アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳男ですが男の方にお尋ねします。

現在、単身赴任でボタンが取れても裁縫なんて出来ないから、洋服の修理店に持って行き千円ぐらいで取り付けてもらっています。その話を職場の男性数人に話した所『ボタンぐらいで千円なんてもったいないよー俺がつけてやるよ』と皆が言いました。

えっ!?みんな裁縫なんて出来るの!?と驚きました。小学校の時に習ったと皆は言いますが、私はそんなものはとっくに忘れていました。

てか、男で裁縫が出来るなんてかなり少数派だと思っていたのですが、それは私の思い込みで、私みたいに出来ない方が少数派なのでしょうか!?

A 回答 (9件)

不器用な男と言うだけです 9割の男はボタンぐらいは付けられますよ

    • good
    • 4

 私はしますよ。

ぼたんぐらい。

 子どもが出来て、ミシンがないから手縫いでぞうきんまで縫いましたよ。タオルを二つ折りにしてという指示だったので。普通のぞうきんなら売っているけど、無いから。

 まぁ、最近お金を出せばの状態があるので出来なくても不思議ではないかな。

 ちなみに料理もしますし、アイロンがけも。

 子どもの頃にお手伝いとかもしているからかな。


 まぁ、常に裁縫道具を持ち歩く男性は少ないけどね。
    • good
    • 3

男だから縫い物はできない、しなくてもいい。


縫い物は女の仕事。。

って思ってたんですか?
男でも器用な人はたくさんいますし、女でも縫い物はまるっきりダメって人も驚くほど多いです。

うちの弟は自分専用のミシンもロックミシンも持っていて何でも縫いますよ。
no.6さんが言われているように釣り用のベストや雨合羽も作りました。
昨年は家中のカーテンも全部縫ってかけ替えたようです。

普通に勤め人をしていてよくそんな時間があるなぁ・・と感心します。
逆に弟の嫁は何をやっても不器用なので任せられないんだそうです。

うちの息子たちも学校で習っただけですが、そこそこに縫い物はします。
ついこの間、刺し子のコースターなんて作ってて笑ってしまいました^^;
息子の嫁たちは縫い物苦手組で、嫁入り道具にミシンはなかったですね。
私が簡単操作のものを買ってやり、今教えている最中です。
子供の手提げなど絶対に自分で縫いたいから、ってがんばっていますが、気持ちだけではなかなか・・

嫁の友人のところでは旦那さまが子供の手提げや靴袋など縫うんだそうです。
そんな人はなかなかいませんが。。

うちの亭主(55歳)は腹が立つほど何もできません。
母親(姑)が「男の仕事ではない」とやらせなかったせいもあります。
昔の人ですから・・

やる気と素質、後は育ってきた環境・・でしょうか。
取りかかってしまえば男の人の方が何でも器用にこなしたりしますよ。
ちょっとやってみませんか?^^
意外に上手にできたりしますよ。
    • good
    • 3

> 私みたいに出来ない方が少数派なのでしょうか!?



私の周りでボタン付けができない男は知らないなぁ。ボタン付けなんて裁縫の内に入らないと思う。私は毛糸の帽子やベストくらいなら編めます。釣り仲間の先輩は,釣り用のベストや雨合羽まで自作します。男にとって大工仕事も裁縫も料理も同じようなもんです。
ひょっとして大工仕事も料理もできないのでは・・・
    • good
    • 4

同じ歳です。


裁縫できない男が少数派かどうかはわかりませんが
ボタンの縫い付けは普通にできますし
ジーンズのポケットが破けたりしたときも普通に縫って修理します。
先日、トイレの小窓にカーテンをと思い100均で買って来た布を
縫って仕上げましたよ。
小学校の時に習ってもそのあと普段から自分でやっていなければ
忘れてしまいますよね。

以前付き合った女性に言わせると女としては
母性本能がくすぐられるし入り込む余地があるから
裁縫出来ない男の方が良いと言っていましたけどね
    • good
    • 1

 私は針と糸を使ってボタンを付けるぐらいならできますし、昔取った杵柄でミシンの基本的な操作ができます。

    • good
    • 1

ボタンを始め、スラックスのすそ上げくらいは自分でします。


私は質問者様と同じ処遇ですが、ミシン(5,800円)も持ってます。
ちょっとした袋も加工します。

会社できいたことがあるのですが、質問者様くらいの年齢で家庭用の
ミシンを持っていない家庭もありました。

できない人のために、町の修理屋さんがありますので利用自体は
しょうがないですね。
それにしても、1,000円か・・・。
    • good
    • 1

ボタン付け。


もちろんできます。

でも、ボタン付けられるくらいでは、裁縫できるうちに入らない気もしますが。
    • good
    • 0

充て布をあてて縫ったり、目立たないよいな縫い方はできませんが



ボタンや靴下の穴縫うくらいならできますよ。捨てるの勿体ないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!