音楽を録音したMDが、たくさん有りますが、もはやMDの時代では無く、車で音楽を聴こうにも、CDやSDカードが必要になって来ました。

今までたくさんの音楽をMDに録音しましたので、新たにCDを買ったりレンタルするのが、もったいないので、CDやSDカードに録音して、使えればなあと思っています。

どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、できるだけ初心者にも良く分かるように、教えてください。

また、レコードから、CDに焼く方法やSDカードに移す方法が有れば、併せて教えてください。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー違いであれば、正しいカテゴリーを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NetMD機器でPCにUSB接続してデジタル転送して管理することができます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NetMD#Net_MD
新品では売っていないので、ヤフオクなどで入手すると良いでしょう。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
ソフトはSonic StageがNetMD転送に対応しています。
http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳有りません。
ご紹介いただいたNetMDですが、取説をダウンロードして、ざっと読んでみたのですが、PCからMDへの録音用で、MDからPCへの機器では無い様に思えたのですが。

また、良く読んでみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 08:56

レコードからCD-Rに焼くのであれば、一番手っ取り早いのは下記のような製品を買うことでしょう。


TEAC レコード/カセットつきCD-Rレコーダー LP-R550USB
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr550usb/index …

この製品は単体でもレコードやカセットをCD-Rに焼けますが、それに加えてUSBでPCに接続する機能が搭載されています。
USBでPCに接続してしまえば、PCの方でもレコード等から取り込んだ音楽をMP3等に変換してSDカードへ転送できます。

更にこの製品の外部入力端子に今お使いのMDプレイヤーを接続すれば、MDをCD-Rに焼くことも可能です。
他にも方法はあると思いますが、とりあえずこれがいちばん手っ取り早いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいた製品ですが、たしかにレコードをCD-Rに焼いたり、PCに取り込んでSDカードにも転送できそうです。

が、残念ながら、実売価格が結構、高いようです。

もう少し、安価でできればと思うのですが・・・

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 09:02

MDだと、デジタルですからそのままPCに入力出来なかったはずです


光出力端子がある機器を使い、光出力して、PCは光端子入力出来るようにすれば、劣化の少ない音質で入力出来ます

MDの他の取り込み方法として、MDラジカセなどのオーディオ出力端子から、PCの入力端子に入力すれば、アナログで取り込むことが出来ます

レコードも同様にオーディオ出力端子で、PCに取り込めばよいです

ただ、アナログですからノイズがのりあまりきれいに取り込めない場合もあります

参考URL:http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいた方法ですが、読んでみたところ、結構、作業が複雑なような気がします。

もっと、簡単な方法が有れば・・・と思うのですが。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDからMDへ録音

お友達から音楽CDを貰ったのですが、
外出先などで聴くのに、MDに録音し直したいのです。
やり方を教えていただけたら、と思います。
知識的には初心者よりちょっと分かる程度です。
どうかどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外出先で聴く>のだから
あなたは携帯用のプレーヤーはお持ちなのですよね。
はて、録音機は何をお使いなんでしょうか。お持ちでないなら、買わなくては録音できません。(笑)

録音再生兼用機ならば、ステレオコード(ミニジャック/
ミニジャック)をCDのラインアウト(又はヘッドフォンジャック)と、MDのラインインを繋げば録音できます。
この場合、一度アナログに戻すため、少々音質が落ちるかもしれませんが、そんなに気になるほどではありません。

大抵のMD録音機には、MDデッキでも携帯録音機でも、光デジタル入力端子がついていますので、CDプレーヤーに光デジタル出力端子がついていれば、高音質でデジタル録音できます。録音レベルの調整も不要です。
接続端子には2種類あります。丸型と角型です。
接続コードには以下の種類があります。
1.角型~角型:CDデッキ~MDデッキの場合
2.角型~丸型:CDデッキ~携帯MD録音機の場合
3.丸型~丸型:どちらも携帯用の場合
以上の3種類です。

お使いの機器がMDコンポかMDラジカセなら接続コードは必要ありません。モデルによって操作方法がちがいますので、説明書をよく読んでください。
あなたがどんな機器をお使いなのか、補足してください。

