アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ものすごく大きなスズメバチがベランダにあるエアコンの室外機の裏へ入っていきました。
それ以来怖くてベランダに出てません。
まだ一匹しか見てみてないのですが、室外機の裏に巣作りなどしているんでしょうか?一匹だからたまたま通っただけでしょうか?主人にチラッと室外機の裏を覗いてもらいましたが今のところ特に変わった様子はなかったとのこと。
室外機の裏などに巣を作ったりすることはあるのでしょうか?
場所はマンションの5階で室外機の場所はベランダ右端の上に設置されています。
怖いので対策なども教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

いや全然、大丈夫ですよ。

もう11月、季節的には冬ですので。今からスズメバチが巣作りをする事はありません。

仮に遺伝子異常か何かで巣作り始めたとしても、この先どんどん冷え込んでいきますので。月末までには全滅です。親バチ(女王バチ)が生き残れたとしても、幼虫のためのエサとなる他の昆虫類がもう外には居ませんので。数を増やす事も出来ません。

恐らくそのハチは越冬するための場所を探していて、たまたま迷い込んで来たものかと思われます。スズメバチは確かに驚異で、不用意に近付くのは危険(命に関わる)なのですが。外気温が20度以下になると、基本的にはスズメバチは活動が困難になりますので。寒くなってきたらあまり心配の必要はありません。

仮に屋外などで遭遇したとしても、冬の季節はヨロヨロとしか動けないので。簡単に逃げる事が可能です。またスズメバチが攻撃的になるは主に巣を守るためですので。越冬中、若しくは越冬場所を探している最中に出くわしても、人間側からことさらに仕掛けない限り刺される事はほとんどありません。

>巣を作る場所
基本的には雨露を凌げる場所だったら、ほとんどどんな場所でも巣を作ります。なので来年の春先~初夏頃に、またスズメバチを見かけたら要注意です。その際はご主人諸共、素人は手出し厳禁です!必ず面倒でも専門家に依頼して、駆除などを行って下さい。

スズメバチの毒は神経毒なので、後悔する間も無くあの世逝きです(刺されたら30分以内でご臨終です)。よくTVなどでは2度目に刺されたらアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が出て危険とか言ってますが。あれは正しくもあり間違いでもあり。症状は完全に個人差がありますので、体質が合わなければ1発で死ぬ事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。
近頃寒くなったのでスズメバチも見なくなりとりあえずは一安心しています。春先~初夏が危険なんですね。怖いなぁ
人によって一度刺されただけで死ぬ事もあるんですね!ほんとに怖い(泣)小さな子供がいるので特に注意しないと!
詳しくありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

冬眠場所を探しているか、餌さ探しでしょう。

冬眠場所として居ついてしまったなら、陽気のいいときに這い出して洗濯物の中に入ってしまうことがあるんで注意。

活動が漫然とする冬まで待ってから、室外機の裏を徹底的に点検。
もし見つけたらスリッパでたたきつぶす。
間違っても足で踏まないように。スニーカー程度なら針は通るし、死んでも針の部分は動きます。

ちなみに、スズメバチの焼酎漬けは強壮剤になるとか・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。回答ありがとうございます。最近寒くなったのでスズメバチを見なくなり一安心しています。春は怖いけど…
一応洗濯物はめちゃくちゃ奮って取り込むようにしました。
スズメバチの針は強力なんですね。焼酎漬…恐ろしいです…

この時期巣は作りません。

巣を作るのは4月か5月ごろ

今は、新女王蜂を育てるため、働き蜂が頻繁に活動します。
餌がなくなってきて 越冬できない仲間の死んでいく 一番気が立っているときですね
餌を求めてきたんでしょう。
働き蜂は単体で冬を越せないので でていったか、死んでいるころでしょう。
    • 0