プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトを使用する際、立ち上げるといつも「C:\Users\(私の名前)>」と表示されるので、いちいち「cd\」と入力し、「C:\>」に直しています。

もともと立ち上げたときに「C:\>」が出るようにする設定はあるのでしょうか?

※当方、昨日からJAVA独学を始めた者でございます、お手柔らかにお願いします。

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトのシュートカットを別に作成して、


プロパティ(のショートカットタブ)の「作業フォルダ」をC:\に設定する。
というので対応できるかと。

スタートメニューに入っているコマンドプロンプトの設定を変更した場合、
全ユーザーに適用されてしまうかと。
別の場所にショートカットを作成した方が安全…でしょうね。
……手元のXPで確認すると、「コマンドプロンプト」のショートカットはユーザー別でした。
WindowsVista、Windows7でもユーザー別かも知れませんね。
# プロパティ(の全般タブ)で確認できる「場所」がユーザーのプロファイル以下であれば、書き換えても他のユーザーには影響しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉおぉ!
できました。完全なる私用のPCなので、全般的に適用されても大丈夫です♪
本当に助かりました、有難うございます。

お礼日時:2011/11/09 17:37

・%windir%\system32\cmd.exeのショートカットを作成して、作業フォルダをc:\にする


・%windir%\system32\cmd.exeのショートカットを作成して、リンク先を%windir%\system32\cmd.exe /k cd /d c:\にする

このどちらかでどうでしょうか。

出来たショートを使ってコマンドプロンプトを起動すればいいです。
既存のコマンドプロンプトのショートカットを書き換えてもいいですが、別に作ってデスクトップにでも貼り付けて置いたほうが個人的にはいいかなと思います

ショートカットの作成は難しくないと思いますが一応参考URLです。
http://support.microsoft.com/kb/140443/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者の方法で、適応させることができました!
ショートカット作成のURLまで貼りつけて頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 17:39

コマンドプロンプトを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。



「ショートカット」タブの「作業フォルダ」の所に「%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%」って入力されているので、これを「%HOMEDRIVE%\」に書き換えて、Windowsを再起動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
No.1さんのアドバイスを適応させてみたら、見事に解決できました。
こんな方法もあったのですね・・・!自習として、いくつか試してみます。

お礼日時:2011/11/09 17:38

本題は終わってるんだけど, なんで c:\ に直さないといけないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~独学でテキストを見てやっていて、昨日勝手に勘違いして変数値を
かきかえてリカバリする羽目になったんですよ。
それで、ビギナーはやっぱりテキスト通りに慎重に事を進めないといけないなと思って、
テキストに書いている「C:\」でコマンドを入力していきたかったのです。

お礼日時:2011/11/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!