アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭が砂地で毎年冬タイヤに交換するのですが、
気を付けながらそのままジャッキアップして交換してました。
昨年の事なんですが、ジャッキアップしてナットを外そうとした瞬間、
ジャッキが一気に潜り込んで危うくジャッキが外れるところでした。
本当はコンクリに施工したいんですが、見積もりを取ったらとても
じゃないけど財政的に厳しい値段。
色々考えた結果、ジャッキアップする部分だけタイル状のコンクリートを
1m四方に敷き詰めようと考えています。
これで一先ず、砂地よりは強度にある下地になると思うのですが如何でしょうか?
鉄板を敷くという案も頭にあるのですが、厚みが3.6mm位の鉄板ならネットで
買えそうですが、こっちの方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

当方も砂地庭での小型油圧ジャッキアップ してタイヤ交換してますが・・・



50cm正方形の1.2cm合板をホームセンターで加工して貰い10年以上使ってますよ。

安価で、しまえて便利です。

庭の景観損ねず良いし。

参考まで。
    • good
    • 3

砂地でのジャッキアップは大変危険です。



でも少し板などを敷けば問題ありません。
ジャッキの底の大きさの縦横2倍の板を持ってこれば荷重は4分の1
縦横3倍の板を持ってこれば地面への荷重は9分の1になります。

ジャッキの底って10cm角ぐらいでしょうか?
30cm角ぐらいの板で十分耐えられます。
割れない程度の少し丈夫な板でも敷いてやれば・・・・
    • good
    • 2

ジャッキアップしたいときだけ15mmぐらいのコンパネでも敷けば??



乗用車ならその程度でもいけると思いますよ。
    • good
    • 1

木株、丸太、角材辺りを敷けばokでしょう。


荷を積んだトレーラーなどはアスファルト面でも
油圧ジャッキの下に角材を敷いて上げていますから。
コンクリはバゴッと一気に割れるし、
メキメキッと音を立てながら変形する木の方が状況を把握しやすいです。

ササッと砂に窪地を作りいらなくなった電話帳をポンッと置き
その上に厚めの合板を置いても良いかと。
    • good
    • 0

一番安いのはホームセンターで売ってるコンクリート製の板(側溝のふた?)だと思います。

鉄筋入ってて丈夫です。車高がノーマルなら置くだけでいけますよ。掘ってコンクリートブロックを埋めてもいいけど。
    • good
    • 2

そうですね。


質問者さんの考えが正解です。

うちもそうですが、
別に普通にホームセンターで厚さ5cmくらいある
コンクリート敷石(30×30)を4枚かってありまして、

普段は2枚重ねにして駐車位置のタイヤ止めにしていて
ジャッキアップの時は1枚にして敷石にしたり
2枚重ねで前輪を乗せてスロープ=オイル交換したりと
フル活用しています。

鉄板や木片は
曲がりの危険性があるので
前の方がいう鉄筋入りコンクリが一番いいですが
敷石でも十分役に立っています。

また完全砂地であれば、
かえって、地面を平らにして敷石がきれいにおけますので
使いやすそうですね
=うちは砂利なのですこし局所的な破断が懸念されます。
    • good
    • 1

コンクリートの板を敷き詰める、というのはちょっと賛成しかねます。



まず地面をちゃんと造成しないと時間がたつにつれでこぼこに波打つ可能性が高いです。
園芸用のコンクリートブロックなどは割れますし・・・・
さらに不要になった際の処分は結構大変です。

使うとしたら鉄や木製の敷板ですね、これならある程度消耗品として考えても負担が少ないです。

お勧めはグレーチングです。
道路の側溝などに金属のフタというか格子がはまっていますよね?アレをお勧めします。

ごついものを選べば強度的にも十分ですし、入手もホームセンターなどで簡単にあります。
(公道などから使用時にちょっと拝借、というのは犯罪です)

タイヤ交換時だけ水平になるように置けばいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています