プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成5年式のディーゼルの78プラドに乗っています。今純正ハンドルなんですがステアリングボスをつけかえて社外のウッドハンドルに付け替えようと思ってるのですがやり方がわかりません。知っている方教えて頂けた嬉しいです。ちなみにエアバッグはついていません。

A 回答 (3件)

H2年の初期型プラドに乗ってましたがうる覚えなので定かではありませんが。

もしかしてホーンボタンが外れませんか?だとしたら裏から8ミリのボックスドライバーでネジが一つだけ付いてます。裏から覗いて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前の質問ですが、すいません!ホーンボタン確かに外れます。裏からとゆうのはホーンボタンを外してみるのですか?見方がいまいち分かりません。宜しくお願いいたします。

一点だけ、補足させてもらいます。

ボスの取付の時に、裏側の円盤の金属部分にグリスを必ず塗ってくださいd(^-^)ネ!
    • 0

一般的に ハンドル交換は 先にバッテリーマイナス端子を外してホーンパットは はめ込みですので隙間に指を入れて少し力を入れながら引っ張っれば外れます。

外れれば中心にナット(ボックスレンチサイズ21が一般的)が見えますのでこれを緩めて外します。注意点としてハンドルはセンターに合わせてハンドルロックを掛けて作業をして下さい ハンドルは固着していますので、ナットは全部外さず途中で止めて ハンドルを左右に回しながら引き抜いて下さい ナットを全部外すと 急にハンドルが抜けた場合反動でアッパーカット(汗)をくらい怪我をします。
バッテリーマイナスを外さないとクラクションが鳴ります、後は、ボスにハンドルを付けて真直ぐになるように取り付けバッテリーマイナス端子を付ければ終了です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!これをみながらやってみます。