プロが教えるわが家の防犯対策術!

競技としてのソフトボールの投手の球ってスゴイと聞きました。

とあるラジオ番組のパーソナリティ(10年以上の硬式野球の経験者)が、「とあるソフトボール大会に出て、全く当たらなくて完全試合された」って言っていました。

現役プロ野球選手でも空振りをするとか…

■野球経験者の方で、競技ソフトボールの投手と対戦した方っていらっしゃいますでしょうか?

■打席に立つと、どんな感じなんでしょうか?

ご経験談を教えてください。

A 回答 (3件)

まずいちばん戸惑ったのは、投手の位置が野球よりもずっと近く感じることです(実際、マウンドから打席までの距離は短いんですが)。

投げられたボールは相当速く感じられます。
野球で「1,2の3」というタイミングで打っていたとするなら、ソフトは「1,2」で始動しないと間に合わない感じです。

しかも、下から上へ浮き上がってくる感じなので、野球に慣れた人であればあるほどに打ちにくいでしょう。
野球は上から下に投げ下ろす感覚なので、まるで逆ですから。
アンダースローと似たようなものではないかという人もいますが、まったく別物です。
正直言って、打席に立ってソフトの投手と対戦した時は怖かったですからね。

そして、ソフトのバットの細さと、それに対してボールの巨大さ。
この巨大という表現は、野球のボールから考えれば決して大げさではないと思います。

ついでに言えば、守備もまるで違う気がします。
ボールが大きいですから、野球のように手首や肘を使って投げることが出来ません。
スナップスローなんて不可能だと思います。
純粋に肩の強さを要求されます。
捕球でも、野球のように片手取りなんてとんでもなくて、しっかり両手で取らないと簡単に落球してしまいます。
捕球したグラブを利き手でちゃんと抑える感じですかね。

とにかく、似ているようですが、感覚的には全然違う気がして辟易した憶えがあります。
何しろ、キャッチボールの段階でカルチャーショックでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかも、こんなに詳しく。。。

野球経験者のバットスイングが追いつかないなんて…
しかも、あれだけ大きなボールなのに球が浮き上がって見えるとは…
マウンドが近いだけに体感速度では相当なスピードに感じる事でしょう。

ソフトの投手の方がコワイとは…
私の持っていたソフトボールのイメージとは全然違うみたいです。

ソフトボールのバットって細かったんですね。
知りませんでした。
いくらボールが大きくても、バットが細ければ、すごいスピードで投球されるソフトボールを捉えるのは困難でしょう。

確かにボールが大きいだけに投げるのは難しいと思います。
私の手は小さい方なので、ソフトボールを持った時は「こんなに大きいんだ…」って思いました。
野球のボールとは大きさが全然違うし、手首を利かせて投げる事が出来ないと思います。

野球とは全くの別物の競技だと認識いたしました。

一度、打席に立って体感してみたいと思いました。
(100%打てないですけど…)←(汗

貴重な体験談、有り難うございました。

こんにちは!

だいたいは先の方が書かれた内容のとおりです。とにかく近く感じで、浮き上がる球を投げられればほとんど打てません。バラエティ番組でソフトボールの上野選手の投げたボールを誰が打ち返せるかという内容で、現役のプロ野球選手が数々挑戦しましたが誰も打てませんでした。ピッチャーからの距離・ボールの大きさ・バットの細さ・球種の違いで全く別競技になります。
逆に言うと、今度日本ハムにドラフト7位で入団したソフトボールの大嶋選手がどれくらいプロ野球で活躍できるか楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

あの大きなソフトボールが浮き上がって見えるらしいですね。
しかもマウンドが近い。
体感速度は野球以上ではないでしょうか?

ソフトの上野投手のボールってスゴイとは聞きました。
(その当時のオリンピックのソフトの試合を観ていないので、結果だけは聞きましたが…)
現役プロ野球選手が数々挑戦して誰も打てないとは…
恐るべしソフトボール…

やはり野球とは異なる、全く別物競技だと思いました。

日ハムのドラフト7位にソフトの選手がいましたね。
プロ野球でどれだけ活躍するのか…
非常に楽しみですね。

私もソフトボールの投手の球を打ってみたいと思いました。
絶対に無理ですけど…←(汗

貴重な体験談、ありがとうございました。

高校野球まで硬式。

会社に入って軟式で国体まで出ました。会社の軟式の部員が何人かで、地区のソフトボール大会に出ました。全く打てませんでした。タイミングが全く合わず、振り遅ればかりでしたね。守るほうはマシですが、バッティングは難しい。テークバックする暇がない位。
    • 0
この回答へのお礼

硬式、かつ、国体出場の野球経験者の方が全く打てないとは…
ソフトボールってスゴイです…

あの大きなソフトボールが浮き上がって見えるらしく、物凄いスピードらしいですね。
国体選手のバットスピードが追い付かない速さって一体…
しかもテイクバックもする暇もないとは…

一度でいいから打席に立ってみたいとは思いました…が、絶対に当たらないです。
なんか命の危険も感じてきました←(汗

貴重な体験談、ありがとうございました。。。