プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、28歳の会社員で初めての妊娠です。
仕事は今年いっぱい続けることになっています。

以前もこちらで質問させていただきましたが、
体重管理について相変わらず不安や疑問が多く、
相談させてください…。

妊娠前の体重は、身長158cmで45kg前後です。
以下、簡単な遷移です。

<10月後半(妊娠6ヶ月目 21W)>
体重:46.5kg(体脂肪20%)
胎児:若干小さいかもしれないが、ほぼ適正な大きさで順調

結婚式前ということもあり、かなり気を使っていました。
(10月末には一度45.2kgにだったこともあります)


<11月前半(妊娠7ヶ月目 24W)>
体重:47.8kg(体脂肪22%)
胎児:健診前のため不明

本日の体重です。


この3週間での増加は、やはり異常ですか。
よくない増え方でしょうか。
7ヶ月目で47.8kg(妊娠前からおよそ3kgの増加)は
経験者の皆様からみてどうなのでしょうか。

7ヶ月目以降は体重が増えやすいとの記事を
よく拝見しますが、やはりそうなのでしょうか。





また、精神的にも不安が多く…
私自身、以前の質問で書かせていただいたような食生活が中心で、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7042026.html
先生からも、
「せめて結婚式後からはもう少し食べるように」
と言われていましたし、自分でも自覚はあったので
結婚式後からはそれなりに食べるようにはしています。

ただ、妊娠前からもともと摂食障害に近い症状といいますか
体重や体型に対してかなり神経質なところがあり、
自身で食事管理、成分(カロリー含む)管理をしてしまいます。
そして、母親として情けない話ですが、
妊娠中も今も体型が変わる自分の姿を醜いと思うことがあり、
ショックを受けている自分がいるのも事実です。

夫が嬉しそうにお腹をさすってきても、
「太った」
と言われているようで触られたくないと思ってしまうことも…。

頭ではわかっているはずなのに
実際の自分とのギャップに
太ることを受け入れられない自分が嫌になります…。

ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、6ヶ月の妊婦です。


妊娠前から既に5kg も増えてしまい、叱られっぱなしの私からすれば、羨ましい体重です。

もともとの体重も少ないようですし、一般的に妊娠期間中の体重増加は7kg と言われていますから、妊娠前と比べて2.8kgは少なすぎる体重だと思います。
7ヶ月の赤ちゃんって、もう1kg 以上の重さがあります。

それに妊娠中のお腹がふっくらした姿は、この世で一番美しいものだと言われています。
今は体重管理にうるさい病院も多いですが、7ヶ月ならもう少し増えてもかまわないくらいですよ。
赤ちゃんはお母さんだけが頼りです。
あまりにキツい体重制限で、自分のことばかり気にしていて、赤ちゃんに栄養がいかなくなったら困ると思いませんか?
158cm 45kg がそもそも痩せすぎですから、そこへ3kg 弱増えたからと言っても、別に太った訳でもありません。

今のあなたは決して醜い姿ではありません。一番美しい人です。
ご主人もあなたのお腹がふっくらしている姿が、本当に嬉しくて触っているのです。
自分に厳しいのは悪いことではありませんが、産まれる前の赤ちゃんにそんなに厳しくしたらかわいそうですよ。

>太ることを受け入れられない
太っているのではありません。赤ちゃんのために体ができていってるだけです。
赤ちゃん、いっぱい動くでしょう?動いている赤ちゃんとお話してくださいね。
    • good
    • 0

元々太っているわけではないのに神経質になりすぎではないでしょうか…。



私は今妊娠9ヶ月半ですが元の体重+5キロ半くらいでしょうか。元々むちっっとしてるので気を付けてますが…元の体型でお腹が出たくらいですかね。お腹は小さいです。9ヶ月半には見えないってよく言われます。気にしてますが元々体重が重たいからあまり太るわけにはいきません。病院からは+10キロは大丈夫だからと言われてますが。

ただ、里帰りする予定の病院(結果的に里帰りしませんが)では最初、+7キロと言われてたのに、オーバーしていないのに何故か+5キロとか言われすごくストレスでした。

今、体重を気にする若い子が多いこと、体重管理が厳しい病院が多いことから低体重児で体の弱い子が多いそうで国が病院にあまり厳しい体重管理を指導しないように注意を呼びかけてるそうです。

赤ちゃん、羊水、胎盤など大体増える重さがあります。妊娠前よりあまり変わらないとか妊娠前より減っているとかだとちょっと怖いですね。先生からも食べるようにと言われてるなら無理せずしっかり食べた方がいいと思いますよ。もし産まれてきてから何かあって、ちゃんと栄養がいってなかったのかもとか言われたら後悔してもしきれないと思いますよ。

旦那さんも太ったとか言ってるわけではないのに気にすることありませんよ。妊婦のダイエットは厳禁と言われていますし…もし太ったとか言われる事があるなら妊娠、妊婦について理解がないと言うことです。あなた自信もピリピリせずにもっと気楽にいきましょう。8ヶ月とか9ヶ月になると嫌でも体重増えますし他にも気になることもっと出てきますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私も妊娠前は160cm/45kgで割とスレンダーな感じでした。


体型がみるみる変わっていく恐怖・・・分かります^^;
私は妊娠中20kgも太ってしまい 毎回のように助産師さんから怒られていました
自分でも太っちゃいけないというストレスから 逆に暴飲・暴食するという悪循環の毎日でした。
そんなこんなで無事出産を終え 今度は慣れない育児の毎日・・・
あっという間に以前の体重に戻りましたよ^^
妊娠中 太ってしまう事は仕方がない事(20kgは以上ですが^^;)
今は無事に赤ちゃんが産まれて来てくれることを幸せに思えばいいのではないでしょうか。
産後は自分が頑張れば 体型はすぐにもどりますよ^^

 
    • good
    • 1

9月に出産しました。


はっきり言わせてもらうなら愚問ですよね。自分の体型体重を気にするばかりに‥なんて私からしたら信じられませんよ(笑)

私は妊娠前に150cm/39kgで体型を気にしていましたけど妊娠わかってどんどん大きくなるお腹や張ってくる胸や自分の体が母親として機能することが嬉しくて仕方ありませんでしたよ。

もう少し自分の子供のことを考えてみてはどうですか?自分のお腹にいる限り主さんには義務があるんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!