音楽を録音したMDが、たくさん有りますが、もはやMDの時代では無く、車で音楽を聴こうにも、CDやSDカードが必要になって来ました。

今までたくさんの音楽をMDに録音しましたので、新たにCDを買ったりレンタルするのが、もったいないので、CDやSDカードに録音して、使えればなあと思っています。

どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、できるだけ初心者にも良く分かるように、教えてください。

また、レコードから、CDに焼く方法やSDカードに移す方法が有れば、併せて教えてください。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー違いであれば、正しいカテゴリーを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NetMD機器でPCにUSB接続してデジタル転送して管理することができます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NetMD#Net_MD
新品では売っていないので、ヤフオクなどで入手すると良いでしょう。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
ソフトはSonic StageがNetMD転送に対応しています。
http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳有りません。
ご紹介いただいたNetMDですが、取説をダウンロードして、ざっと読んでみたのですが、PCからMDへの録音用で、MDからPCへの機器では無い様に思えたのですが。

また、良く読んでみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 08:56

レコードからCD-Rに焼くのであれば、一番手っ取り早いのは下記のような製品を買うことでしょう。


TEAC レコード/カセットつきCD-Rレコーダー LP-R550USB
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr550usb/index …

この製品は単体でもレコードやカセットをCD-Rに焼けますが、それに加えてUSBでPCに接続する機能が搭載されています。
USBでPCに接続してしまえば、PCの方でもレコード等から取り込んだ音楽をMP3等に変換してSDカードへ転送できます。

更にこの製品の外部入力端子に今お使いのMDプレイヤーを接続すれば、MDをCD-Rに焼くことも可能です。
他にも方法はあると思いますが、とりあえずこれがいちばん手っ取り早いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいた製品ですが、たしかにレコードをCD-Rに焼いたり、PCに取り込んでSDカードにも転送できそうです。

が、残念ながら、実売価格が結構、高いようです。

もう少し、安価でできればと思うのですが・・・

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 09:02

MDだと、デジタルですからそのままPCに入力出来なかったはずです


光出力端子がある機器を使い、光出力して、PCは光端子入力出来るようにすれば、劣化の少ない音質で入力出来ます

MDの他の取り込み方法として、MDラジカセなどのオーディオ出力端子から、PCの入力端子に入力すれば、アナログで取り込むことが出来ます

レコードも同様にオーディオ出力端子で、PCに取り込めばよいです

ただ、アナログですからノイズがのりあまりきれいに取り込めない場合もあります

参考URL:http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいた方法ですが、読んでみたところ、結構、作業が複雑なような気がします。

もっと、簡単な方法が有れば・・・と思うのですが。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

QMDに録音した自作の曲をCDに録音する方法

MDに録音した自作の曲をCDに書き込んで,CDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが,その方法を教えてください。

PCのマイクの端子とMDプレーヤーをつないでメディアプレーヤーに落として,それからCD-Rに書き込んだのですが,PCでしか聞くことができませんでした。音楽用のCD-Rに書き込んでも同じでした。
どなたか,CDプレーヤーで聞けるようにする方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに,OSはウィンドウズビスタです。

Aベストアンサー

CD-Rに何というソフトを使って書き込んだか,ですね.
ふつうに Vista の機能で Explorer から書き込んだなら,それはファイルとして書き込まれているので,CDプレイヤーでは認識できません.CD-ROM とみなされているわけです.
音楽CDとして書き込むには,Media Player の CD 書き込み機能を使えばいいはずです.Media Player で再生できるなら,データの形式は何でも関係ありません.Media Player から音楽CDの作成機能で書き出せばいいだけです.

Qラインイン端子を使う場合とUSB端子を使ってダビングした場合どれくらい音質が違うのでしょうか?

こんにちわ。MDレコーダーとPCをつなぎ、
MDからCD-Rにダビングしようと思うのですが
上記の2通りの方法でできますよね?
その時どれくらい音質がちがうのでしょうか?
はっきり音質の差がでますか?
また、ラインインで録音した場合はアナログ、
USBではデジタルで録音できるんですか?

