私は現在、医薬品業界に就職したいと考えています。
しかし、外資系の企業、国内の企業と多数の企業が入り乱れて
存在し、実際に就職するにはどんなところに注意し、会社を選べばいい
のかわからない状態です。
そこで、医薬品業界に詳しい方で、今どんな状況なのか、会社を選ぶ上
で大事なことはなにか、実際どのように働いてらっしゃるか教えていただけ
ないでしょうか。
私は、職種としてはMRを希望しています。
とにかく、様々な情報が欲しい状態です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MR希望との事ですが、製薬業界は他の業種に比べ(不)景気の影響は少ないといわれています。

しかし、今後は国際的な競争の中で生き残りをかけて再編(吸収・合併)が進むことでしょう。外資系の大手企業は世界トップ5以内でも積極的に吸収・合併を行っています。ゲノム創薬の時代になり、莫大な新薬の研究開発費を小さな会社で確保するのは大変なものです。また、国内では、医療費の抑制政策の一環で薬価の低下も企業の収益を圧迫しています。就職するなら、今後、競争に打ち勝つ(将来性のある、画期的な新薬を開発できる)ことができる会社にした方が良いと思います。ゾロ、類似薬しか作っていない企業は淘汰されていくでしょう。
国内大手といえども、安心はできません(イマノウチ)。外資系は、新薬ラッシュと規制緩和も手伝い追い風となっています。今後10-20年で業界の再編が起き大きく変ることでしょう。そのころ貴方は、働き盛り、一家の大黒柱になっているかも知れません。就職する場合(企業の選択基準)は、その企業の将来性を十分検討されて、悔いのない様にして下さい。就職した後でも、転職する手もありますから(能力があれば)、あまり深刻に考える必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
詳しく教えていただき、今後の参考になりました。
実は、既に外資系の会社から内定をいただいています。
その会社は、あまり大きな会社ではないのですが、
会社の将来性と雰囲気のよさが気に入っていますので、
入社しようとかんがえています。
転職する手もあり!ということからも、深刻に考えすぎないよう
にしようと思います。
的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲノムの解読の意味

ゲノムの解読の意味が分からないですがお教えいただけないでしょうか。

(1)ゲノムの解読成功のニュースが時々報じられますが、時として「ゲノムのほぼ全体の解読に成功」などと100%解読したのではないことを示す修飾語が付いているように思います。通例として、100%解読でなくても「解読に成功」と言うのでしょうか。

(2)これまでに全ゲノムの解読に成功した種がいくつかあるそうですが、このようなもののうちには100%解読できたのではなく例えば99.8%を解読できたが0.2%は未解読で残っているようなものも、通例として、含まれているのでしょうか。

(3)あと僅かの未解読の部分が残っていても「解読に成功」と言うのは、通例として、その部分の解読が特に困難だからでしょうか、それとも単に時間が足らなかったが発表を急いだということでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
ゲノムの配列データベースは現在でも更新され続けています。
特に、反復配列などの中には解読が困難な領域もありますが、
遺伝子を含む可能性が低い領域でもあります。
また、DNA配列は一度配列を読んだら終わりなのではなく
何度も繰り返し解読することで、解読の精度を高めています。
また、実験動物では同種の場合では、原則的に別個体であっても同じDNA配列を持っていますが、ヒトには当然個体差があります(厳密には実験動物にもありますが)。現在では個体によって異なる塩基の情報(SNPs-スニップス)の情報も蓄積されていっています。
(2)
というわけで、当然100%解読が終了していなくても
全ゲノム解読ということになります。
(3)
ゲノム解読においては基本的に、ある程度解読が終了したところで情報を開示します。なぜならば、70~80%以上解読が終了していれば、データベースとしてある程度有用になりうるからです。その場合は”ドラフトシークエンス”という形で発表します。また、途中で公開することで需要が高まれば予算が下りてさらに解読を進められるというメリットもあります。

(1)
ゲノムの配列データベースは現在でも更新され続けています。
特に、反復配列などの中には解読が困難な領域もありますが、
遺伝子を含む可能性が低い領域でもあります。
また、DNA配列は一度配列を読んだら終わりなのではなく
何度も繰り返し解読することで、解読の精度を高めています。
また、実験動物では同種の場合では、原則的に別個体であっても同じDNA配列を持っていますが、ヒトには当然個体差があります(厳密には実験動物にもありますが)。現在では個体によって異なる塩基の情報(SNPs-スニップ...続きを読む

