電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、閲覧ありがとうございます。
このような場所に質問をするのは初めてであり、また頭の中で整理ができていないため、読みづらい文章になっていると思いますが、よかったらお目通しをお願いしたいです。

自分は、現在24歳、中途採用という形で、経理部に所属させて頂いております。
その前も働いていたのですが、事務仕事を一度もしたことなく、現在の職場では四苦八苦しつつ働かせていただいております。

入社して一ヶ月と少しが経ちました。
事務職は初心者のため、先輩方に色々と教えてもらい、必ずメモをとり、わからないところは聞いてはメモをし復唱。
帰宅後も、自由な時間ができれば、メモを見直し、ノートにまとめ、頭の中で今日はこのミスをしたから次はしないぞ!明日は今日かかった時間よりも10分早くできるようにがんばろう!
と、毎日復習をしています。

しかし・・・・情けないことに、今でも同じようなミスをしたり、まとめたノートを現在教えていただいている先輩に見てもらっても「他の人が見てもわかるノートにしないと」といわれ何度も書き直しをしております。
また、自分より後に入った子がいるのですが、その子は事務は未経験なのに、自分よりも(職種は違いますが)仕事が上手くできているようで、自分は恥ずかしさで死にたいと泣きそうになったことも多々ありました。

入社して一週間や二週間ほどは、ミスをするたびに凹み、なんて情けない奴だ、恥ずかしい奴だと自分自身を責め凹んで暗い空気を生み出しておりましたが、
それだけでは前に進めない!と毎日一つ目標を立ててそれを必ず実行しよう!と前向きに考えるよう努力をしてきました。

それでも、ミスは減った方だとはいわれたものの、小さなミスをし、また新しいことを先輩方に教えていただいても、難しく考えすぎて完璧にその場で理解することができない
そんな日が最近続いており、自分はどうしたらいいのかがわからなくなってきました。

仕事が嫌だ!とは一度も思ったことはありません。
先輩方も忙しい中、自分にしっかりと教えてくださり、自分もまたそんな先輩方に少しでもお役に立てるよう努めたい!!と思うばかりです。

本日、電話にてお客様より電話があったのですが、自分がとって内容を聞いたところ
自分にはわからないことであり先輩形にどう返事を返したらよいかをたずねたところ、別の先輩に代わっていただきました。

その後、自分についてご指導いただいている先輩から
「さっきの電話も、わからないなら他の人に聞くのは当然だけど、わからないならわからないなりに自分で処理をしてみないと」と言われ、そのときは、はい!と答えたものの、内心はどうしようどうしようと軽くパニックに陥っていました。

会社は学校じゃないのに、なんで自分で行動しなかったんだ!でも、もしお客様相手に上手く答えれない状態で対応してしまったらどうしよう、と考え込み思わず涙が出そうになりました。

入社してからこれまで、周りの人からまだ入って一週間、まだ入って一ヶ月と元気付けて頂いてきたのですが
自分の中では「もう一ヶ月経ってしまったのに、この体たらくは何だ!?社会人として恥ずかしくないのか!?」と思ってしまいます。

今、自分がなすべき事(これもまた何と質問すべきかわからず申し訳ありません)が何なのか、
何故メモを取りノートもまとめわからないことは聞いて確認をしているのにミスを起こすのか
この要領の悪さをどうすれば克服できるか、今後わからない事がでたとき、本当にわからないなりにやってみるべきなのか

帰り際、経理の別の先輩に、「難しく考える必要はない、家でも毎日仕事のこと考えてたら気がやすまらないでしょ?」と背中を撫でてくださり、余計に辛かったです。

今の職場の先輩たちに、時間を割いて自分を育ててくださっているご恩を仇で返しているような気持ちでいっぱいで、色々なことを考えてしまい、上手く自分で整理がつけられません。

だらだらと失礼いたしました。
自分でもなんと質問すればいいのかわからず長くなってしまいました、申し訳ありません。

本当に情けなく、お恥ずかしい限りでありますが、
こんな自分に、社会人の大先輩である皆様に何かアドバイスや喝などを頂けたらと思います。


閲覧にお時間を割いていただきありがとうございました。
よろしければご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般事務、営業事務の3年目です。


書類や帳簿って、リンクさせなきゃいけないところがたくさんあるから
ここでまずこんぐらがったり、抜けが出たりしますね。

私も自分専用マニュアルを作りました。
領収書などに収入印紙を貼って、割印したものをフォーマットとしてコピーして。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったものでね。
請求書のハンコを押す位置までコピーしてとっといた。
私のマニュアルは、正しい書式やパソコンの画面を印刷・コピーして
注釈を書きまくったものが大半ですが
あなたのマニュアルはどんな感じでしょうか?

