プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌とその全文とその字の字源を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・いろは歌


色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ

有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔ひもせず

・いろは全文
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

・字の字源
安 宇 和 以
左 為 加 呂
幾 乃 与 波
由 於 太 仁
女 久 礼 保
美 也 曽 部
之 末   止
               
恵 計 川 知
比 不 祢 利
毛 己 奈 奴
世 衣 良 留
寸 天 武 遠

こんなもんでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。追記も読ませていただきました。
お礼といっては何ですが、20pt加算させていただきました。

お礼日時:2003/11/22 13:05

下のIkeyoshiです。

追記です。

字源については他の説もあります。

下に乗せたのは、中学校の教科書に載っているものです。
    • good
    • 2

色は匂へど散りぬるを


我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見じ酔ひもせず

これのことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。それのことです。
すでにご回答をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!