Q医薬品卸業界の先行き。

医薬品卸の業界(クラヤ三星堂、スズケン、福神、東邦薬品等)へ就職を希望しているんですが、この業界はいま競争がすごい激しくて合併などがどんどん進んでいると聞きました。
業界の先行きなどを教えて下さい!これからどうなっていくんでしょうか・・・?またこのような変革期にある業界ってあまり行かないほうがいいんでしょうか?個人的には業界再編が終われば安定するのかなぁなんて考えてるんですが・・・。甘いですかね?
あとMSさんの仕事ってどんな感じなのかなんて教えてくれるとうれしいです。大体分かっているつもりですが説明会などでは教えてくれない裏側やつらいことなんかを知りたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにはクラヤ三星堂さんをはじめ5社から納入いただいています。KOSを初期から採用しているので、注文は専用端末からで、納入のさいに追加で必要なものを注文しています。他社に比べ、期限が長いものを比較的安価で翌日には確実に納入されているので、安心しています。うちの担当の方がここ12年で3回変わり、一人は地方に単身赴任、次の女性は結婚退職してうちにいまでも年に1から2回いらっしゃいます。現在の担当の方もしっかりしていて、安心して高額の薬品も注文できます。使用している立場からいうと、業者によってずいぶん差があり、扱われ方も違うなと感じます。

 業者によっては注文しても2日から3日かかるし、値段も高ければ注文を減らしていきます。最近では地方からダイレクトメールでゾロ品を安く納める業者も増えました。

 差別化をはからないとこれからは薬価差で生きる業界だけに厳しいと思います。多分個人的には大手の卸以外は合併や脱落すると思います。仕事も厳しいので、できれば大手の卸に入った方が安心して働けると思います。雨の日も雪の日も情報や薬を届けてくれる頼りになる業者は少しくらい高くても優先して購入します。

参考にして下さい。

うちにはクラヤ三星堂さんをはじめ5社から納入いただいています。KOSを初期から採用しているので、注文は専用端末からで、納入のさいに追加で必要なものを注文しています。他社に比べ、期限が長いものを比較的安価で翌日には確実に納入されているので、安心しています。うちの担当の方がここ12年で3回変わり、一人は地方に単身赴任、次の女性は結婚退職してうちにいまでも年に1から2回いらっしゃいます。現在の担当の方もしっかりしていて、安心して高額の薬品も注文できます。使用している立場からいうと、...続きを読む

Qゲノムの表の意味

ゲノムについてのページをたまたま見つけたのですが、このページは何を表しているのでしょうか。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/genomes/static/gpstat.html

例えば、mammmal(哺乳動物)のcomplete(完了)が3になっていますが、この3は何を意味するのでしょうか。

Aベストアンサー

例えば、mammmal(哺乳動物)のcomplete(完了)が3になっていますが、この3は何を意味するのでしょうか。


哺乳動物の3つに関してゲノム解析が完了した

http://www.dna.affrc.go.jp/links/jp/genome.html#3

ヒト マウス ラット の3つのようです

Qジェネリック医薬品企業

現在ジェネリック医薬品の名前をよく耳にしますが、ジェネリック医薬品を作っている、もしくは販売している企業の大きさ(資本金、売上等)をランキングにしたら、どういうランキングになるんでしょうか?

Aベストアンサー

沢井製薬、富士製薬工業、日本医薬品工業が主なところですね。
(参考URLをご参照ください;ちょっと古いかもしれませんが)
製薬会社は、国内も外資系も毎年合併を繰り返しててわけがわかりません。
ただジェネリックの沢井製薬は今後伸びていくことが予想されます。(国の医療政策とジェネリック推進ですから)

参考URL:http://job.toyokeizai.co.jp/rank2003/08yakuhin/01.html

Qゲノムの勉強をしてるのですが、 『塩基』という言葉そのものの意味が分かりません。 なぜ塩基というのか

ゲノムの勉強をしてるのですが、
『塩基』という言葉そのものの意味が分かりません。
なぜ塩基というのか
分かり易く説明して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kori/science/ayumi/ayumi05.html
当時の人たちは,加熱した後に残る部分はもとの灰よりも堅固な物質だと思い,ギリシア語の basis(基礎)にちなんで base(塩基)と名づけた

「塩」であり「基」礎 だからではないでしょうか

Q贈答品、頂き物が多い業界・企業は?

平社員や派遣、パート、アルバイトだと御中元や御歳暮は期待できませんが、立場に関係なく贈答品や頂き物が多い業界・企業ってありますか?

