電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人が相談です。その知人の一家が生活保護をうけておりこのたびご主人の就職が決まったようで喜んでいたのですが、現在住んでいるところからかなり遠く離れており(県外です)引越しをしないといけなくなったようで、相談をしたようですが最初はムリとのことでしたが、何度も頼んでみると引っ越すことができるようになったようで一安心していたみたいなのですが、今月末か来月はじめごろに引越しを考えているようで、来月引越し先で新たに申請をするようなのですが、その場合来月のはじめに支給される保護費は出せないといわれたそうで、それでは次のところで決定されるまで生活ができないと言っているのですが、本当に出してはもらえないのでしょうか?上司の方に生活できないと伝えるとしんなこといわれてもこちらは知りません。自分達で考えてくださいなど言われたようです。そのようなことははじめに知人夫婦に伝えるべきではないでしょうか?上司のかたはバカにしたようにえらそうに言うかたのようです。印鑑を押した書類を早く出してほしいようでせかされたようです。小さいお子さんもいるので、知人夫婦も不安でたまらないようです。せっかく就職も決まっているのにどうしてこのようなひどい言葉がいえるのでしょうか?相談にのってくれるはずのところが逆に苦しめているようで腹が立ちますし、悲しいです。新しい土地の市役所の福祉課に自分で連絡いれるものなのでしょうか?新しい土地はかなり遠いので簡単にいけないようで、電話で言っていいものか悩んでいるようです。どなたか詳しいかた教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

転居されるの場合には、当然のことながら、転居先で、受給できるまでに空白期間が生じることは、全国において確実に起きることに過ぎません。


その間の生活資金などは、ご自分達で工面されるしかありません。
失礼ではありますが、工面できないのなら、転居も再就職もキッパリ諦めるしかありません。どうすることもご自分達で工面されるしかできないことです。
いくら転居先の役所の保護課などに申立てても無駄なだけ。
そういう決定事項の一つです。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!