アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘がいます。
毎日、いつもにこにこご機嫌でいてくれています。
特に人見知りする事なく、知らない人に「かわいいね」と話しかけると、キャキャッと誰にでも笑顔を振りまいているのですが・・・・

病院も待合室までは、にこにこ笑顔なのに、毎回、どの病院でも何もしなくても、診察室に入った瞬間からギャン泣きして、先生の話もろくに聞こえずまいっています。
2ヶ月頃の予防接種が始まってからずっとギャン泣きします。
診察室を出た瞬間から見事に笑顔です。

病気ではないのですが、色々あり、通院回数が多いのも原因かと思いますが、家以外のベットもダメで、身体測定で、ベットに寝かせた途端ギャン泣きです・・・

外出先でのオムツ換えのベットに座らせただけでもギャン泣きで本当に困っています。

家でも、伝い歩きが今大好きで、横になるのが嫌いなので、オムツ換えで横にしようとすると、泣いて暴れる事が多く大変です。
それ以外は本当に、笑顔のたえない子なのですが・・・・・

何か良い対策あるでしょうか?
うち程病院などでもオムツ換え室でも泣いてる赤ちゃん見た事ないのですが、珍しいでしょうか?
注目を浴びてしまうのもちょっと疲れます。

A 回答 (7件)

#3です。

再び失礼いたします。

送信してから、自分の子どもが通院していた頃のことを、懐かしく思い出していました。
独り歩きができるようになると、今度は、ギャン泣きこそしないけれど、待合室でおとなしく出来なくて、歩きまわるのを追いかけるのが大変になることもあったりしました。
(うちの子は、総合病院だったので、「(待合室の)外で待ってます」と受付で申し出て、最低でもどれくらいは呼ばれそうにないか確認して、その時間は少し廊下を歩かせたりしました)

少し大きくなって、やっと座って待てるようになると、うちの子より少し小さい子のお母さんに「おとなしく待っててくれて、いいですね」と言われました。

で、ギャン泣きにせよ、歩きまわるにせよ、そういうのが出来るということは、実は元気な証拠なのです。病院にいるわけですから、病人ではあるわけですが、まだ軽い方ということです。
泣いている赤ちゃんを見たことないとのことですが、泣いている赤ちゃんが珍しいのではなく、他の赤ちゃんは「ギャン泣きできないほど、グッタリしている」のです。
質問者さんの赤ちゃんがギャン泣きしていて、他の赤ちゃんも体力があれば、つられて泣き始めても不思議ではありません。それが、まるでつられないのは、「べつに、つられて泣くような性格ではない」という赤ちゃんもいますが、それだけでなく「泣く元気がないくらい、体力が落ちている」こともあるのです。

大丈夫、乳児を小児科に連れていくこと自体が、ママにとっては重労働なのです。
疲れてしまうのは、当然です。注目を浴びていなくても、疲れます。
他のママは、質問者さんの方を向いているかもしれませんが、質問者さんが思っているほど注目しているわけではなく、同じように「病気の子どもを連れてきていて、あまりに疲れているので、ボーっと何か見る」くらいかもしれません。

小さいうちに通院が多いと、小さい自己治癒力・自然治癒力が積み重なり、だんだん通院回数が減ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度回答も頂いて嬉しいです!

色んな経験を聞かせていただいて、何だかほっとしました。

2週間前に初めて熱を出し、38度後半で病院に行った時もギャン泣きで、めちゃくちゃ元気でした。
先週の身体測定では、隣でギャン泣きしてた赤ちゃんがうちの子のギャン泣きっぷりを見て、目をまん丸にして泣き止んだり・・・・
過ぎれば、笑っちゃう思い出でですかね。

紙おむつもやってみます!
ただウンチの時が、うちの子ゆるめなので、寝せないと難しくて・・・・
しかも1日3回の快便ちゃんなので、毎日戦っています。

お礼日時:2011/11/13 01:05

うちの子は、1歳くらいから、先生の顔を見ただけで泣くようになり、


そのうち、病院に入ったときから、
病院の駐車場に着いた瞬間から、
…と、モノが分かるようになるにつれ、悪化していきました(*_*)
あやそうが、おもちゃ見せようがダメ。
もう先生の話なんて、ぜ~んぜん聞こえません!

