アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないので教えてください。
パソコンは既製品で買って、後からメモリーを2つ追加しました。

オンラインゲームで動きが悪く、グラボ?ビデオカード?を追加したいのですが、取り替えるのでなくてPCスロット?に取り付けるものでも同じ効果があるんでしょうか?

そもそもグラボとビデオカードの違いがよく分かってないので、いろんなところで読んでもさっぱり分からないんです。

お手数をかけますが初心者に分かるように教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

> それで再質問なのですが、既製のグラボにPCスロットを利用してビデオカードをつけるにあたって、ビデオカードの仕様が問題なければグラボの種類によって問題は起こらないのでしょうか?

> (ビデオーカードはサイズ・性能には問題ないとします)

何を恐れているのか不明ですが、特段の問題は起こらないと思いますけど。
こういう質問をするときは、自分が何を恐れているのか詳しく書かれた方が的確な回答を得られますよ。

この回答への補足

何も恐れていないですよ。
申し訳ないのですがこういう質問で、関係の無い意味不明なことは書かないでください。
恐れるようなことに関係するものがあるのかと思います。

問題が起こると書いたから恐れると早とちりされたようですが、グラボってPCIスロットを入れたら元々あったグラボは機能せずにPCIスロットのビデオカードが有効になるということですか?

とにかく恐れるも何も仕組みが分からないだけです(笑

• 0

機能は同じですが、スロットの場合速度が問題になります。

PCI Expressx16のような高速スロットへ装着するカードなら問題にはならないのですが、通常のPCIスロットへ装着するカードは内蔵型よりも遅くなる事が多いです。

この回答への補足

No1さんのところで補足を追加しましたので、誰か分かる方教えてください。
明日がお休みなのでなんとかやってみたいのです。

よろしくお願いします。

• 0

基本的にノートパソコンではビデオカード(またはグラフィックカード、グラフィックボード)の取り替えはできません。

そこのところは良いでしょうか。

さて、グラフィックカード、グラフィックボードとビデオカードはほぼ同義語です。

でもって、最近のグラフィックカードは PCI-Express と呼ばれる拡張スロットに装着するようになっています。
少し前までは AGPスロット、さらに古い物では PCIスロットに装着していました。
 ※ PCIスロットと PCI-Expressスロットは互換性はありません。
また、拡張スロットがあっても電源やファンなどが邪魔をしてグラフィックカードを装着できないこともあります。
ケースを開けて障害になる物がないか、確認しておきましょう。

さらに、グラフィックカードの高性能化により使用する電源の容量が上がっています。
そんなわけで、300W程度の電源ユニットを登載しているパソコンでは、
高性能グラフィックカードは装着できても動作しません。
電源ユニットの交換も必要になってきます。

ちなみに USB接続でマルチモニタにする USBモニタアダプタでは グラフィック能力が低く
オンボードで登載しているチップセット内蔵グラフィックアクセラレータと同等です。
ノートパソコンで何とかしたいと思っているのでしたら...

諦めましょう

マジで。

この回答への補足

追記します。デスクトップです。

グラボとカードの言葉の使い方は理解できました。ありがとうございます。
それで既製品にはグラボがついているのですが、そこへPCスロットを利用して今よりもマシになればと思っているだけで、安価な中古部品でもないかと思っています。

高いものだと新規でパソコンを買ったほうが良いかと思うので、それほど今回の話は多くを求めていません。

それで再質問なのですが、既製のグラボにPCスロットを利用してビデオカードをつけるにあたって、ビデオカードの仕様が問題なければグラボの種類によって問題は起こらないのでしょうか?
(ビデオーカードはサイズ・性能には問題ないとします)

よろしくお願いします

• 0