よくわからないもので・・・、すごく初歩的な質問かもしれませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCのラインイン端子がサウンドカード経由の場合はノイズが入りやすいです。usb経由をお勧めします。
MD自体が既にオリジナルより音質が落ちていますから
それをアナログでコピーすると音質は落ちますが、私はあまり気になっていません。
私は過去のレコードやカセットテープをCD-Rに焼き直して保存しています。

USB経由でデジタル録音したいのであれば 光入力端子のあるUSB周辺機器が販売されています。

QCDからMDへ倍速録音したものと等速録音との比較

最近多い倍速コピーと1倍速コピーって、音質違うのでしょうか?
「聴いた感じ」ではなく「理論的に」です。(笑)

Aベストアンサー

CDからMDへであれば、理論的には音質は同じです。

MDへの変換時に同じアルゴリズムが使われていればの話ですが。
(MDのコーディングには幾つか種類があります)

でも、すでに指摘がでているように、エラー量は変わります。
たとえば、188ビット中、12ビットまでのエラーを検出し、
7ビットまでのエラーを訂正というエラー訂正方式だったところで
(これはBSデジタルの規格)
等速なら7ビットエラーだったのが,倍速で14ビットのエラーになって、
等速なら全部のエラーが訂正できていたのが、
検出すらできないエラーが出るという状態に変わるぐらいの事は
あるでしょう。当然音質は変わります。

QMDからのダビング

MDラジカセで録音したラジオ英語放送分のMDがとても増えてしまい置き場所に困り始めました。MDで録音したものを記憶容量の大きいものにダビングしたいです。MDからCDにダビング出来るとしたらどのようにすればよいですか。あるいはSD、PCのハードディスク等のうち、ダビング可能で聞きなおすときやりやすいものはどれでしょうか。

Aベストアンサー

超録というフリーソフトを使えばMDから(PC経由で)CDへダビング可能です。
MDラジカセのラインアウト(出力端子またはヘッドホン端子)とPCの入力端子(またはマイク端子)にミニジャックをつないでください。
下記URLを参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

超録について
http://pino.to/choroku/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。

QNETMDのダビングについて

初歩的な質問ですみません。
今度、友達のMDをダビングしたいと思ってるのですが、PCを使って私の新しい空MDへのダビングは可能なのでしょうか?つまり、友達のMD→PC→自分のMDに転送できるか知りたいのです。MDの中身は主に、生録やラジオ番組、後はCD音源などです。もしダビングできるのでしたら、さっそく、NETMDを購入しようと思っています。どうぞご教授御願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
私宛のコメントではないのですが、

> ちなみにATRAC→音楽CD→MP3にしたファイルって今のHiMD(MP3対応の機種)に転送って出来るのでしょうかね?

一度音楽CDになった段階で制限は無くなりますから、そのCDをMP3にリッピング→HiMDに転送、は自体は可能です。が、そもそもMDのATRAC/ATRAC3ファイルを、そのままの形式でPCに移送することが出来ないのです。よって、生録MD→PCにATRAC3で保存→音楽CD→MP3でリッピング→HiMDに転送、は、最初のステップが不可能です。
MDとPCのサウンドカードをアナログで繋ぎ、MD側で再生→PCで録音という形で一度PCにWAVとして取り込んだ後、MP3/ATRAC3にエンコード→別途外部の機器に出力…という手順を踏まなくてはいけません。

MDからPCへのATRAC/ATRAC3ファイル転送が可能であれば解決するのですが、そこがネックという訳ですね。

QMD録音した内容をPC内へ移したい場合

 過去に有線からMDに録音した音楽をPC内にWAVEファイルとして入れたいのですが、可能でしょうか?
 可能な場合、手順、必要物品を教えて下さい。

Aベストアンサー

OSとPCお構成が不明のため、あたりさわりのないしか書けませんが、参考にしてください。

まず、マイク端子かLine INを利用して、MDデッキとPCをオーディオケーブルでつなぎます。
次に、WAVEが録音できるレコーダソフトを、vector等から入手します。
MDを再生し、タイミングを見計らってレコーダで録音を開始します。

これだけです。光端子を利用しても、ほぼ同一の手順です。
このままだと録音のタイミングが難しいので、無音領域などのカットのためにWAVEの編集ツールも入手することをおすすめします。

QMDからMDへのダビング

MDからMDへダビングする時はMDのデッキにもう1つのMDのデッキをくっつけると出来ますよね。
MDからMDへダビングする時デジタルは禁止ということでアナログでかまわないです。
そのもう1つのMDのデッキはポータブルMDからでも出来るのですか。
まとまりがない文章ですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよー。ポータブルMDが録再のものでしたら録音もできます。

再生専用機でしたらポータブルMDから出して
コンポで録音できます。

出すほうは、ヘッドフォン端子に入れて
入力のほうはLINEに入れると録音できます。

がんばってください

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング