【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

トラックポイントの使いやすさに惚れ込みノートPCは常にthinkpadです。
デスクトップPCもキーボードはthinkpadのものです。

慣れの問題なのかも知れませんが、タッチパッドに比べて、圧倒的に使いやすいと思います。
複雑な作業以外についてはマウスは全く必要ありません。
しかし、トラックポイントはthinkpad以外にはほとんど見当たりません。(たまにありますが)

トラックポイントが流行らない理由について皆様のご意見をいただけたらと思います。
単純に、ほとんどの方にはタッチパッドが使いやすいだけでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 タブレット」に関するQ&A: 英語のCDをタブレットPCやスマホに録音する方法

A 回答 (9件)

トラックポイントが快適なのは、ノウハウの蓄積に加えて、それに付随する特許をIBM/Lenovoが握っているからではないでしょうか?もしこの推測が当たっていれば、他社は同じものを作って売ることが出来ないまたは、特許に抵触しないものを作る必要があります。

ただ、がちがちに固められた特許を回避できたとしても、それが本家本元ほど快適になりますかね?

昔はダイナブックにもアキュポイントという類似品が付いていましたが、操作性ではトラックポイントに及ばないものでした。トラックポイント自身も初期の頃は、カーソルのドリフト現象(触っていないのにじわじわ動いて行ってしまう)がありましたよ。本当に便利になったのは、これが解決してからですね。

それとトラックポイントを取り付けるためには、キーボード面への一点荷重に耐えられる筐体強度が必要です。そこまで考えて作られているノートと言えば、ThinkPad以外では大幅に候補が絞られる気がします。そんなこんなで、他社ではタッチパッドが標準になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りの気がします!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 00:33

以前単体のトラックポイントを触った(試しに)ことがあります。



使ってみて感じたことは、マウスに慣れてしまうと、仕組みの違うトラックポインタを使うとなかなかなじめなかったのです。
というのは、マウスポインタは何かを動かすと移動する認識が強かったのか自分としては使う気にはなれなかったのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/21 00:34

いつからなくなったんだろうねプレスセレクト。

 便利なのに~
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tips/tips_v …
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tips/tips_v …

ちなみに以前私が使っていたのはThinkPad240です。持ち歩くのにジャストサイズでキータッチも好きでした。一度死んだんだけどオークションでマザーを仕入れて復活させ、4、5年前まで使ってました。(オークションに頼ったのはIBMのサポート期間終了してたので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 00:34

トラックポイントを使ったことがほとんどないですが。



タッチパッドはタップができて使いやすくも使いにくくもありますね。
直感的にわかりやすい!!ってのがいいです。
でも、使いにくいのでショートカットキーをよく使います。

トラックポイントは、十字キーみたいな感じでもっと早く動いてほしいって要望が叶えられるか疑問です。あと、キーボード上にあるので文字入力の時、邪魔にならないのか気になります。流行っていないだけに、他の人が使うとき、すぐに使えるかも不安です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

タッチパッドは誤作動(私だけ??)が多くて本当に使いにくいです。
逆にトラックポイントは全く誤作動がなく(私だけ??)、キーボードに右手がくっつき続けるため安定感があり楽チンです。

トラックポイントもマウス同様設定次第で早くすることも可能ですし、文字入力時にも全く邪魔になりません。(本当に上手く作られている!)

確かに初めて触る人には抵抗があるかもしれません。

お礼日時:2011/11/18 23:52

あえて言おう。

IBM TrackPoint Keyborard IIは最強であったと。

デスクトップパソコンにも、トラックポイントが装備された時代ってのはあったんです。
5538UWDと5537某の中古の付属品として入手したことがあります。
(うろ覚えだけど、たしか二枚持ってた、もう焼失したけど)

難点は、訓練されたうるさいキーボードという感じで(苦笑)

その後は、Space Saverキーボードなどの系譜があるだけで
デスクトップPCの標準的なキーボードの体裁のものは出ていないと記憶しています。


Lenovoの低価格攻勢で、ThinkPadはそれなりに大衆にも売れるようになったとも言います。
正確な統計は知りませんが。

でも、ThinkPadにAtom搭載製品が出なかったあたりから考えると
トラックポイントは、Lenovoとしても
プレミアムデバイス的な位置づけなんだと思います。