それでも3歳になるころに、突然ぴたりとおさまりました。
これぐらい触られるぐらいなら大丈夫(聴診器など)、とか分かるようになったみたいです。

良い対策…ではありませんが、珍しくありません&忍耐です^^;…ということで。。。。。

オムツの方は、ほんの数カ月ほどの辛抱だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、もうしばらくの忍耐ですかね・・・。
だんだん、悪化してきた感じです。
過ぎれば、かわいい思い出になるのかな。

ただ、ギャン泣きをめんどくさがられる医者に当たると悲しくなったり・・・。
オムツ替えは、母性本能なのか!?赤ちゃんなのに、他人にあまり裸を見られたくないなんて思っていているので、ギャン泣きされると、隣の人が良かれと思って、ずっと話かけてきたりするのが憂鬱だったり・・・・。

お礼日時:2011/11/12 01:57

5歳と2歳の母です。

9か月で診察で泣くなんて、なかなか賢いお子さんですね!
うちも点滴受けてからギャン泣きされました。
ただうちの子供は、白衣の着ない小児科ではあまり泣きませんでした。

まあ上の子供は4歳くらいから、自分から具合悪いから病院行きたいと言い、大人しく診察を受けるようになりましたよ。

下の2歳児は喘息なのでしょっちゅう病院行きますがギャン泣きされてもそのうち大人しくなるだろう…と気にしないようにしてます。
最近泣かずに吸入出来るようになり、ホッとしてます。いつか慣れるまでしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賢いと言ってくださってありがとうございます。
気にしている事をほめていただけると、嬉しいです。

この前は、ちょっと痛い治療だったので、診察室出てからも、10分以上ギャン泣きし続けて・・・・
周りの人達が「痛かったのね~」と親切でたくさん話かけてくださるのですが、それが余計に疲れちゃって・・・・。

4歳ぐらいまで・・・・
まだまだ先は長いので、ドンと構えて気にしないようにがんばります。

お礼日時:2011/11/13 01:18

うちの上の子は白衣だろうが、エプロンだろうが、病院中キャラクターでいっぱいだろうが、何の効き目もない子でした。


病院が何をするところか知ってしっまた以上、しばらくは無理でした。
高熱出ていても、吐き気がしていても、元気に泣きまくっていました。

1番の方が仰っているように、性格かな・・・と。
うちは3歳過ぎて、「注射はないよ」が理解できるようになったらピタッと止みました。
結局は注射痛い・・がいやだったみたいです。

それまでは、小児科で何されるかわからない以上、泣いていました。
だから下の子が体調が悪くて付き添いだというのに、泣いていました。

でも、理解力が出来たら、「今日は湿疹を診るだけだから」「風邪薬もらうだけ」と説明しただけで大丈夫になりました。

5歳ころには予防接種の注射でさえ、我慢して泣かなくなりました。
下は今4歳過ぎですが、今では注射以外の診察は泣きません。
注射だけは泣きますが・・・。

時期が来たらおさまりますよ。
周りをみると「うちの子だけが・・・」と思うでしょうが、多くはないかもしれないけど、同じような子っていますよ。

うちは普段の人見知りさえすごかったので、ノイローゼに近かったんですけど、そんな娘も今は小学生・・・泣くこともありますが、かなりらくになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に年齢を書いて頂き、理解力がでるまで・・・と分かりやすかったです。
これから長い戦いになるのですね(笑)
どんと気持ちを大きく構えるようにします。

つい先日も、病院の身体測定で、隣でギャン泣きしていた赤ちゃんが、うちの子のさらにギャン泣きっぷりを見て、驚いて目をまん丸にして泣き止んだんです!
その子のお母さんと笑っちゃいました。
それぐらいすごい事が多くて「うちの子だけ・・・」と思っちゃっていました。