外出先で聴く>のだから
あなたは携帯用のプレーヤーはお持ちなのですよね。
はて、録音機は何をお使いなんでしょうか。お持ちでないなら、買わなくては録音できません。(笑)

録音再生兼用機ならば、ステレオコード(ミニジャック/
ミニジャック)をCDのラインアウト(又はヘッドフォンジャック)と、MDのラインインを繋げば録音できます。
この場合、一度アナログに戻すため、少々音質が落ちるかもしれませんが、そんなに気になるほどではありません。

大抵のMD録音機には、MDデッキでも携帯...続きを読む

Qミニディスク(MD)の音楽データをCD-R(あるいはHDD)に録音したい!

MD(ミニディスク)に録音した音楽データをCD-Rかハードディスク(HDD)にコピーする方法をご存知の方教えてください。

アルバムやCDシングルを録音したMDを多く持っているのですが、最近はメッキリ再生プレイヤー(カーオーディオ含む)が減ってきています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは! 早速ですが私はこのような方法をとっています。

用意する物
●MDプレーヤー●パソコン(マイク入力端子がついているもの)
●オーディオケーブル(MDプレーヤとパソコンを繋ぐ物)
●録音ソフト(フリーウェアでも十分です。お勧めは、♪超録 - パソコン長時間録音機 というソフトです。)

そのソフトを使って録音して、それをCDに焼けばいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

Q録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音

録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音する時
各曲の音量のばらつきは、録音レベル自動設定のある
MDデッキを使う以外に手はないのでしょうか?

また、CDごとの音量の違いは、年代、メーカーの違い
など、何か法則のようなものは、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル入力でのレベル調整のあるMDデッキを使う方法が一番だと思いますが、
一度CDプレーヤーからアナログ音声出力したものをMDデッキでアナログ入力させ
各曲ごとにレベル調整すれば良いと思います。ただ、デジタルのまま録音するよりも
音質が悪くなりますけれど。

CDの音声レベルですが、最近のものよりも80年代のものの方が低めに
収録されているようです。また、その時代は国内で5社程度しかCDの生産を
していなかったので、製造メーカーごとにレベルの違いのクセはありましたね。
個人的な感覚では、東芝やビクター製のCDよりソニー製のCDの方が
レベルが小さく感じます。

QMDに録音した自作の曲をCDに録音する方法

MDに録音した自作の曲をCDに書き込んで,CDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが,その方法を教えてください。

PCのマイクの端子とMDプレーヤーをつないでメディアプレーヤーに落として,それからCD-Rに書き込んだのですが,PCでしか聞くことができませんでした。音楽用のCD-Rに書き込んでも同じでした。
どなたか,CDプレーヤーで聞けるようにする方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに,OSはウィンドウズビスタです。

Aベストアンサー

CD-Rに何というソフトを使って書き込んだか,ですね.
ふつうに Vista の機能で Explorer から書き込んだなら,それはファイルとして書き込まれているので,CDプレイヤーでは認識できません.CD-ROM とみなされているわけです.
音楽CDとして書き込むには,Media Player の CD 書き込み機能を使えばいいはずです.Media Player で再生できるなら,データの形式は何でも関係ありません.Media Player から音楽CDの作成機能で書き出せばいいだけです.

QCDからMDへ倍速録音したものと等速録音との比較

最近多い倍速コピーと1倍速コピーって、音質違うのでしょうか?
「聴いた感じ」ではなく「理論的に」です。(笑)

Aベストアンサー

CDからMDへであれば、理論的には音質は同じです。

MDへの変換時に同じアルゴリズムが使われていればの話ですが。
(MDのコーディングには幾つか種類があります)

でも、すでに指摘がでているように、エラー量は変わります。
たとえば、188ビット中、12ビットまでのエラーを検出し、
7ビットまでのエラーを訂正というエラー訂正方式だったところで
(これはBSデジタルの規格)
等速なら7ビットエラーだったのが,倍速で14ビットのエラーになって、
等速なら全部のエラーが訂正できていたのが、
検出すらできないエラーが出るという状態に変わるぐらいの事は
あるでしょう。当然音質は変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報