こんにちは
わたしは愛知県にすむ高校3年生です。
将来は管理栄養士になりたいです、

この前マーク模試がありました、模試の大学コード表
には
新設予定 私立『名古屋学芸大学 管理栄養士学部』
とありました、

ネットでいろいろ調べましたが、この大学の情報は見つかりません。
名古屋学芸大学について知っていることがありましたら教えてください。あと、やっぱり新設の学校は
入学するのは簡単なんですか?
就職率は悪いですか?
いろいろ教えて下さい、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 健康科学」に関するQ&A: 早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいい

A 回答 (4件)

大学そのものについては、dayoneさんから詳細な回答がありますので、


それを御参考に。

で、就職率ですが、「悪い!」です。

採用する側から見ると、その学校がどういうところかわからないのと
どの程度の学生がいるのかわからないので、やはり避けたいところです。

とくに、最近新設される学校、学科は、学生集めを第一に考えているようで
語感で学科名が作られている感すらあります。
(これは名古屋学芸大のことではありません)
どっかの元首相が、内容をわからずにITを連発していたのと
同じ感覚にみえてしまいます。

OBが居れば、少なくともどういったカリキュラムが組まれていて
どの程度の専門性があるのかがわかるのですが、
それが無いのもつらいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱり偏差値が低いと就職率がひくいってことかな?管理栄養士って専門職だから関係ないのかなっておもったりしますが出身大学が影響したりしそうですね!

お礼日時:2001/05/06 00:23

>入学するのは簡単なんですか?


>就職率は悪いですか?

有名大学である慶応が、湘南藤沢キャンパスを作ったのと違って、やはりこの2つの回答はYESですね。

まあ商品の「ブランド」と同じと思っていいでしょう。とくに日本人は中身よりもブランドを気にすると言ってよいと思います。

ぼくも新設大学(といっても10年経ってますが)に関係してるのですが、卒業生の先輩がまだ活躍していないので、就職には不利です。ですから卒業生はたくさんベンチャーに行きます。大学は知名度を上げるため、宣伝に力を入れています。ですから他校と違う特別革新的なところでないかぎり、できるだけ避けた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私立よりは国公立のほうがいいんですか?
ここで質問してもしょうがないか…

わたしガンバって公立をねらいます!
新設でも無名でもいきたい学部があったら
そっちに行っちゃいそうだけど…
なにがともあれ勉が大事ですよね!

お礼日時:2001/05/06 00:33

2001年3月1日付中日新聞によれば、下記の様子です。



日進市に「名古屋学芸大」を新設へ 来春開校めざす

名古屋外国語大学などを経営する学校法人「中西学園」
(日進市岩崎町)は、管理栄養士や映像ディレクターなど
専門分野での人材育成を目指す「名古屋学芸大学」を新設する。
4月に文部科学省に申請し、14年4月の開校を目指す。
新大学は、名古屋外国語大学、愛知女子短期大学と同じ
キャンパス内に建設される。学部は管理栄養学部と造形芸術学部。

管理栄養学部では高齢化社会を迎え、健康管理の一環として
食生活の改善が求められる中、14年4月から国家資格となる
管理栄養士の資格を取得できる講義を始める。定員は160人を
予定しており、管理栄養学部としては東海地方で最大規模。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ抜粋していただきありがとうございます。
名学についてとてもよくわかりました。

お礼日時:2001/05/06 00:17

管理栄養士として就職するならどうかわからないけど、


普通に民間企業に行くなら新設私立大は辛いよねえ。
今就職活動をしてるけど有名大学に行っててそれだけで
内定はもらえないけど、無名な私大だと受験のチャンス
さえ無い場合もあるし。ただ日大でもKDDIに受かった
友達もいるし、なんとも言えない。だけどその友達は
一緒に受かった人の中で日大が一番無名だっていってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職って大切ですよねぇ
就職活動がんばってください!