ゆえに、逆にトラックポイント付きキーボードの販売には積極的ではなく
結果的に、トラックポイントを体験する機会は、けっして多くないのだと思います。

みんなに勧めたいのであれば、55Y9024が比較的安いので
職場のパソコンに、ご贈答に(笑)↓Amazon 55Y9024短縮URL
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC

Wikipediaもリンクにカタカナはアレなので、英語転送URLを用意しますた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick


まぁ、泣き所は、タッチタイプができない人には、あまり価値がわからないこと orz
アメーバピグみたいなところでの会話には、かなり効果的なはずなんですけどね。
(勧めるにもピグ友とかいない…)


余談ですが、Amazonによると、SONYのポインティングスティック付きBluetoothキーボードは不評。

まぁ、タブレット端末に24P0560を繋いで使ってみたら
Android3.1でも外付けキーボード対応がひどい有様で絶望したので
両面から、あわてて買わなくてよかったかなぁと思っているところ。

Android端末にキーボードという需要で
長らく顧みられることの少なかった外付けキーボードは
成長市場になっているとは思う。

そこに、良い製品と、ソフトウェアの対応が整えば…ねぇ。
Lenovoも55Y9024より少し小さいBluetoothキーボードを出せばいいのに。
で、自社製タブレットのみ、関連ツールを装備すれば注目度も上がる

光学なんとかは、気候や体質で、指すべりが悪くて操作性が悪いかもしんない。
指を離す瞬間の揺れも出るかもしれないし、多くは期待できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場のようにエクセル、パワポを駆使する場合にはどちらかというとマウスがあった方が便利な気がします。(個人差はあるかもしれませんが)
家でのネットサーフィンであれば、断然トラックポイントが便利だと思っております。

お礼日時:2011/11/18 23:47

マウスしか使ったことのない人には慣れが必要で、すぐに使いこなせないからと思います。


それに昔のトラックポイントのキャップは1種類しかなく、長く使っていると指先が痛くなってしまいました。東芝やDELL、富士通の製品にも同様のものがありましたが、やはり小さくて長時間使っているときつかったです。
(最近のThinkPadのものは平べったくなりましたし、何種類か選べるのでだいぶ楽になりました。)

ただここのところThinkPadにはご無沙汰していて久しぶりにX121eを買いましたけど、これってトラックポイントでタッピングができないんですね。最近はこうなんですかね? (て、逆に質問してどうする。)

実はトラックポイントも好きなんですがレッツノートにあったトラックボールも捨てがたいものがあります。ただどうしても厚みが必要になるので切り捨てられてしまいましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これってトラックポイントでタッピングができないんですね。最近はこうなんですかね? 
あの赤ポチを押せる時代があったのですか?
少なくとも私が使ってきたものx31以降は押せないと思いますが。

お礼日時:2011/11/18 23:45

わたしもThinlPad X220です。


「キーボードから手が離れない」のは利にかなっていますよ。
消費者に迎合してタッチパッドをつけてしまったから全く2度手間というか、おかしな見栄えになってしまいましたが。

私が分析するに
「なれるのに時間がかかる」っていうのはコンシューマープロダクツとしては大欠点です。
「誰でもすぐに使えるタッチパッド」に分があるのは明白ですね。

そもそも、「トラックポイントはキーボードから手が離れない」っていうのが、プロが使う道具はこれじゃなきゃ。
みたいに言いますけど、じゃあ、プロがデスクトップPC使うときにマウスはどうなるんだよ、使わねえのかよ?
って言われてしまえばグウの音も出ないでしょう。

もちろん、私はトラックポイントだけ生かしてタッチパッドは切って使ってます。デスクトップは持ってないしね。
あ!なんでここにマウスがあるの??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに初心者にはどう使えばいいのか分からないかも知れないですね。
ただ、10分使えばその快適さに驚くと思うのですが。。

