プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生でハンドボール部に所属しています。普段、フィールドプレーヤー(主にフローター)をやっています。この間の練習試合でキーパーの先輩がお休みだったので私がキーパーをやりました。その時キーパーは初めてだったのですが、少し止めることが出来ました。そして、先生には軽く、コーチには来年の事も考えて「フィールドがいいならいいけど、キーパーどう?」と言われました。

そこで、フィールドプレーヤーとキーパーの違いとどんな人が向いているか、このポジションやってて良かったことなどを教えてほしいのです。みなさんの意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学・高校からやってました。

インターハイや国体にも行きましたが、うちのチームはキーパー(KP)が良かったからですね。そいつは、もともとはFPだったのですが、手足が長くて、ばねがあったのでKPを進められました。ジャンプするのはFPだと思うでしょ。いやいやKPこそ大事。助走がないところですばやくジャンプしてとる。一対一のセーブ率が高いのもハンドボールのKPの特徴だと思います。
KPの資質は責任感と強い意志です。特にハンドは顔横や頭の上を狙ってシュートしますね。それにも負けない強い意志。危ないやつ ほど KPに向いているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インターハイや国体ってめっちゃすごいですね!!
多分、キーパーになると思います。頑張ります。

自分の経験ですが、高校で現役だったころは人数が少なかったり、キーパーが辞めちゃったことで、一番背が高かった私が数回キーパーとして試合にでました。

普段はポストでしたが、「自分は引退するときはフィールドとして引退したい」と思っていましたので、引退試合には入部したての1年生がキーパーとしてでました。

チーム的に考えると一学年に一人キーパーがいる方がつながりがでてきますし、キーパーがいいチームは勝ち残れますしね。でも結局は自分の気持ち次第だと思いますよ。やる気で変わってくると思います。まだ一年生のようですが、これからフローターとしてもキーパーとしてもまだまだ伸びると思います。全然参考意見になってませんが、同じハンドボーラーとして応援しています。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になってますよ。助かります!

うちのハンド部は同じ学年の人がすごい少ないんですよ(汗)
来年の1年生がいっぱい入ってくれないとピンチなんです。
まぁ、ひとまず頑張ります!