アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行の為、色々気になっていることがあります。
お暇な方、体験談等回答いただけると嬉しいです。

1)機内持ち込みについて。
 機内で水が配られるそうですが、乗り物酔いが激しく酔った状態だと経験上水は余計気持ち悪くなります。お茶と炭酸飲料(以前、コーラは大丈夫でした)で少し緩和されたので持込したいのですが、出国手続きが終わるまでは取り上げられてしまうようなので購入できません。出国手続きをしたあと、そういった飲料を購入する所は羽田空港にはあるのでしょうか?また本当に持ち込みできるのでしょうか?飛行機の時間は22時過ぎの便だったとおもうので、お店があいてるのかも心配なところです。調べてみたのですが自分では見つけられなかった為、、、回答お願いします。

2)機内での過ごし方について。
 1でも書いていますが、乗り物酔いが酷いです。乗り物酔い対策でよい方法があったら教えてください。また機内で快適に過ごす為に「これは絶対もっていったほうがいいよ」というオススメのものがあれば教えてください。(スリッパ、簡易マクラ、座布団、本は持っていく予定です)

3)東京とハワイの気温差
 現在11月なので気温差がかなりあると思います。どのタイミングでハワイスタイル?に着替えればいいのか、みんなどうしているのか疑問です。
日本から出国するとき・・・はまだ軽いコートとか着ていると思います。乗るときは仕方なく持ち込むとして・・・ハワイについたときにその格好で降り立つのでしょうか?暑い気がするのですが・・
機内にTシャツなど持ち込んでいて着替えてからハワイに到着するといった感じなのでしょうか?
なにしろ初めてなもので、、疑問に思っています。それぞれどのようにされているのか教えてください。

A 回答 (4件)

(1)一番奥の搭乗口付近に遅くまでやっている売店があります。

とりあえず、品揃えは少ないですが、一通りそろってます。

(2)私は飛行機に乗る前に少しアルコールを飲んでしまい、搭乗後すぐに寝てしまう。

(3)私は半そでの上にセーターなどを着ていって、ハワイの着陸後にセーターを脱いでします。
(機内は思いのほか涼しいことがあるので、機内では着ています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くまでやっている売店があるとのことで、忘れ物などがあったときに便利そうですね。
機内は涼しいようですので、到着後に脱ぎやすいものをえらんでTシャツの上に着ていこうとおもいます。

羽田の国際空港でも、出国手続き後、搭乗口の通路付近に

飲み物が買える自動販売機があります。
もちろん日本円で買えます。
ただ、お店が並んでいるところから少し離れた物陰に
ぽつんとあるので、最初はちょっと探さないと
分かりづらいかもしれません。
でも、羽田の搭乗口通路はそんなに広くないですから、
少し歩いて探せばすぐみつかりますよ。
種類は多くないですが、コーラとかお茶とかあります。

機内でCAさんに頼めば、好きな飲み物を持ってきてくれますが、
ペットボトルで持ち込めば、飲みたい時にちょっと飲んで、
蓋をしてまた保管できるのでとても便利です。私はよくそこで
コーラを買って機内に持ち込みます。
全く問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店以外に自動販売機などがあるんですね。当日探してみたいと思います。
ペットボトルは蓋を閉められるので便利ですよね。やはり持ち込みしていきたいとおもいます。

1)

羽田の国際ターミナルは経験がないのでわかりません。(機内で気分が悪くなったら、CAを呼び、ドリンクをもらえばいいのでは。)

2)
乗り物酔い止め薬を服用されない?(もし服用をガマンしているなら、飲んだほうがずっとラクだと思いますけど。。市販薬でも、水なしで飲める薬(口腔内崩壊錠)はありますよ。)

3)
重ね着です。
コート(寒いときは+ショールなど)に、シルクやカシミヤなどの薄手の羽織物(ニット)、その下に半袖。着替えるのは面倒なので、順に脱いでいき、現地で半袖になります。で、ホテルにチェックイン後、ハワイバージョンに着替えます。 
ハワイでも朝晩は涼しいし、レストランなどの屋内は冷房が効いているので、薄手の羽織物は活用できます。
http://hawaii.navi.com/special/5027034

なお、日本の出発空港で、コート預かりサービスもありますよ。年末年始など真冬にハワイに行くときに利用してます(厚手コートのときに)
成田の場合: http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
    • 0
この回答へのお礼

CAさんを毎回呼ぶのはなんとなく気が引けてしまうところで、本当はお客側だから気にしなければいいのですが・・・。
乗り物酔い止めは飲んではいますが、いまいち効き目のある物に出会えていませんので、不安があります。
当日は重ね着をして、脱ぎやすい格好で行こうとおもいます。

機内で飲むソフトドリンクは、キャビンアテンダントをボタンで呼び出してお願いすればいつでも持ってきてくれます。

遠慮せず欲しいときに呼びましょう。
私も子供の頃はひどく飛行機酔いをしたのですが。どうやら気圧変化に弱かったようです。搭乗前に消化のよい食事を軽くとり、乗り物酔いのクスリを飲んでおくといいと思います。無理して機内食を食べないほうがいいと思います。お腹がすいたときのためにビスケットなどを持っていってはどうでしょう?あまり小さい字の単行本はやめて、空港でファッション誌などボーッと眺めるようなもののほうが酔いにくいと思います。
服装ですが、機内は冷房が効いていて寒いことが多いので、私はいつも長袖シャツで行き、現地で暑い時に脱ぎます。出発時はTシャツにシャツとジャケットを重ね着です。
    • 0
この回答へのお礼

気圧の変化も乗り物酔いの原因になりそうですね。耳抜きができるという便利な耳栓を見つけたので、それを着けてみようとおもっています。
食べ物にも気をつけないといけませんね。機内食も楽しみだったのですが、無理には食べないようにしようとおもいます。
みなさん重ね着が多いようなので、当日脱ぎやすい服装にしようとおもいます。