家族を喜ばせたくて(;^_^A

Aベストアンサー

基本的には、取引先との関係において 相対的に強い立場の 会社・部署でしょう。
会社でいうなら 銀行とか
部署でいえば 原料や 資材 備品等を買う部署でしょう。店舗の仕入れ担当もそうです。例外的に、特殊な品物で 是非とも売ってほしいと言われる立場もそうです。
一般的に、モノを売る会社や部署は 贈答品を出す側になります。
なお、最近では、業者との癒着防止のため 業者から個人宛の贈答品の受け取りを禁じている会社もあり、商談のついでに 皆様でと言って渡すものくらいは受け取ってもらえます。券類を 個人でポケットに入れたら ひんしゅくを買うどころか 汚い奴との評判が立って あとあと響きます。

Q「ヒトゲノムの解読が完了した」の意味

ヒトゲノムの解読は完了したと聞きました。

しかし、個人ごとに形質は異なるので、塩基対の配列は個人ごとに異なるのではないのでしょうか。もしそうだとすれば、塩基対の解読は1人ひとりについて(つまり、全ての人間(固体)について)行わなければ完了しないと思うのですが、なぜ1人か2人の人間(固体)の塩基対を解読しただけでヒトゲノムの解読が完了したと言うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝子は生物の遺伝的な形質を規定する因子であり、遺伝情報の単位とされています。ねずみも人間も生物全てが遺伝子を持っています。その生物がその生物であるための情報が格納されています。ヒトゲノムの解読とは人が人であるための部分の解読です。人間とチンパンジーの遺伝子は約97.5%が同じといわれています。見た目であれだけ違う生物であってもそれだけの一致があります。ましてや同じ人間同士の違いはほんとわずかになります。なので「人間同士の個人の違いを解読」したのではなく「生物の中での人間の遺伝子を解読した」と考えることが正しいと思います。

Q外資系企業に詳しい方

外国資本の企業について教えてほしいのですが、役員とかマネージャーの略歴を見ると多くの企業を渡っている人が見られます。
IBMとかGEとかから複数社転職して今に至るみたいな感じです。

(1)なんで外資系の社員は何度も転職するのでしょうか?

(2)転職する際は自分で応募しているのでしょうか?それともヘッドハンティングされているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 外国では、就職した会社のノウハウを吸収してスキルアップし、3年くらいで転職というのが一般的です。

 同じ会社に長くいると、「スキルがなくて転職できない人」というレッテルを貼られます。

 あとは、業務縮小によって、簡単にレイオフ(クビ)されますから、解雇されて…というのも多いかもです。

Qゲノムアイランド、説明に使われているグラフの意味が良く分かりません。

ゲノムアイランドについて、ゲノムアイランドとは
他の菌から転移してきたDNA領域との説明を受けました。

そして、ノートにグラフを書いて転移領域を示されたのですが
このグラフの意味が良く分かりません。

グラフを見ると、下方に顕著に突起した緑色の領域が
転移領域であり、この部分は外来遺伝子領域であることが
漠然と分かりそうなのですが、正確に見ていくと良く分かりません。

・X軸は具体的に何を示しているのか?正の位置がアデニンとチミン、負の位置がグアニンとシトシンとありますが
各々の何を表しているのか?含有量??

・Y軸は何を表しているのか?DNAの塩基配列を末端から
番号を振っていき、その番号を表しているのか?
だとしたらYの最終値はDNAの塩基配列の数?

・そもそもこのグラフは何を示しているのか?


X軸とY軸の定義(上2問)が明らかになれば、分かるとは思うのですが。。。
多分染色体のATCGの分布を示しているかもしれませんが、
X軸とY軸が正確に何を示しているのかわからないので
グラフの意味が良く分かりません。

要は、X軸とY軸について教えていただければ
その後は考えて見ることが出来ると思うのですが、、。
もしご存知の方がいましたらお願いします。

ゲノムアイランドについて、ゲノムアイランドとは
他の菌から転移してきたDNA領域との説明を受けました。

そして、ノートにグラフを書いて転移領域を示されたのですが
このグラフの意味が良く分かりません。

グラフを見ると、下方に顕著に突起した緑色の領域が
転移領域であり、この部分は外来遺伝子領域であることが
漠然と分かりそうなのですが、正確に見ていくと良く分かりません。

・X軸は具体的に何を示しているのか?正の位置がアデニンとチミン、負の位置がグアニンとシトシンとありますが
...続きを読む

Aベストアンサー

X軸はDNAのGC含有量(%)だと思います。Y軸はDNA塩基の番号で、細菌なら普通oriCを1としてぐるりと1周です。

ある生物のゲノムを見るとGC比は全体的にほぼ同じ値になります。その中で偏りのある値が続く領域を外来のDNAとする考え方があります。

Q総合的に外資系企業を調べる方法

現在就職活動中で、外資系企業に大変興味を持っています。具体的にはウェディングをはじめ、コーディネートやプロデュース関係の会社を探していますが、まずは、日本で就職可能などういう外資系企業があるかを総括的に把握したいと思います。その為のホームページや本などがありましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

日本企業で言う
ワタベウェディングや
テイクアンドギブニーズ
のことですよね?

実際に、ウエディングコーナーで聞いた方が早いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報