お礼日時:2011/11/18 23:42

昔使っていたthinkpadのときは、たしかに使いましたね。


その後買ったダイナブックにも付いていて、使っていたように思います。
私はノートパソコン一筋15年?ですが、タッチパッドは嫌いで、ほとんど家で使うのでマウスのみです。
最近は無線マウスで、青い光のマイクロソフトのが価格も安く、光学部の反応も良く電池のもちも良いです。

トラックパッドは、キーボード部分の剛性が低下した製品を使うと、思ったように動かなくて厭になります。
ここらへんがすたった原因でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>トラックパッドは、キーボード部分の剛性が低下した製品を使うと、思ったように動かなくて厭になります。
少なくとも私の使ってきたThinkpadではそのようなことは皆無ですが、そのようなキーボードもあるのですね。

お礼日時:2011/11/18 23:41

筐体の薄型化やコストダウンにおいてトラックポイントよりもタッチパッドの方が優れていたからです。



ちなみにトラックポイントという名称はIBMの商標なので、原則、他のメーカーは使えません。
※Lenovoは別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄型やコストダウンのためなのでしょうか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/18 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Q一番頑丈なノートパソコンのメーカは? 

 現在使っている、ノートPCは、ファンの音が以前よりかなりうるさくなって
しまいました。
 長年使っていても頑丈なノートパソコンとかってありますか?。
(Lenovoとか頑丈だとかきいたことがあるのですが本当でしょうか)

また、故障箇所を容易に自分でこうかんするのはノートパソコンでは
むずかしいのでしょうか?
(デスクトップに比べてノートはあまり部品交換が容易ではないようです・・・。)

またCPUファンの騒音は部品交換などで軽減したりはむずかしいのでしょうか?
なぜ、段々使用してくると騒音がうるさくなるのでしょうか?購入時はもっとしずかだった
ようなきがします。

詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

>Lenovoとか頑丈だとかきいたことがあるのですが本当でしょうか
すべてのLenovo製品が頑丈なわけではありません。
昔から頑丈(信頼性)で定評のあるのは元IBMのブランドであったThinkPadだけです。
Lenovoは、IBMからthinkPadブランドを買い取る前は中国国内以外では殆ど無名メーカーだったのですが、ThinkPadブランドを買い取ることによって世界1,2位`を争うメーカーまで成長しました。
ただ、Lenovo内でもThinkpadブランドのみは設計開発は未だに日本の元IBM大和研究所で行われています。
他のLenovo製品は中国国内での設計開発ですね。
ですから、同じLenovoでもThinkPadと他のブランドは全く別物と考えてもいいくらいです。
ThinkPad以外のLenovoブランドはある意味値段勝負的な作り方をしていますが、ThinkPad(ThinkPad Edagを除く)は結構高価な部類のラップトップPCになります。すでに過去のモデルとなってしまいましたが、Thinkpad W701dsなどはオプションの組み合わせによっては100万円オーバーの仕様があったようなモデルです。
私が今この回答を書いているThinkPad T61pも5年前のモデルですが、当時の価格で約44万円しました。
ですが、当時のハイスペックモデルですので、OSの更新(VISTA→7 Ultimate)、HDDからSSD屁の変更等小改造で未だハイスペックモデルの現役として仕えてます。
また、ANo,3の方がLet'sNoteは1.5mの高さから落下テストを行っていると述べておりますが、そんなことはThinkPadはもう10年以上も前から当たり前のように行ってます。
過去にIBMのサイトにあったのですが、盗難にあって、1年以上も外で放置されていたThinlkPadが発見されて、まず無理だろうと思って電源を入れたところ、何の不具合もなく起動したとか、家が火事になって、火に炙られ、放水した大量の水をかぶり、焼け跡の家の2階からゴミとして地面へ放り投げられたThinkPadが、やはり何の不具合もなく起動したなどと言ったエピソードを見ることができました。
Let'sNoteがFBIで採用されたと述べられてますが、厳密に言えばあれはLet'sNoteではありません。Let'sNoteとは別系統のTough bookと言うモデルで、このモデルはアウトドアで使うことを前提としためちゃくちゃ頑丈な筐体を持ったモデルです。
その代り、重量が重い、価格が高い、価格の割にスペックが低いと言った欠点があります。
そういった採用例を言うならThinkPadは80年代にからNASAに採用されていて、スペースシャトルの標準装備品となっています。ThinkPadの特徴である赤いトラックポイントは無重力空間ではマウスが使えないため、確実な操作を行うために採用された装備です。
それが今でもThinkPadのアイディンティティで採用され続けているのです。
部品交換に関してですが、ThinkPadは唯一と言っていいくらいメーカーがユーザーサイドでメンテナンスを行えるように、保守マニュアルを公開していますし、ほとんどすべての保守パーツをメーカーのパーツセンターから購入できます。
つまり、やる気とスキルさえあれば、自分のPCのメンテナンス、故障時の修理を自分で行うことができます。
また、標準のOSから他のOSに入れ替える際にも、メーカーが動作保証しているすべてのOSに対応したドライバを公開してますので、OSのバーションが古くなって新しいOSに入れ替えたい時などにドライバ探しで苦労することもありません。
と、まぁ頑丈と言うか信頼性に関していえばThinkPadの右に出るものはないと思います。
確かにLet'sNoteもある意味頑丈で、信頼性の高いPCですが、あのシリーズは分解組み立てがとても難しい構造になっているモデルが多いです。また、HDDがまだIDEだったころは動作電圧が3.3V仕様と言った特殊な仕様だったこともありました。
こういったことから、本当の意味でユーザーサイドに立った信頼性と言う面では?がつくことがあると思います。
それにLet'sNoteはメーカーがユーザーに保守パーツの販売を行っていないので、新品で保守パーツの入手はできません。
もし、CPUファンの異音などトラブルがあった時は、メーカーに修理依頼をするか、中古パーツを使っての修理以外に方法はありません。
ここら辺のメーカーの考え方は他の国産メーカー(NECや富士通、SONY)などと大差はありません。

