チョコミントアイス

ウェルカムボードを友人のイラストレーターにお願いしようと思っております。

まだ、話に出しただけなので仕事として受けてくれるのか、友人のお祝いとして受けてくれるのかは詳しく話していないのですが、

もし彼女が友人のお祝いとして引き受けてくれた場合には、どのくらいをお礼として渡すのが良いでしょうか?

彼女は会社に所属しているプロのイラストレーターですが、個人的な仕事も受けているようです。
彼女は結婚式へは出席しません。(共通の友人がいないし、彼女は妊娠中のため、そんな大変な状態で無理に来てもらう程の関係性ではないので…)

近い経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

祝いだとしても、仕事だとしても、相手はプロですので本人に聞くのがスジかと想います。

そこで友人が祝いなので結構ですというなら貴方が決めた礼をする、提示されたら、その金額で良いならお願いする、価格が見合わなければ断る。プロとしてやってる方相手はこれが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、おっしゃる通りです。

プロなので、相手に聞いてみてはいるのですが…

司会などの相場があるように、ウェルカムボードのお礼も相場があれば知りたいな、と思ったのです。

材料費だけではなく、市販や業者に頼むお値段ではなく、お礼として多すぎず少なすぎない失礼に当たらない額が、もしわかれば、と思い、質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。