電子書籍の厳選無料作品が豊富!

反面、ペットショップではとってもらえないですし、
すでに時期はとうにすぎてしまいました。

そこで、電力会社や駆除業者の方にお願いしてみよう!と思い、
一応町にアポとってみたら無許可でオッケーをもらったのですが、
電力会社や駆除業者の方へはどの様にお願いすれば良いでしょうか?
いくらか謝礼金は考えてます。
あとは今の時期でも捕まる事ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

正気ですか? って言いたくなるけど、それもまたアリなんでしょうね。

(#^.^#)

>一応町にアポとってみたら無許可でオッケーをもらったのですが、

害鳥駆除として捕獲されたカラスを「保護」の目的で飼育するなら、行政も特別に
反対はしませんし、法的にも問題はないでしょう。
(多少はあったとしても、黙認する)
ただし、これを管理する上での多くの義務が発生します。
・脱走防止
・近隣への迷惑防止
・長期間の健全な飼養
などですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
今まで、大型鳥類の飼養の経験がなければ、これは大変危険です。

カラスの食性は昆虫、小動物、種子、野鳥の雛や卵などです。
猛禽類一般、脚で獲物を捕らえますが、カラスは脚を使わない分、嘴が大変強固となって
います。
私は、トビ、フクロウと共に経験していますが、あの嘴で本気でつつかれたら、まず無事
ではすみません。
ご自身やご家族の身の安全をとうてい保証できるようなものではありませんよ。
(だからペットに誰もしない)

>電力会社や駆除業者の方へはどの様にお願いすれば良いでしょうか?

カラス駆除は地域によっては、被害が深刻であるとのことから、「鳥獣の保護及び 狩猟の
適正化に関する法律第9条第1項の捕獲の許可」の特例として、事前の許可を必要とせずに
行う自治体もありますので、その場合は依頼があれば季節にかかわりなく駆除が行われま
す。
当然のことながら雛から飼育されるつもりでしょうから、来年の春にお願いしてください。
(できれば、それまでに考えを改めることを薦めます)

>いくらか謝礼金は考えてます。

謝礼は気持ちというところでしょうね。電力会社は受けとらないかもしれません。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
自分はレース鳩の飼育ゲージに多少のノウハウが有るので何とかなりそうです。
ですが、大型と言う事も有るので雛から育てる事と、迎えるまでの準備で春まで待とうと思います。
色々ありがとうございます。

電力会社が駆除してるのですか。

電力会社は個人経営ではなく大企業のはずです。「捕ったカラスを売る」という商品サービスは無いでしょうから、それに対して会社が支払われる仕組みも無いでしょうし、従業員個人が勝手に利益を得る仕組みも無いはずです。従業員個人が会社のサービスを利用して勝手にそんなことをしていたら、大問題ですね。

なのでそのまま無償で貰えばいいと思います。勿論、事前に相談してからの話ですが。商品サービスではないので、「駆除した時に引き取りに伺いたいので連絡して頂けませんか」と相談してみてはいかがでしょう。それがいつになるかわかりませんし、そもそもOKしてくれるかもわかりませんが・・。断られたら、「私はおたくの客です」ということを突きつけるのも手ですね。それなら相手企業も要求を呑むかもしれませんので。

駆除業者であれば、自分が駆除を依頼して、捕ったそのカラスを貰えばいいので、つまり有料ってことになると思います。
あるいは、前者のように「カラスだけが貰いたいので、駆除した時に連絡して頂けませんか」と相談するというのもいいかもしれませんね。それが駄目なら有料サービスで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。