プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近購入したノートパソコンDELL Latitude CPx J650GTがよく固まるんですがどうしたらよいですか?仕事で使ってるときひどい時は1時間で3回固まった時や電源つっけぱなしで3時間置いといたら固まって動かなくなることがよくあります。最初のうちは自分の使い方が荒いのかと思っていましたがどうも
そうじゃないような・・・・
 新品で購入して5~6ヶ月しかたっていません。原因や改善方法などなんでもよいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

過去に何回も同じ質問が出ていますが、新たにソフトをインスツールした覚えが無いのでしたら、まずシステムリソースの不足だと思います。

98X系のOSでしたら、ほとんどの場合間違いないと思います。
 マイコンピューターを右クリックしてパフォーマンスのタブをクリック、そこでシステムリソースが何%有るか調べてみて下さい。もし、60%以下でしたらフリーズが頻繁に起こる可能性があります。常駐ソフトをスタートアップからはずして、リソースを60%以上になるようにしてみて下さい。たぶんそれで直ると思います。
 あとはハードディスクのデフラグも1ヶ月に1回ぐらいはしてみて下さい。
 常駐ソフトのはずし方については、過去のQ&Aを参照してください。
 もし新しいソフトを入れてからそのような現象が出たのであれば、そのソフトが原因と考えられますので、一度そのソフトをアンインスツールして、もう一度インスツールしなおしてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。見てみたら30%になっていました。がんばって60パーセントにしてみます。回答ありがとうございました。

いらないアプリケーションは削除する。

調子が悪くなったら再起動をして様子を見る。

スキャンディスクを週一回行う。(完全という方)
 (スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク)

安定していないのでは?
もしくはリソース不足か。
他の方の回答とあわせてしてみてください。
    • 0

電源の管理の設定がまずいのでは・・・。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「電源の管理」で

・電源設定→常にオン
・システムスタンバイ→なし
・モニタの電源を切る→なし
・ハードディスクの電源を切る→なし

に設定してみて下さい。
違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電源の設定してみました。一応なってました。回答していただき本当にありがとうございました。

小生のNECノートパソコンも度々固まったことがあります。

最後には、スタック・オーバフローとか出てしまいました。不要なプログラムを削除して、解決しました。スタックで検索すると参考になる過去ログが出てくると思います。
 あなたのパソコンの原因ではないかも知れませんネ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スタックで検索して参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私の思いつくものをあげてみました。

1、熱暴走(換気が十分に出来ていない)

ノートパソコンのファンをふさいでいませんか?
余り長いこと作動させて置くと、熱暴走でハングアップします。

2、レジストリが壊れている。

ハングアップした拍子にレジストリが壊れている可能性があります。
レジストリにはWindowsを動かすのに大切な事がかかれています。
時々、バックアップを取ってあげましょう。

3、ファイルそのものが壊れている
Widnwosを動かすのに大切なファイルが壊れてしまっている可も知れません。

4、ウィルの可能性
ウィルスバスター等はインストールしていますか?

一番良いのは再インストール(リカバリ)してみる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに熱でかなり熱いです。もしかしたら暴走かもしれませんね。回答していただいた答えを試してみます。ありがとうございました。