お礼日時:2011/11/12 02:12

オムツを替えてほしくったら、自分からハイハイで紙おむつパックの中身を取りに言って、母親の前でゴロンとする子もいますが、その逆で「ゴロンとするのが嫌」という子もいますよ。



伝い歩きが大好きということもあると思います。ただ、「押さえつけられるのが嫌いで、ギャン泣きする」という赤ちゃんも、かなりいます。
横になることが、押さえつけられるかもしれない!と予想しちゃうのかもしれません。
オムツ替えの時、動かれると、親はやりにくいですよね。9か月だと、自分の意思で動ける……というか、新生児期のように「自力で動けないから、じっとしている」というわけにいかないし。

オムツ替えに関しては、少々割高ではありますけど、パンツ型のオムツで、横にならずに立ったまま替えるのも手です。
どうしても、金額の問題で、パンツ型はちょっと……という場合は、テープ型のオムツを使い、まずゆるめにテープを貼って「大きめのパンツ型オムツ」を作るか、片方だけ本来の位置にテープを貼って「半パンツ型オムツ」を作り、立ったままオムツを替えて、テープを貼り替えるのはどうでしょうか。

あと、病院では、白衣の人を見ただけでギャン泣きという赤ちゃんは、実は珍しくないのです。見たことないのは、他の赤ちゃんが病院慣れしてないだけ……かもしれません。
うちの子、喘息で入院してたことがあり、経過観察で頻繁に病院に行きましたが、そう言えばそこの小児科では、「白衣の人を見ただけでギャン泣き」防止のためか、看護師さんはエプロン(しかも、カラフルというか原色系あり、キャラクター系あり、何でもありという感じ)をつけてました。
医師の話をじっくり聞きたい場合、看護師さんに頼んで診察室の外に赤ちゃんを連れていってもらうのも、アリかもしれませんよ。
    • good
    • 0

9ヶ月のお子さん、可愛いでしょうね!



対策も何も、嫌だから泣くのは当然。
うちが行っている小児科でも耳鼻科でも、そりゃあ元気に泣き叫ぶお子さんはいますよ。
ちょうど自我が出てきて、自己主張してるだけ。
お母さんとしては疲れるでしょうけど、今しかできない経験だと思ってうまく付き合ってくださいね。

みんな似たり寄ったりの経験しながら子育てしてます。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャン泣きするのは、うちの子の性格で、感がするどいのかな・・・なんて思うようにしてるのですが・・・・

NO1さんの回答のように「ギャンな泣きする子は見たふりをして薬をだす。」
というのが1番嫌なんです。
実際、そうされて、病院を変えてます。
泣いてもきちんと見てくれる信頼できる病院を捜します。

お礼日時:2011/11/11 00:20

病院勤務しているものです。



子供によっては、診察室に入り、医師の白衣を見た途端にギャン泣きする子は多々います。

逆に全く泣かないで、診察大好きな子供もいます。

正直言って、ギャン泣きする子は、きちんと診察できず、疾病を見逃すことが多いです。

かといって、幼い子供に麻酔をかけるわけにもいきません、、、、

しょうがないので、見たふりをして薬出しておしまいにします。

というのは、無理やり押さえつけて診察すると親が怒りだす場合があるからです。

本題ですが、子供が病院で泣かないようにする方法はありません!

泣く子は何しても泣きます。

その子の性格です。

よってほっといてください、いずれ泣かずに診察させてくれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャン泣きするのは、うちの子の性格で感がするどいのかな・・・なんて性格自体は個性として、しょうがないと思うのですが・・・・

やはり「見たふりをして薬出しておしまいにしてしまいます」
というのがショックです。実際、そう感じて病院を変えた事もあるので、そういう点でなにか対策はないものかと考えていました。
いずれおさまるのでほっとくしかないのは分かってはいるのですが・・・

お礼日時:2011/11/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!