プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの庭で、外猫を8匹飼っています。
今年の春に子猫が4匹生まれました。
この子達はみんなオスでうち1匹は去勢済み、3匹はまだです。大人猫は、メスが3匹オスが1匹で、喧嘩もせずに仲良く暮らしています。
寝床も一応、ダンボールやビニールシートを使って、
簡易の小屋を軒下や、自転車置き場に作ってやって
それぞれ好きなところで休んでいます。
子猫4匹は一番年長のメス猫と一緒に寝ています。
大人猫は、別としても、子猫だけでも家に入れてあげたいのですが、
我が家にはチワワが1匹いて、猫の爪で目を傷つけられることがあると、
獣医さんからおそわりました。
相性も余りよいほうではありません。
家族にも反対者がいて無理です。
それに、1匹の猫は人に懐いて
触ることのできるのですが
他の猫は、全く捕まえられません。
「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」
という歌があるように猫は冬は暖かいところでいるのが幸せなのでしょう。
それができない現実問題があるので、せめて少しでも寒さから開放させてあげたい思いで一杯です。
猫を飼うこと自体が初めてなので、子猫たちの冬越えに何かよいアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

猫は寒がりなので暖かくしてあげたいですね!


家の不良猫は夜遊びして朝帰りをするのですが、昨晩は
早々と引き上げてきてこたつの中や周りで寝てました。
雪を見た時は飛び出して見たものの冷たい為でしょう
雪のない所へ緊急避難して助けを求めて来ました。

寒さ対策を過剰にすると暑いと言って出て来て仕舞うので
段ボールの箱に使い古しのタオルや毛布を引き込んで
あげれば十分です。
紙は見た目以上に断熱効果があります。

発泡スチロールは爪研ぎに使われるとゴミが飛び回るり
すぐに、痩せて使い物ならない上に、暑くなるので向いていません。

>>子猫4匹は一番年長のメス猫と一緒に寝ています。
この関係はそう長く続きません。理由は去勢をしていない
為で今からして遅いけれどこれ以上猫を増やさない為にも
去勢と避妊手術はして上げて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が家のメス猫は、皆避妊手術済みです。
あとは、子猫の去勢手術を残すのみ、もう少し暖かくなったら早速に行おうと思っています。
経験からの貴重なご意見をこれからの参考にして、猫たちを見守って生きたいと思います。

お礼日時:2003/11/24 15:05

段ボールより発泡スチロール+布の方が断熱効果が高いかもしれません。


果物や魚の配送に使われる物なら箱型ふた付きで猫2匹分位の大きさのものがあります。スーパーなどで譲ってもらえました。
うちでは時々それに穴を開けて土を入れ、プランターとして使っていますが、その上に外猫さんが寝ていたりします。芽が出てるのになぁ・・・(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、発泡スチロールはいろいろ用途があって、使えそうですね!!
参考にして、猫たちを温かく見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 15:00

>>犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる



歌の世界だけのような気がします。
うちの猫は、-10℃程度に下がる冬の夜でも喜んで外遊びしています。
犬は陽だまりでお昼ね。 (汗

>>メス猫と一緒に寝ています

これが一番の暖房だと思います。
しいて言えば、風よけを作るとか、シーツなどの布を入れるとかあると思います。
猫は日のあたる窓際が大好きです。アクリル板などで簡易サンルームを作るのもいいかもしれません。(なるべく狭くして)

ペット用の電気敷布などは要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございました。
参考にし猫たちを温かく見守りたいと思います。

お礼日時:2003/11/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!