お礼日時:2001/05/06 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の偏差値

今どちらの大学へ行こうか非常に悩んでいるのですが、気になることがあるので教えてください。

名古屋学芸大学の映像メディアの偏差値についてなんですが、、駿台の本には41と書かれていると思えば、代ゼミの本には48と書かれていたりかなりブレています。
これはどうしてでしょうか。どちらを信用できますでしょうか。
駿台と代ゼミ以外での、名古屋学芸大学の偏差値の情報を知っている方がいたら教えて頂きたいです。
また、大学の偏差値を検索できるサイトはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏差値ばかりに気にしない方が良いと思います。質問者さんは偏差値で大学のランクを計ろうとしているのでしょうか?それとも自分の偏差値と比べて合格率を気にされているのでしょうか?もし後者であればそればかりに気を取られるのはどうかと思います。私立の場合は特にその大学の入試でどれだけ点数が取れるかです。大学個々の傾向を掴めば判定がDやEでも合格する可能性はもちろんあります。これはうちの子がある大学のオープンキャンパスで聞いた来た話しです。それまでその大学は無理だと諦めかけていましたが、その話を聞いて言われた事を実践し、無事合格出来ました。自分が絶対ここだと思う大学があるなら過去問などで出題の傾向等を掴んでいけば大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q高2女子です。 管理栄養士を目指しているのですが、京都府立大学と兵庫県立大学ではどちらが管理栄養士に

高2女子です。
管理栄養士を目指しているのですが、京都府立大学と兵庫県立大学ではどちらが管理栄養士になりやすいでしょうか??また雰囲気や立地、設備なども含めた場合、どちらがいいのでしょうか?
わかる範囲で構わないので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

第30回管理栄養士試験学校別合格率のみですが参考にどうぞ
http://goodfriend.xsrv.jp/kf/2016kedgr/
ちなみに基本管理栄養士は管理栄養士養成課程なので合格率が高い学校は
授業もハードで理数系に近いと言われるようです。

Q偏差値を調べて頂きたいです

すいません。急な御願いなのですが、大学の偏差値が載っている本をお持ちの方に、名古屋学芸大学の偏差値を教えて頂きたいです。
ツタヤやイトーヨーカドー等を探し回ったのですが、時期が時期なのかどこにもこの手の本がおいてありませんでした。。
できましたらぜひ御願いいたします<(_)>

また、ネット上で河合塾がだしている大学の偏差値が見れるサイトはありますでしょうか。
こちらも知っている方がいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。名古屋学芸大学の偏差値は45~50という数字になってましたよ。

Q管理栄養士と栄養士の違い

管理栄養士と栄養士の違いを教えて下さい。また、管理栄養士になれた場合主な就職先はどんな所があるか等教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。

詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。
これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。

・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する

・4年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を1年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・3年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を2年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・2年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を3年以上して管理栄養士国家試験に合格する


仕事の違いや、就職については、私もまだ学生で詳しくはわからないので、先生方・研修会などから聞いたこと、知っていることを、かきます。

・今は、卒業後の5月に国家試験が行われています。この試験に受かって初めて管理栄養士として働けます。それまでは栄養士です。
病院に就職していた場合、採用試験のときに、「管理栄養士の国家試験に受からなかった場合、自分から、やめてほしい」といわれることがある。(実際に経験したそう)病院では管理栄養士が必要みたい・・。

・栄養士と管理栄養士では、給料に違いがある。もちろん管理栄養士が高い。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。

詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。
これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。

・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する

・4年生の栄養士...続きを読む

Q名古屋学芸大学は入学してから寄付金等支払うお金があるのでしょうか。

名古屋学芸大学は入学してから寄付金等支払うお金があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私立大学は、ほとんどの大学が寄付金を募集してます。入学手続きの書類に同封している大学も多いですが、寄付は「任意」です。つまり希望しない人は無視して構いません。
それで、1000万もしたのならともかく、普通の寄付金なら、教員は誰が寄付したのかすら知らないことも普通です。成績などには関係しません。寄付をしない人のほうが圧倒的に多いです。特殊な大学を除く。それでその大学は特殊な大学ではありません。

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q名古屋学芸大学に新設で看護学部が出来るのですが、立地もいいので倍率高くなると思いますか? すごく悩ん