>Lenovoとか頑丈だとかきいたことがあるのですが本当でしょうか
すべてのLenovo製品が頑丈なわけではありません。
昔から頑丈(信頼性)で定評のあるのは元IBMのブランドであったThinkPadだけです。
Lenovoは、IBMからthinkPadブランドを買い取る前は中国国内以外では殆ど無名メーカーだったのですが、ThinkPadブランドを買い取ることによって世界1,2位`を争うメーカーまで成長しました。
ただ、Lenovo内でもThinkpadブランドのみは設計開発は未だに日本の元IBM大和研究所で行われています。
他のLenovo製品は...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QノートPCにUSBキーボードをつなげて使える?

ノートPCのキーボードが壊れました(NEC Lavie)
どのキーを押しても全く反応しません。

マウスは使え、インターネットなども普通にできますが文字を打てず困っています。
事情があり、修理に出している時間がないのでUSBキーボードをつなごうかと思っていますが、使えるのでしょうか?
本体のキーボードが壊れてる場合、外付のキーボードも使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に使えます。
手元に無いのであれば、近場で安いのを買ってくればいいでしょうし
キータッチにこだわるのもいいでしょう。

ネット通販などを使うのであれば
トラックポイント付きキーボードなんかはどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick


店頭在庫を置いているお店はほとんどありませんが
一部に強い支持があるトラックポイント付きキーボードは
唯一、ノートPC製品のキーボードを、独立したキーボード製品としても販売するもので
事務処理から単なる文書作成などまでを、マウスやタッチパッドよりも強力に補助します。

もともと、マウスが必要になりだした時代に
ノートPCにマウス代わりの装備を用意したタッチパッドと違い
トラックポイントは、事務処理の効率化のために開発され
以前は事務向けの据え置きPCでも標準装備されたものもありました。

現在では、10キー無しのUSB接続のものが販売されていて
先だって、高価ながらBluetooth版も発売されています。


もっとも、ノートPCではBluetoothキーボードはいろいろ制限が生じるので難点があります。
USB接続のものも、BIOS設定メニューを呼び出せないなどの不具合が生じる場合もあります。

