10万円も必要ない。ノートでもデスクでも好きな物を購入
すればいい。但し、メモリは4GB以上搭載している物にしておきましょう。

他人任せにしていたのを自分でやってみる、素晴らしい事です。
まあ、PCのセットアップなんて電源入れて出てきた画面の指示に従うだけなので
大したことではない。どちらかと言うと、その後の設定の方が難しいかもしれない。
お気に入りやメールアドレス、メッセージなどの移行とかですな。

面倒くさければ、引っ越しソフトを利用すればいい。
まあ、量販店の店員さんとしっかり話し合って、できる事だけ自分でやればいい。
変に安くしようと気張ると、その差を自力で埋め合わせなければいけない。

健闘を祈りますw
    • 0
この回答へのお礼

ぐずぐずしているうちに、バッテリーがおかしくなってしまいました。
わけもわからないで、私がいじりまわしたのが原因だろうと反省しています。お恥ずかしいしだいです。
お気に入りも、メルアドの数もすくないので、手動で入れなおしになりそうです。

今のパソコンはワープロ代わりに、家人が使いたいと言い出しましたので、無線LANを無効にしてしまうつもりです。ウイルスの心配がなくて良いからと言っております。

親切に教えて下さってありがとうございました。