>他の人が見てもわかるノートにしないと
これが引っかかる。ひとつの書類を作る時の注意事項を何枚ものメモに分けて書いていたら
肝心のリンクがうまく行かなくなると思う。

>明日は今日かかった時間よりも10分早くできるようにがんばろう
1度出来た程度でもう早さを求めるのは違うと思う。精度を極めるのが先だと思う。
ちゃんと出来ていないと後で見た時、こんぐらがるばかりだもの。
下手したら、税理士がチェックした時に突っ込むネタを作る事にもなるだろうし。
私も過去の帳簿を見て矛盾点が出て来たら、もうどうしていいんだか です。

>完璧にその場で理解することができない
あるある!すげーある! でも、理解出来ないまま放っておく事も出来ない。
その時は言われた通りにやってお茶を濁して、何日もかけて考える。
それでも理解さえ出来たら、あれもこれも数珠繋ぎに見えて来るんだ。

>自分にはわからないことであり先輩形にどう返事を返したらよいかをたずねたところ、別の先輩に
これでよかったと思います。
間違った事をお客様に言ってしまったら、話がこじれる元だもの。
社内であなたが注意されただけで済んでよかったと思う。

>わからないなりに自分で処理
をして、先輩にこれで良いかと確認して、yesだったらお客様へ回答 が最善かと。
先輩がyes,noで答えられるぐらいに自分で考えてから。

>家でも毎日仕事のこと考えてたら気がやすまらないでしょ
そうかな?
私も家でフリーの会計ソフトなどダウンロードしていじったりしていました。
結果何も分からないので、家で何かやっても意味ねーや と、そういうのは止めました。
やってみて、これ意味あるか?と思ったら、まあ止めるよな。
思わないなら止めないよな。納得行くまで続けるよな。
今はそれでいいんじゃないですか?
仕事を家に持ち帰るのは一般的にはよろしくないとされてるけど、思考は止まらない。

一番気になる事
文中に何度も書かれている、自分のこの様はなんだとか、体たらくとか、情けないとか
ご自分が超デキる前提がありますね。未経験なのに、なぜ?
同僚と比較せざるを得ない状況なのは、どうしようもないけど
それにしても「周囲にいいとこ見せよう」が脳の半分ぐらい占めていて
だから余計に頭に入らないんじゃないかと思うのです。

こんな後輩がいたものでね。私のせいで私のせいで ばっかり言う人
私が私が で頭がいっぱいで、次からこうしてくれるか と言うのをあんまり聞いてない風だった。
黙ってリカバリしてくんないかな とは言えなかったが。
かっこつけるのを止めて、純粋に覚える事に専念してくれたらな と思っていました。

>時間を割いて自分を育ててくださっているご恩
を返すには、純粋に仕事を覚える事だけを考えるしかないんじゃないか?

ピアノを10年習っていました。
最初は音符カードを見て、指1本で鍵盤を叩くところから始まります。
その次は片手でメロディを弾く。教本はバイエル。その次は両手。
だんだんモーツァルトやバッハなど難解な曲を弾く。
絶対に段階があるのです。まず楽譜が読めなきゃ何も弾けない。次は運指の練習。
ピアノを始めてたった1ヶ月でバッハを弾く人なんていません(いたのかな?)。

まず書類を読み切れなきゃ、何も分からない。

今は煩雑過ぎて頭がごちゃごちゃだろうけど(私も自分で何が分からないのかが分からなかった)、
ノートを穴が開く程見て、何と何が関連づいているのか、読み切る事だけに集中しましょう。

どうも私は先にこれをしなかったせいで、何となく理解するだけで半年以上かかったっけ。
経理の人には「何で分からんのか」と、しょっちゅう怒られてましたけど(笑)
でも知識が増えるのが楽しくて、自分の呑み込みの悪さとかあまり考えてなかった。

こんな偉そうな事を書いてる私は、左利きで電卓がまともに叩けず(一般の電卓は右利き用)、
2桁の足し算すら暗算出来ない輩です。
でも、理解さえ出来ればどうにかなったし、電卓は最早諦めてエクセルを使っています。