名古屋学芸大学に新設で看護学部が出来るのですが、立地もいいので倍率高くなると思いますか?
すごく悩んでいます。

倍率のことは誰にもわからないとは分かっていますが、看護学部の新設って人気なのか、歴史がないからそこまでなのか、どうなのでしょう。。。

Aベストアンサー

新設は実績がないので、全く読めません。
看護に限らず新設校は知名度が低いので、偏差値も低いことがほとんどです。

ですが、名古屋学芸大学に関しては、名古屋医療センター附属の名古屋看護助産学校の閉校を受けての開校ですから、他の新設校とは別に考える必要があります。
実績は専門学校の実績をそのまま引き継ぐ可能性が高いので、看護学部としての歴史がなくても人気は高くなると思います。
元々名古屋看護助産学校は愛知県内の看護学校の中でも上位のレベルの専門学校でしたから、大学としても偏差値の低い看護大学と一緒に考えてはいけないとは思いますよ。
http://edu.chunichi.co.jp/?action_kanren_detail=true&action=education&no=6520

Q管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>管理栄養士と栄養士についての知識
栄養士のトピがあるので、そこにいくつかの書き込みがあります。最近注目されているのは、「栄養教諭」という職種です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583

 ただ、厳しい世界で、その第一は、給与です。
 第二は、「商品開発」の意味が分かっているのかどうか。たとえば、本学卒業生で、漬物会社で商品開発をやっていました、新しい漬物を考案し、売りにだす仕事です。1年で辞めて帰ってきました。
 これも、才能次第ですが、

 ちなみに、管理栄養士は、テレビで出てくるようになって華やかな雰囲気になっていますが、現実は違います。もっとも、現実が厳しいのは、どの仕事も同じですが。
 たとえば、管理栄養士の業務に栄養指導があります。患者さん相手ですが、病院によっては、認知症(以前は老人性痴呆と呼ばれていました)の患者だったりするそうです。「認知症には、話相手をしてあげることが最も有効」となぐさめましたが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583

>管理栄養士と栄養士についての知識
栄養士のトピがあるので、そこにいくつかの書き込みがあります。最近注目されているのは、「栄養教諭」という職種です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583

 ただ、厳しい世界で、その第一は、給与です。
 第二は、「商品開発」の意味が分かっているのかどうか。たとえば、本学卒業生で、漬物会社で商品開発をやっていました、新しい漬物を考案し、売りにだす仕事です。1年で辞めて帰ってきました。
 これも、才能次第ですが、

 ちなみに、管理栄...続きを読む

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q管理栄養士、栄養士の方で、大学に行った方、在学中の方に質問です

管理栄養士、栄養士の方で、大学に行った方、在学中の方に質問です

他の学科に比べて忙しいですか?
実験、実習は難しいですか?
サークルに入る暇はありますか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私は、短大の食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した後、
別の4大の管理栄養士養成学科へ3年次編入して卒業した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>他の学科に比べて忙しいですか?
>サークルに入る暇はありますか?

厚生労働省が指定した、大学や4年制の専門学校での管理栄養士の専門科目は、

<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品分析実験、食品衛生学、食品衛生学実験、食品官能検査鑑別論、調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「人体と栄養」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験など
「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習など
「病気の治療と栄養」・・・臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「国民の健康と栄養」・・・公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、栄養管理実習、給食経営管理実習など
「総合演習」・・・食物栄養学演習、食物健康科学演習など
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間ずつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった幅広い科目を学びます。

栄養士や管理栄養士の学科の1・2年生のうちは、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から5時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

なので、バイトやサークルをする時間は全くありません。
同級生の中には、バイトやサークルをしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

>実験、実習は難しいですか?

実験の授業では、
高校の理系クラスから進学してきた人でもやったことがないような内容を扱うので、
全員が初めてみたいなものでした。
高校時代文系だったか、理系だったかは、ほぼ関係なく、
ビーカーを落として割ったり、薬品の量を間違えてうまくいかなかったりとか、
みんな失敗ばかりでした・・・(笑)

調理実習も、1年生の前期は、
「野菜を美しくきれいに薄く切る練習」
といった初歩の初歩から始まりますので、「料理は苦手」という人でも大丈夫。
そのうち慣れますよ。

私は、短大の食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した後、
別の4大の管理栄養士養成学科へ3年次編入して卒業した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>他の学科に比べて忙しいですか?
>サークルに入る暇はありますか?

厚生労働省が指定した、大学や4年制の専門学校での管理栄養士の専門科目は、

<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報