プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのご老人から相談されました。
私がよく知らないことですので、もしご存知のかたがいたら教えてください。

そのご老人が、少し前に補聴器を買ったときに200万円以上もかかったとおっしゃっていました。横浜駅の近くのビルに入っているお店で買ったそうです。(店名は一応そのご老人から聞いています。)
そのときに少し高すぎないかと思ったそうですが、「デジタル補聴器の相場はそんなもの」と店の人に説明されて、「数が少ないので早く決めないと他の客にまわってしまう」などと決断を急がされて、買うことにしたそうです。
そのご老人の話を聞けば聞くほど、そのお店の人の対応がなんとなく自然ではないような気がするのですが、私が勝手に疑うべきではないのでしょうか…。

デジタル補聴器というのは、一般的にそのぐらいの値段が妥当なのですか?

A 回答 (9件)

デジタル補聴器といっても 色々な種類がありますから、値段はそれぞれ違うでしょうね。


それでも だいたいは 50万円以下で買えるんじゃないでしょうか?

横浜駅の付近だと 補聴器の店も たくさん集まっているようですよ。
マキチエ、リケン、リオネット、ワイデックス、ニューライフ、そして テクノスという店も あるようです。
どの店がよいかは 評判を調べてみたり 色々と比較してみたりして、しっかりと 買う店を選んだほうが よさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 12:23

補聴器の値段は同じ品物でも販売店によって違いますから、そのことをそのまま犯罪の被害と結びつけることはできないでしょう。


アフターサービスの内容についても販売店側の裁量に委ねられていますから、サービスの違いを違法と決めつけることもできないでしょう。

とはいえ、補聴器をめぐる消費者のトラブルは度々報告されていることも事実です。
補聴器販売に関しては、ときには悪質な業者の温床になる場合もあるようです。
それは認定補聴器専門店についても例外ではなく、苦情や相談は実際にあります。
もともと認定補聴器専門店とは、国や県などが認定したわけではありません。老舗の専門店を守るための販売店協会による認定制度です。長い年月の間に経営自体が大きく変質している専門店もありますが、一度認定されれば簡単に取り外されることはないのが現状です。
したがって良い販売店かどうかは、別の次元で見極めるべきだと思います。
一般論になりますが、最終的にはどうしても消費者側に判断力が求められます。

気になったのは、横浜駅の近くの店だということです。
店の名前についてはその人から聞いているということですが、具体的になんという店なのか気になります。
じつは同じようなトラブルが何件か横浜で報告されています。
もし「テク○ス」という販売店だとしたら、関わりを持たないほうがよいと私は思います。
それから今回のことは地方自治体の消費者相談センターなどに、念のため報告しておいたほうがよいと思います。
そして今後も、少しでも怪しいと思った場合は、そのような危険な店や業者とは関わるべきではないでしょう。
何事も注意しすぎても、しすぎることはありません。
そのお知り合いの方に、お伝えいただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えてくださってありがとうございます。
貴重な情報をいただき感謝いたします。
補聴器を買われたそのご老人のかたに もう一度念のために確認してみますが、おそらくそのご指摘の販売店だと思います。

気をつけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 12:22

今もまだそんな店があるのですか?


昔なら無知につけこんで高い物を買わせたりする店もありました。
修理すれば直るのに「もう修理不可能」と言い、新しいのを買わせようと・・・。良心的な店に持っていくと、なんとか直そうと頑張ってくれるのですがね。

高すぎますね。
結局色々訳のわからない名目をつけてぼったくってるんでしょう。
リオネットの補聴器でも両耳で50万出せばいいのが買えます。

ぼったくりについては、役場の福祉課みたいなとこで相談してはいかがでしょうか?
または、聴覚障害者協会とかがあるはずですからそこで良心的な補聴器の店を紹介してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知につけこんで高いものを買わせるお店もあるんですか!?
なんだか、それはひどい話ですね。
たしかに、本体の値段だけではなくていろいろなサービス料なども合わせて請求されたそうですが、そういうことは素人にはよく分からないですから・・・。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 09:38

