プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数か月、お付き合いしている彼氏に困っています。

私は彼と会うまで野球は付き合いで一度しか観戦したことがなく、興味がないわけではないのですが、ルールがよくわからない状態でした。

彼氏は熱狂的な中日ファンで、デートも外野席で野球観戦が多く、色々と当初、教えてくれました。
しかし、私が野球の用語がよくわらないために、聞き返すことが多く、そのたび、「妥協だ」・「趣味が合わないのは苦痛だ」と不機嫌になります。

中日ファンがほとんどいない地方に在住していることもあり、彼は野球に不案内な私を洗脳して理想の彼女にしたいそうです。
最初は、冗談だろうと軽く流していましたが、夏に昨年優勝した球団が中日であることを私が知らなかったことにショックを受けたそうで、一週間連絡がありませんでした。(ーー;)

私も彼氏が可哀相なので、セリーグ・パリーグの違いとクライマックスシリーズと日本シリーズの違いなどを調べるなどし、最近は野球をテレビで観るようにしています。

そんなわけで、何とか彼氏と野球トークをしたいのですが、私はなにぶんにも野球用語と中日ファン用語に不案内で、会話が盛り上がりません。

野球が初心者でも中日の熱狂的なファンの方と盛り上がるにはどうしたらよいでしょう。
なにとぞ、お助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

彼氏のために、とてもお優しい方ですね。

ドラゴンズのマスコット「ドアラ」はご存知ですか?
ネットだけでも十分調べられますので、いろいろ研究してみてはいかがでしょう。そっとグッズを買ってみたり…。
これだけで彼氏さんを満足させることは無理かもしれませんが、少なくとも喜んでもらえると思いますよ。

あと、主要選手の名前を少しずつでも覚えていくとよいですね。
動画サイトで検索すると、ブランコ選手のホームランであったり、吉見投手や浅尾投手のシーンであったりさまざまな映像が出てくるので、ときどき見ているだけでも徐々に名前が覚わり、親しみも沸いてくると思います。
テレビでは「サンデードラゴンズ」という名古屋ローカルの番組があり、選手の軌跡や、過去の名勝負など、少し踏み込んだ内容のものも多いですが、ドキュメント番組的に見られるものがあっておもしろいと思います。これまた動画サイトにいろいろ投稿されています。

さらに、今の時期であれば、地元の本屋さんでもドラゴンズに関する雑誌(リーグ優勝、クライマックスシリーズ制覇など)のバックナンバーが手に入るかもしれませんので、目を通してみて、ネットで見た情報と重ね合わせていってください。

そして、今真っ最中の日本シリーズ中継を録画しておいたり、その日の夜のスポーツ番組の解説を見たりしていれば、専門的なこと(ピッチャーの配球など)はもちろん無理であっても、選手の顔や雰囲気など次第にわかるようになっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

>テレビでは「サンデードラゴンズ」という名古屋ローカルの番組

早速、チェックします。
助かります。
ドラゴンズの雑誌はこちらの地方で販売していないかもしれませんが、
彼が定期購読しているので、今度読ませてもらうことにします。(*^。^*)

確かに困ってしまいますね・・・。

野球用語はご自身でもっと勉強なされば良いと思います。
誰だって0から覚えたものですから、質問者さまにも出来るはずです。

中日ファン用語、ってのは、私はわからないのですが、
例えば、彼とでは無く、同じ中日初心者の方と、観戦に行ってみてはいかがですか?

最低限の野球ルールさえわければ、ファンが多くいる席にいるだけで
それなりに盛り上がれるはずですよ?
盛り上がっていると、他のファンの方々と話しをするようになり、
中日ファン用語を聴ける場面も増えると思います。

・・・と回答しておいて

別にそこまでしなくとも・・・という気もしますが、
敢えてこのカテゴリでの質問されてますので、詳細は割愛。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

なるほど、ほかの中日ファンと接してみると世界が広がりますね。

>別にそこまでしなくとも

彼は家庭的な性格で、野球のユニフォームに手縫いでワッペンをつけて私に毎回持ってきてくれます。

悪いと思ってつい、一応少しは野球を勉強したいと思いました

30年来の中日ドラゴンズファンですが、彼氏さんについては中日ファンというのではなく、ただのわがままです。

阪神ファンならどうか知りませんが、中日ファンでそういうのはごく少数派です。
趣味が違うなら知らないことがあって当たり前です。
たとえばここで質問者様が中日ファンになりきれたとしても、次にはまた別の要求をしてくるかもしれません。
適当なところで見切りをつける態度を、彼氏さんに見せつけてみてはいかがですか?
こういうわがままな男ほど、芯は案外もろいものですよ。

この回答への補足

ご指摘の通り、彼の好きなアーティストのDVDを三枚ほどプレゼントされています。
カラオケに一緒に行ったときに、ハモりたいとのこと。(^。^;)
落合信子夫人を見習って、厳しく躾たいところです。(ノ△T)

• 0
この回答へのお礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。

確かに彼はわがままです。
実は何度か喧嘩しています。