プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションで、コンサートやスポーツ観戦のチケットが、正規の販売価格の何倍で売れていますが、そのせいで、本当に行きたい人が、高い値段で手が出せないとかで手に入れられないと思います。

売っている人は、法律で罰せられないのでしょうか?また、ヤフーオークションなどは県の条例などで、注意勧告とかされないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ネットオークションで、コンサートやスポーツ観戦のチケットが、正規の販売価格の何倍で売れていますが、そのせいで、本当に行きたい人が、高い値段で手が出せないとかで手に入れられないと思います。

その通りニャ。一番良いのはダフ屋を相手にしないことだが、残念ながら買うバカが多いので商売として成り立ってるニャ。
 ちなみに詐欺等のトラブルが多いのもこのカテにゃ。

「売っている人は、法律で罰せられないのでしょうか?」
 余り派手なことをやるとたまに捕まるニャ。ただし見逃されている方が、圧倒的に多数ニャ。

「ヤフーオークションなどは県の条例などで、注意勧告とかされないものなのでしょうか?」
 こちらも期待は出来ないニャ。ヤフーにとっては高額チケットの落札手数料は収益としては、無茶苦茶美味しいニャ。たまに注意を喚起するメッセージを載せることもあるが、本気ならチケットの売買そのものを禁止すればよい話ニャ。いかにも「ヤフーはダフ屋行為に反対しています」的なスタンスを見せかけているだけニャ。実際には野放しニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般の買いたい側の人達は、オークションとかで売ってる人達を通告して、注意勧告することはできないのでしょうか?

東京都の場合ですと、迷惑防止条例で、転売目的でのチケット・乗車券の購入は禁止されています。

転売目的のチケット購入は「ダフ屋行為」! [防犯] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/55846/

事情でコンサートに行けなくなって、やむを得ずチケットを売却とかは、問題にならないです。
「転売目的かどうか?」って事の判断が非常に難しいので、普通じゃあり得ないくらいチケット出品してるとか、興行者なんかから苦情が入るとかでも無い限り、余計な波風立てないって場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事情でコンサートに行けなくなって、やむを得ずチケットを売却とかは、問題にならないです。

この理由にしても、興業者が売る値段より高値で売ろうとしている時点で犯罪ですよね?

誰も一般人は文句を言うときはないものなのでしょうか?

#1ニャ。

「一般の買いたい側の人達は、オークションとかで売ってる人達を通告して、注意勧告することはできないのでしょうか?」

出来ないことはないニャ。商品の説明の左下の「違反商品の申告」から連絡が出来るが、1枚のチケットによほどの件数(100件以上?)の申告がなければ、ヤフーは動かないニャ。
 例えば30件くらいの申告があったとしても、50,000円のチケットを連番で2枚売る出品者からの手数料5,250円の方がヤフーにとって上得意なのだニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますニャ。
100件くらいネット上で通告する人がいても良いくらいだけど、誰もしてないのが現実か?ニャ。

ただ、警察が取り締まってもいいと思うが、何もしないかニャ。