![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
車の点検をするたびにGSのバイト君からバッテリーの大型化をすすめられます。
いまは純正の40B19サイズをつけていますが、普通車には小さいとか。
カーナビなど電装品が増えると容量不足になると言われますが・・・。
どっこい、こちらも電気工学に素人ではない身。
車のバッテリーが乾電池ならば、バイト君の言うことにも一理あるでしょう。大型化すりゃ長持ちしますわな。
しかしバッテリーは充電池。INとOUTでバランスが取れていれば、上がることはありません。
INはオルタネータの発電量。OUTは電装品の消費電力。
車のオルタネータは、電装品最大(ヘッドランプ+エアコン+カーナビ)でも、消費電流を上回る電気を発電しています。すなわちエンジンがアイドリング状態でも、常時バッテリーは充電状態になっています。
エンジンオフで電装品を多用しない限り、大型化する意味ねーじゃんと思うのですが。
むしろ大型化することによって、オルタネータの負荷が増える副作用のほうが心配です。
バッテリー大型化のメリットは、バッテリーが寿命劣化してきたときや寒冷地などで、セルモータが回るか回らないかの限界値が上がることぐらいかなと考えるのですが、有識者のご意見をお聞かせください。
ちなみに今のバッテリーは数年使っていますが、エンジン始動に問題なし、エンジン回転数でヘッドランプの照度が変化することもありません。 が、バッテリーの寿命って、いきなり来るものなのでしょうか?
No.5
- 回答日時:
「大型化する必要はない」
有る意味、一部分的には真理です。
しかし、
今、お付けのバッテリーが新車から付いていた、あるいはそれと同じモノ
であるならば
それは
「ワンサイズダウンしたサイズ」で有る場合がほとんどです。
もちろんそれは、メーカーのコストダウンのためです。
ですから、今のサイズから一つ大きいサイズを付けるのが
もっとも理想です。
No.4
- 回答日時:
40年以上乗ってきましたが(高級車なんては乗ったことないが)、いきなりバッテリーがDOWNしたことは一度も有りません。
下記のような何らかの兆候が先にでてきます。
運が悪いと端子のサルフェ-ション化で接触抵抗が増え、始動時等に電圧低下で始動できないようなことは発生します(これはバッテリーの性能DOWNと直接関係ないが・・・)。
また、寒くなるとへたってきたバッテリーは日中機嫌よくエンジンが掛っていても、朝の寒さで容量DOWNしていてクーといったらおしまいということがあります。
さらに、GSで万チャージしてもらったのに翌朝DOUNするようなら末期的症状ですが、だから昔は夜にバッテリーに毛布?を掛けたり、グリルに新聞突っ込んだりで保温したり、
朝NGだったら応急処置としてお湯をバッテリーに掛けて暖めたりしたもんです。
今でもスキー場などで車をとめるときは風下の方向に止めよと書いてありますね。
サイズアップはおっしゃるようにオルタネーターの負担UPにつながりますが、1サイズUPぐらいならOKじゃないですか?
これから寒い冬です。雪道や高速の渋滞に巻き込まれたら、アイドル状態では当然発生電力不足で、長時間そのような状態になれば、少しでも容量の大きいほうが良いのではないですか?
寒冷地へも行かない、渋滞道路は殆ど関係なしなら、アルバイトボーイの言うことなんて無視しましょう。
彼の売上UPの成果として何がしかのフィードバックに協力するかしないかはあなた次第!
なんかまとまりのない文になりましたが、理解できますでしょうか??