補聴器に関しては、他の回答者の書かれているとおりですが、やはり補聴器を使っている人と一緒に行かれるといいと思いますが・・・。

200万円はほとんどぼったくりですよ。
10万円あたりの補聴器で十分ですよ。たかが補聴器でしょう。

横浜駅の近くの店といってもどんなところでしょうか?気になります。

以前横浜に住んだことがあるので、三ツ沢あたり(何せ20年前なので)を知っていますが、そこなら安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、赤の他人の私でも一緒に行ってあげられなかったことを悔やみます。(その方が補聴器を購入されたことも知らなかったのでどうにもできませんでしたが・・・。)
お店は、横浜駅西口から歩いていけるところ。なので、三ツ沢ではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 09:31

Ano.3のsuiennです。

お礼を読ませて頂きました。
アフターサービスは無料でやってもらっています。
いくらアフターサービスを含めたって、200万円なんて、高すぎます。そんな補聴器屋がいたなんて、ちょっと考えられません。
あなたが心配なさるのも当然ですよ。疑いを持つのも当然です。
通常、私は人のことを疑うことは好まないのですが、この場合は、疑いますよ。あなたのその優しさは大切ですが、その補聴器屋に対しては疑いを持っていいですよ。その補聴器屋が詐欺みたいに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターサービスが無料というところもあるんですね。
suiennさん、度々ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 09:21

 ぼったくりの可能性も。


 普通にビックカメラとかに売ってますから、そういう方が安心ですよ。

 ウチの父親が使っていたモノが、小さな目立たないタイプのモノで10万円くらい。
 MP3プレイヤーのような感じで、イヤホンで聞くタイプで数万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人を簡単に疑ってはいけないと思いつつ、なんだか私も嫌な予感がしているのです。
数万円のタイプとは全然違うということらしいですが、それにしても高すぎるのではないかなと思っています。
私ももう少し調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 22:47

まず気になったのは、補聴器を選ぶ際に、ご本人様に合う補聴器を合わせたかどうかと言うことと、補聴器屋の言いなりで購入したのではと言う懸念があります。

知り合いの方、1人で補聴器屋に行かれたのでしょうか。ご家族が同行された方がよかったですね。
ちょっと引っかかりますね。
その補聴器屋の対応は、どうかと思います。補聴器というのは、そう、せっかちに選ぶものではありません。数が少ないからと言うのも変です。キチンとその人に合わせて作るものですから、数が少ないからと言うのは、ちょっと、私には理解できません。強引に買わせたみたいな印象を受けます。
その補聴器屋は、認定されたお店だったのでしょうか?
補聴器を購入する場合は、認定補聴器専門店の方が安心です。

本来、補聴器は、体の一部となってくれるのですから、慎重に選ぶ必要があるのです。
値段が高いからいい補聴器と言うことにはなりません。本人に合う補聴器が一番なんです。そしてアフターサービスも重要です。補聴器を買った、これでいいではないんです。その後も色々調整してもらう必要があるのです。

ちなみに、私も難聴で、補聴器を使用しております。
最近、補聴器を更新しました。デジタル補聴器ですが、耳穴式です。で、私は高度難聴のため、オーダーメイドの耳穴式を選びました。1台が大体15万円位で、2台で30万円です。この値段は、普通ですね。もう少しいいのになると2台で40万円位ですかね。耳穴式ですが。
耳かけ式ですと、少し安くなります。
私が補聴器を更新したのは、今年9月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
値段は両耳でアフターサービス料も含めてその料金ということだったらしいですが、アフターサービスがそんなに高いのだとしたら、それもそれで怪しいような気もします。
そのご老人は、お1人暮らしなんです。身よりはいません。(ご家族やご親族はいるという話を聞いたことはありますが、訪れてきたところを見たことがありません。)
かなりの御歳ではありますが、とてもしっかりされていて、身の回りをほとんど全部自分でこなしていらっしゃいます。
だけど、私としては心配で、他人ながら気にかけているつもりなのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 22:45

もっと安いものがありますよ


相場からすれば40万から50万前後だと思いますが

200万ときいて私は驚いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私ももっと安いものを広告などで見たことがあるようなきがするのですが・・・。それは商品が全然違うのか、私にはまだよくわかりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 22:37

デジタル補聴器で、片方の補聴器であれば、30~50万円前後が一般に補聴器専門店やめがね店において販売されております。


また、両耳の場合でも、70万円前後が数多く販売されておるようです。
200万円であれば、両耳であり、いくつもの機能が付いたものか、オリジナル製品、特注されたものかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
一応、両耳で調整料金も入った値段ということだったらしいですが、それでも70万円とはかけ離れてますよね。オリジナルの特注でも、そんなに高くなるのは私には少々怪しいような気もするのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!