プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種はSONYの CMT-M333NT です

MDコンポを使ってます。とうとうコンポのMD部分が壊れました。

MDは、数十枚持っています。

私とおなじようにMDをためこんでいた方、壊れたときどうしましたか?壊れてからでは遅いですか?

ちなみにソニーが一機種だけMDコンポを発売しているのは知っています。

A 回答 (7件)

>私のMDは、壊れているので、MZ-RH1を入手しても無駄ですよね。


そんな事はありません。
従来のMDにも対応しているので録音してあるMDから曲を取り出せます。
そうすればMDの呪縛から開放されます。
値段が高いですが新たにデッキを用意してデジタルやアナログで時間をかけPCて録音するよりはずっと早いです。
http://www.sony.jp/walkman/products/MZ-RH1/index …
http://61027317.at.webry.info/200702/article_1.h …

この回答への補足

確かに値段高いですね。必要なMDだけレンタルしなおしてPCでCD-Rに焼こうかと考えています。

補足日時:2011/11/19 22:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
あまり聴かないMDは捨ててしまえー って感じです。

お礼日時:2011/11/19 22:40

私の場合ですが、使っているPCはMacMiniで、USB接続のオーディオインターフェイス、cakewalkのUA-4FXをD/Aコンバーターとして用いて、パイオニアのPS-W1で聞いています。


http://pioneer.jp/accessory/speaker/ps_w1.html
今お使いのコンポに外部入力端子さえあれば、単体のMDデッキにしても、PC+D/Aコンバーターにしても使用することはできます。

この回答への補足

私は、ポータプルプレーヤー(Ipodなど)と同時に販売しているアクセサリー用品のスピーカーで聴ければと思っています。ポータプルプレーヤーは現在は持ってないですけど。貴方のは本格的ですね。

寝るときにも聴くのでパソコンは考えられません。

補足日時:2011/11/19 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 22:19

まず一つの方法は、新品でも中古でも良いので、MDコンポや単体のMDデッキを買って使い続けることでしょう。


ただ、それだと基本的には問題の先送りといっても良いと思います。
今お持ちのMDが、CDをダビングしたものであれば、PCに取り込んでiPodやウォークマンで持ち歩けるようにするのが手っ取り早いかと思います。
仮にレンタルしたCDであれば、もう一度借りてくる必要がありますけど、MDを再生してPCで録音するより音質は良いはずですし、時間もかかりませんから、無駄ではないと思います。
私も以前はMDを使っていましたが、思い切ってPC(Mac)とiPodに切り替えて、MDデッキはハードオフに持ち込んで、MDは捨てました。

この回答への補足

スピーカー(ヘッドフォンをつけずに)つまり音源と離れて聴きたいときはどうしてるのですか。

補足日時:2011/11/19 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます。
貴重な体験話ありがとうございました。大変勉強になり参考にしたいと思います。

自分はあまりヘッドフォンで聴くのが好きではないので、コンポ形式でどうしたら聴けるか考えています。

お礼日時:2011/11/19 19:02

MDが消滅寸前の状況では壊れてからでは遅いでしょう。


もうその時にはMDを再生する装置を製造していないという事も十分に考えられます。
また、製造が終了したMZ-RH1をもし入手できればUSBでPCと接続し曲を取り出せます(ただし制限あり)

この回答への補足

私のMDは、壊れているので、MZ-RH1を入手しても無駄ですよね。

補足日時:2011/11/19 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 19:07

「私とおなじようにMDをためこんでいた方、壊れたときどうしましたか?壊れてからでは遅いですか?」



 壊れたら、全て諦めます。壊れてからでは遅いですが、絶滅危惧から絶滅決定に確定した商品&規格なので、投資するのも馬鹿馬鹿しく、壊れるまで大切に使い、壊れたらさよならです。

 iPodのようなデジタルオーディオプレーヤを我々が好んでしまったために、その結果、便利だったMDが淘汰されてしまいました。これは、消費者の責任でもあるので、受け入れるしかありません。

 私はFD及びFDDが絶滅危惧になっているので、今在庫を買い込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにMDが淘汰されたのは消費者の責任ですね。

お礼日時:2011/11/19 19:06

ハードオフやオークションでMDを再生出来る機種を購入すれなOKです。


MDの曲をPCへ入れたいならソニーのポータブルMDをオークションでレンタルして作業すれば良いと思います。
MDからPCへデジタルダビング出来ます。

この回答への補足

>ソニーのポータブルMDをオークションでレンタルして

そんなことできるのですか?

補足日時:2011/11/19 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 19:09

一番最初のステレオ接続のMDプレーヤーです。

壊れました。

MDウォークマンを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでこんなことを書いてすみません。

MDデッキをMDラジカセと勘違いしていました。

お礼日時:2011/11/20 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!