また、10キー付きのものでは、BIOS設定で
起動時のNumLockのon/offについての設定を替える必要が出るかもしれません。

普通に使えます。
手元に無いのであれば、近場で安いのを買ってくればいいでしょうし
キータッチにこだわるのもいいでしょう。

ネット通販などを使うのであれば
トラックポイント付きキーボードなんかはどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick


店頭在庫を置いているお店はほとんどありませんが
一部に強い支持があるトラックポイント付きキーボードは
唯一、ノートPC製品のキーボードを、独立したキーボード製品としても販売するもので
事務処理か...続きを読む

Qタッチパッドでも慣れればマウス並みの操作ができる?

今現在、どうしてもマウスが使えない環境の時だけ
タッチパッドを使っています。
理由はタッチパッドがどうしてもマウスに比べ
何かと操作性が悪く不便だからです。

ただ、最近使っていて思ったのですが
本当に使い慣れた方ならマウスと同等の速度や操作感で
タッチパッドでも操作ができるものなのかと疑問に思いました。

タッチパッドでも使い込んで慣れればマウス並みの操作ができるのでしょうか?
(もし出来れば便利ですよね)

Aベストアンサー

職場はマウスオンリー。家でのメインはタッチパッドで、他にマウス、スティックポイント(ポインティングスティック)、タブレットPC(タッチパネル)。まれにトラックボールも使っている者です(^_^;)

タッチパッドでのドラッグ&ドロップは初め、やりづらかったですが、そのうち慣れて気にならなくなりました。
[Shift]or[Ctrl]+ドラッグ&ドロップも同様です。(これはマウスと違って片手でもできるのでむしろ便利かも)
慣れれば普通の操作はマウス並みに使えるようになります。マウス以上にやりやすい作業もありますし。

ただ、マウスより、慣れるための時間がかかるのは事実かと思います。
また、細かい操作にはどうしても難がありますね。
画像編集系アプリで顕著なんですが、その場合、何らかの設定バーの位置がわずかに違ったり、指定した位置がわずかに違うだけで、まったく違った結果になるんですよね。
ちょうどいい位置に合った、と思ったときでも、ちょっとした指の傾きで、わずかに位置が違ってしまったりとか。
エクセルのオートシェイプでちょっと複雑な図を描くときでも、位置あわせに苦労しますね。
あと、半角文字列の特定の部分をコピー&ペーストするときとかも。
これらの操作はできなくないんですが、ストレスがたまります。
私の場合、そういうときは結局マウスを接続することになりますね。

スティックポイントは曲線移動や、すばやい動きがかなり苦手ですね。
どういうことかというと、手書き文字入力や文字入力パッド(クリックして文字入力するやつ)を使ってみれば一目瞭然だと思います。あと、もぐらたたきみたいなゲームとか(^_^;)
逆に、細かい作業とか直線的な動きは非常に得意ですね。
これも慣れで、通常の操作はマウス並みに(場合によってはそれ以上に)使えます。

トラックボール、タッチパネル、ペンタブ、等々は話に出てきてないので省略。
まあそれぞれメリット・デメリットがあるけど、普及しているからには、それなりに使えるってことでしょうか。

最後に一言。マウスって圧倒的に普及しているから、使いやすいように思われがちですけど、実はかなり慣れの必要なデバイスですよ。あまりパソコンに触ったことのない人を見てるとよくわかります。(逆に慣れが早いのはトラックボールかな? 普及率低いけど)

職場はマウスオンリー。家でのメインはタッチパッドで、他にマウス、スティックポイント(ポインティングスティック)、タブレットPC(タッチパネル)。まれにトラックボールも使っている者です(^_^;)

タッチパッドでのドラッグ&ドロップは初め、やりづらかったですが、そのうち慣れて気にならなくなりました。
[Shift]or[Ctrl]+ドラッグ&ドロップも同様です。(これはマウスと違って片手でもできるのでむしろ便利かも)
慣れれば普通の操作はマウス並みに使えるようになります。マウス以上にやりやすい作...続きを読む

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。


人気Q&Aランキング