No.3
- 回答日時:
バッテリーの充電量ですが走行中は発電=黒字ですが、
アイドリング中は発電量がほとんどなくなるため赤字になりがちです。
よく真夏に車にエンジンをかけたまま、赤ん坊を残して車から離れて数時間後・・・・エンジンが止まって赤ん坊が熱中症になっていた
という話を聞いたことがあると思います。
コレの原因としてバッテリー上がりによるエンストです。
冷房使用時のアイドリングは放電量のほうが多いのです。
バッテリー交換ですが、現在フツーに動いているのでしたら問題はないと思います。
古くなってそろそろ寿命か?というときについでにワンサイズ大きいものを検討する程度でokです。
スタンドでは燃料以外買ったら損ですよ(笑)
No.2
- 回答日時:
いきなりダメになるバッテリも過去にありました。
トヨタ純正品だったのですが、消耗品扱いのバッテリとしては異例のクレーム扱いになりました。
症状としては、エンジン始動も正常で走行時にも異常がなかったものが、エンジン停止後の再始動が出来なくなると言うもの。
しかしこの様な突然死の経験はこれだけで、クレーム交換対象だったので故障品であったとも考えられます。
バッテリの大容量化は寒冷地仕様などで行われますね。
また最近の車両ではブレーキング時や減速時に充電電流を増やす制御がなされているので、急速充放電対応の高価なバッテリでないと充電効率が上がらずにバッテリ上がりの原因になります。
>また最近の車両ではブレーキング時や減速時に充電電流を増やす制御がなされているので、急速充放電対応の高価なバッテリでないと充電効率が上がらずにバッテリ上がりの原因になります。
これは知りませんでした・・・。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス ハイブリッド車における補助用バッテリー充電不の場合のエンジン始動 の件 7 2023/02/19 09:57
- その他(車) バッテリー充電器のセルスタート機能について 5 2023/05/04 00:20
- 車検・修理・メンテナンス 充電はいつやっているの? 2 2022/07/21 19:12
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車のバッテリーのオシャカ具合について 2 2023/05/04 00:41
- 車検・修理・メンテナンス バッテリーの初期補充電 7 2022/03/23 17:10
- バッテリー・充電器・電池 ポータブル電源のジャクリ2000Pro を下記のバッテリーのシガーソケットで充電すると、何時間でモバ 3 2023/01/26 18:56
- 車検・修理・メンテナンス 車バッテリーの充電について あんまり車乗らなく、先日1度点火できませんでした。 その時は車のバッテリ 5 2022/12/27 08:27
- 照明・ライト 21700バッテリーを使用するライトって18650でも使える可能性は高いでしょうか? それとも使用不 4 2022/03/25 15:31
- 国産車 【自動車のバッテリーの充電の疑問】自動車のバッテリーは1セル2Vの6室あって12Vの直 5 2023/01/08 23:14
- その他(車) 自動車のバッテリー充電について 4 2022/12/26 00:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
tw200のライトがつかない
-
バイクのライトをつけるとかぶ...
-
ライトを点けるとウインカーが...
-
鉛バッテリーの並列接続は可能か
-
アイドリングストップOFFのラン...
-
バッテリーの容量について
-
Ninja400がバッテリー上がって...
-
ライトのつけっぱなしでバッテ...
-
バイク(FTR223)のバッテリーあ...
-
日産マーチAK12 バッテリーが...
-
V-MAX1200のエンジンがかかりま...
-
車のバッテリー
-
何故にバッテリーレス?
-
マジェスティc(SG03J)につい...
-
グリップヒーターでバッテリー...
-
Vmaxのセルが反応しなくなりました
-
バッテリ弱ってる?
-
寒冷地で標準仕様バッテリーを...
-
BMWのバッテリーあがり後の...
-
led電球が一瞬ついてすぐ消えて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
何故にバッテリーレス?
-
tw200のライトがつかない
-
買ったバッテリーが充電されて...
-
アイドリングストップOFFのラン...
-
バイクのライトをつけるとかぶ...
-
ライトを点けるとウインカーが...
-
鉛バッテリーの並列接続は可能か
-
バッテリーの性能ランクが高過...
-
バッテリーの容量について
-
鉛バッテリーの横置き使用は可能?
-
ライトのつけっぱなしでバッテ...
-
V-MAX1200のエンジンがかかりま...
-
バイク外部電源取り付け
-
Vmaxのセルが反応しなくなりました
-
Ninja250のエンジンがかからない
-
リトルカブの故障で困っています。
-
バッテリーがよく上がります。...
-
ns1 バッテリー ns1 後期に乗っ...
-
ビッグスクーターバッテリー上...
-
KDX125SRにバッテリーを搭載?
おすすめ情報