街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「父親かあるいは母親が犯人だ」。この文の「あるいは」の代わりに「または」を使っても大丈夫でしょうか。どうも「あるいは」と「または」の区別がはっきりわからないので、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、会話で用いる分には、昨今では区別しないような気がしますが、古い人たちの感覚では、例えば、「あるいは」と言えば前後が同分野(同類)であり、「または」と言えば前後が反対概念という感じになります。



昼食は牛丼屋、あるいは・・・・(と間があって)ラーメン屋に行こうと思います。
牛丼屋もラーメン屋も飲食店ですね。昼食、どっちにしようか、決定に至っていない状態ですね。

彼は善人、または悪人なのか?
善人と悪人が反対概念ですね。

賛成、または反対の採決をしたいと思います。
賛成、あるいは反対の採決、では、ちょっと違和感があります。

なお、例文の「父親かあるいは母親が……」は「父親か母親が……」の方が簡潔に伝わるので、「あるいは」も「または」も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
説明が詳しくて、よく勉強になりました。

お礼日時:2011/11/16 22:11

「○○または△△」⇒○○と△△は同格。


「○○あるいは△△」⇒○○が主で△△は従。
このようなニュアンスの違いがあると思います。

父親の嫌疑が濃厚であれば
「父親あるいは母親が犯人だ」

父親と母親の嫌疑が同等である場合には
「父親または母親が犯人だ」
または
「父親か母親が犯人だ」
のようになるでしょう。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 22:15

日常用語として使う場合はどちらを使っても問題ありません。


法律用語ではいろいろ使い方が決まってますが(もっとも法律的に「あるいは」はつかいません。あえていえば「もしくは」かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/11/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!