41歳、男です。血圧が上130、下110なのですが下の血圧を下げるには何が効きますでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

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高血圧を防ぐ生活習慣として、「食塩摂取量の制限」・「野菜・果物の積極的摂取」・「コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控える」などがあるようです。



[いしゃまち 高血圧を防ぐ生活習慣とは]
https://www.ishamachi.com/?p=7015

A 回答 (4件)

下の血圧を下げる方法は?


現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これらはウォーキング、ジョギング、水泳、軽い打ち合いのテニスなどがあります。とはいえ疲れ果ててしまうような運動量ではマイナスとなります。

逆に高血圧の運動で気をつけたいものに無酸素運動があります。これは息を止めて一気に力を出すものです。このように瞬間的に筋肉を使う運動は血圧を上げてしまう危険があります。腹筋も意外やアウトとなり、スポーツで例をあげれば短距離走や重量挙げといえばなるほどと思われるかもしれません。普段の生活でも布団の上げ下ろしや、重いものを運んだりする動作は血圧が上がってしまうので注意が必要ともいわれています。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
やはり、運動ですよね~!また地道に頑張ります!

お礼日時:2011/11/17 13:28

血圧を下げるためには、日々の生活においてウォーキングなどの有酸素運動を取り入れること、野菜が多く塩分控えめの食事を取り入れること、規則正しい生活を送ることが大切です。

ぜひ実践されてみてください。お大事にしてください。
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病院行けば、直ぐ高血圧の処方しますね!



下が98~100前後時には、薬剤処方をかたくなに断りましたので。

安易は、病院。

運動してても血圧か下がりません。

スポーツ少年団コーチ・社会人バドニントン・200坪の家庭菜園してても高血圧判断でしたので。



さて、肥満体質では?

当方は肥満では無かったですが、体重3割減にて、逆に低血圧に変身。

140/100~100/60に変身しました。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
自分は身長177cm、体重82kg、体脂肪率16%、内臓脂肪がやや多いかな?隠れ肥満だったのかも?
2年前までは、1週間に40~50kmはジョギングをしておりました、その時の体重は80kgでした。
膝の怪我をしてからは段々と疎遠に…。
ここ最近は、夜の接待などのお付き合いでの深夜に焼肉などが良くなかったのでしょうかね。
減量もためしてみます!

お礼日時:2011/11/17 13:25

運動不足です。


運動をすると、血管が開いて血流が促されます。そうなると強い圧力がなくても、血流がスムーズになり、運動後には血圧が低下するようになります。 運動不足は、これらの逆の状態を招くので、高血圧の原因となります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうでしたか…。ここ2年程運動らしい事はしてなかったですね。
また、地道に頑張ります。

お礼日時:2011/11/17 13:13

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55歳で血圧の質問です。ここ2カ月位で、上が130で下が80越えになりました。いままでは、110の65くらいでした。どうしたら、下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は常時変化しますので、毎朝と毎晩、ご自分で測られてそれを記録し続けない限り、平均値というものが分かりません。

特に寝不足が続くと血圧は高めになっていきます。ストレスも影響しますので、まずはそのあたりから改善をしてみて下さい。

それでも下がらなければ病院にて頸動脈エコー検査をお勧めします。血管内のプラークの状態を調べる簡易検査で、血圧上昇の原因でもある動脈硬化の進行具合を知ることができます。

ちなみに私の父は74歳ですが130以下です。50歳を超えるとそれまで健康だった人にも不調の兆候が現れるので、これを機会に病院で検査してみることをお勧めします、

Q血圧の下の値を下げる方法は。

2年前は上が180、下が110でしたが、降圧剤を飲み続け現在は上が130、下が95から102と「下」が下がりません。下を下げるのは難しいことなのでしょうか。何かいい方法はありませんか。塩分を控えた食事、運動も少な目ですが何とかやっていますが。51歳 主婦です。

Aベストアンサー

 shu_sさんに、追加させていただきます。
塩分とかも日本人には非常に影響するようですが、昨今の日本の環境を考えますと、ストレスによる精神的影響が、非常に拡張期に影響を与えているように思われます。一言で言うと、「余計なことは考えるな!」ということだと思います。薬ならマイナートランキライザー、民間療法なら「ぬる湯の半身浴」、「寝る前あたりにバニラエッセンスかオレンジエッセンス入りのホットミルクを飲む」あたりではないかと思います。
 そして、ちょっと下世話になりますが、ご主人とスキンシップを取りながら、ゆっくり寝ることがいいかもしれません。ご本人が気づかないようなストレスが、持続的に血圧を上昇させるようです。

Q血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。
ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、
普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、
上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。
でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。
基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。
気のせいか心臓に負担を感じます。
父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。

これってやばいでしょうか?

Aベストアンサー

お書きの血圧値のうち、参考にできる値は「上150下100くらいになりやすく」とのことです
他の値は場面が血圧測定に不向きな時ですから参考になりません

しばらく朝の朝食前と寝る前のゆったりとした時に、時々測定し、手帳などに記録してください
機会を見つけてかかりつけ医にその値を見せて相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph04.html

Q中性脂肪、コレステロール値は低値で健康診断で指摘ありでした。が、最近、血圧の下が常に110以上ありま

中性脂肪、コレステロール値は低値で健康診断で指摘ありでした。が、最近、血圧の下が常に110以上あります。上は125〜145位です。急に何か命に関わる状況が起きたりする可能性ありますか?

Aベストアンサー

一般にコレステロール値が低い場合の医師からの指導はありません。

しかしコレステロールは低すぎると血管が硬く脆くなったり、ホルモンバランスが崩れたりします。
そこでコレステロールを作る肝臓の機能が弱くなっていると考えられるので「指摘あり」なんでしょう。

血圧が高いのは、この血管が硬くなっているためかもしれません。
コレステロール値が低いことで血圧に症状が現れるということです。
専門医(内科医)に相談することを強く勧めます。

Q血圧を寝て腕を上げたり下げたりするときの計算式について

水(血液)をどの位水銀で持ち上げる原理を利用して水源計で測るのが血圧ということでしょうか?(1)何故測定する値が重力の影響により変動するのですか?(2)腕を上げると血液量が減りそれで血圧が下がるのでしょうか?(3)資料によると例えば実測値が110-78mmHgの時腕を22上げたとき計算値では99-67mmHgで下げたときは126-94mmHg成るということでしょうか?しかし、実際に血圧を測定したところ腕上げの実測値は106-62mmHg、腕を下げたときの実測値は122-72mmHgでした。この誤差はどう考えたらいいのでしょうか?(4)1atm1013hpa=1036g/cm2。1036÷13.6×10=761mmHgと資料にありますがこれは計算値だとおもうのですが、1036g/cm2と13.6と10とは何のことでしょうか?何故ここで使われるのでしょうか?そして何故割ったり(÷)、掛けたり(×)するのでしょうか?
長々と質問が続き申し訳ありません。

Aベストアンサー

それはどのような資料を見たのでしょうか?


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