プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろはにほへとのひらがなでない元になった漢字が知りたいのですが知っている方教えください

A 回答 (3件)

もとは和歌なんですが・・・



色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔ひもせず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 21:18

こういうもののことですか?


http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuribou/kanjiiroha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。いろはがあいうえお順になっているのにびっくりしました。ひらがなとカタカナの元の漢字の違いもわかりうれしかったです。

お礼日時:2008/03/26 21:16

伊呂波仁保部止 知利奴留遠


和加与太礼曾 川祢奈良武
宇為乃於久也末 計不己衣天
安左幾由女美之 恵比毛世寸

いろはにほへと ちりぬるを 
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす ん


参考URL
「漢字の書体の変遷」
http://blog.goo.ne.jp/miokok_2006/e/96f69ab6badd …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/miokok_2006/e/96f69ab6badd …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有難うございました。インターネットの便利さを実感できました。なにしろパソコン初心者ですので質問が出来て回答が届いて少々浮かれています。

お礼日時:2008/03/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!