私は2ヶ月間で前任から引き継いだ後は1人事務だったので、あなたとは環境が違いますが
お客様に前任と比較されて、ちと辛い なんて事もありました。
でも、私にはパソコンの不具合を直すとか、cadやpowerpointやphotoshopなど色んなソフトを
知ってるという部分で、事務仕事の覚えが悪いのをクローズアップされずに済んでいた
てなところがあります。
あなたにもこういうお茶を濁せる部分があったら、作れたら、
もう少し落ち着いて事務仕事を覚える事が出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
自分のノートは○○を○○する→○○を確認して○○をする、といった流れや絵を書いてここ部分!など自分がわかるように書いておりますが、先輩からすると簡潔すぎてダメ、とのことでした・・・。ノートの端に項目別ですぐ開けるようシール(名前がわからずすみません)をつけています。

一番気になる事で衝撃を受けました。
他の人から見ると、自分は格好をつけて仕事していたのかもしれない、と。
自分は何もできないからこそミスをするたびに、自分ダメだ・・・と思っておりましたが、無意識の中ではそうではなかったのかもしれない・・・と考えさせられました。
周囲にいいところを見せようってのはあると思います。むしろ良いところを見せて好かれようと考えすぎているのかもしれません。

一つ一つ丁寧なご指摘、アドバイスに涙がでました。
本日も勤務がありますが、正直に言うと胃痛がして行きたくない気持ちでいっぱいでしたが
ご指摘やアドバイスでまだ一ヶ月!バカならバカなりに我武者羅にやろうって思えました!

本当に本当にありがとうございました。
一年、二年、長く楽しく勤務できるよう頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2011/11/15 07:24

メモはあくまでもメモ。


業務をサポートする為の補足用のツールにしか過ぎません。

まずは業務全体の流れを把握できるようになりましょう。
例えば書類1つ作るにしても何の為に必要な書類なのかを知れば、どこに重点を置き、絶対にやってはいけないミスが何なのかが分かってくるのでは?
業務フローを整理してみてください。分かりやすいように図にするのが一番です。
参考までに下記を見てください。
http://profile.allabout.co.jp/img/column/l/ENTRY …
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/07/post …
他にも業務フローで検索すれば良いかと思います。
業務フローの整理ができればそのうちに問題点も把握できるようになると思いますから業務の改善にもつながります。

誰だってミスはするものです。
重要なミスをするのか、それともそんなに問題が無いミスをするのか、これは大きな差を生みます。
とりあえず大きな問題に結び付きそうな部分に関しては特に注意し、それ以外のことは多少は肩の力を抜いても良いのではないかと思います。

申し訳無いが指導している先輩にも問題があって、「分からないなりに自分で処理をさせる」前に、想定内のことなんだから大枠のことについてはきちんと教えないといけないよね。
会社は学校ではなく、「利益を追求するところ」なんだから、教える側はその程度のことはやって当たり前。
「分からないなりに自分で処理」をさせて、クレームに発展して損失につながったらどうするんだって話。

家に帰ってからはあまり仕事のことは考えないほうが良いとは思いますよ。
とりあえずできることから頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます。フローチャートは文章をまとめるのが下手な自分にはとても役立ちそうで、まずはフローチャートで流れを理解してから文章としてまとめてみよう!と思いました。
ミスをしないよう、ミスをしないよう・・・そう考えすぎて帰って覚えるべきことが覚えられないのかもしれません・・・。
先輩のわからないなりに・・・は自分も少し感じました。もしミスをしてクレームがでたら・・・そう思うと、次から行動しよう!とは思うものの少し怖気づいてしまいそうです。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。本日の勤務から、気持ちを切り替えていきたいです!

お礼日時:2011/11/15 07:12

自分の立ち位置、スタンスによって


受け取るものは異なると思いますが。
会社員として最も大切なものは何か
何をする為にそこに居るのかということではないのですか。
顧客なんですか。株主なんですか。
会社員としての存在意義は会社に利益を提供して
株主に配当を行うことではないのですか。
顧客に満足させるというのも利益を得る為の
ことではないのでしょうか。
何を守って何を提供するのかがわかれば
価値を判断できるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分の会社での立ち位置・・・考えたことがありませんでした。
会社には色々な人がいますが、その人達一人ひとりに立ち位置があるんですよね
なんだか考えさせられてしまいました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!