電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと個人個人の感覚的な部分になってしまうかもしれませんが、皆様のご意見を聞かせてください。

(1)ますはアドレスですが、構える際には、ソールを平行に
地面に密着させるのが正しいのでしょうか?
私的な意見としてはソールのバウンス角を軸に多少リーディングエッジを浮かせるのではないかと最近悩んでいますが私の意見は正しいですか?

(2)問い(1)の延長の質問ですが、ボールあたる瞬間、1番早く地面と接触する部分は厳密に言うと、ソールもしくはバウンスの角と思ってるのですが、いかがですか?

(3)次はあたった後の話ですがプロ、上級者に見られるショット時のターフですが、これもリーディングエッジから芝にもぐっているのではなく、バウンスの角と芝が接触してターフが取れているのでしょうか?

(4)素人がよく大ダフリをしますが、あれはリーディングエッジから芝にもぐっているので、仮にボールの位置を修正したとしてナイスショットにはならないのではないですか?

上記3点が本当に悩みで困ってます、皆様のご意見頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

私的な意見ですが…



1、あくまでも平行です。
2、フラットなスイングであるならばそうかと思います。
3、芝を切るのはリーディングエッジですがターフをとるのはバンスのなせる技、でしょう。でなきゃヘッドが刺さって抜けませんよね。
4、3の答えの延長ですが、エッジでボールを切るように、ダウンブローに打てば、大ダフリはなくなります。

そもそも、
ウェッジ意外ならさほどバンス角にこだわる必要はないかと思います。

サンドウェッジなのではエクスプロージョンショットをするためバンス角を大きくとってますが、いわゆるアイアンでは意識するほどの大きさをとっているとは思えません。
もっとも最近のアイアンでは、少々大きめかもしれませんが…
これはミスショットしたときにバンス角があることでヘッドが芝の上を滑って、いわゆるダフリが少なくなる、と言うことでしょう。
一般に抜けの良いアイアンってことになりますか?

あなたがお使いのアイアンが一昔前のヘッドの小さい、スイートスポットの小さいアイアンでしたら、ダウンブローに打ち込み、リーディングエッジでボールを切る様に打ち、また最近のスイートスポットの大きいアイアンならば、横から払うように比較的ターフをとらずに打つのがよろしいかと思います。

従って前者では比較的最下点よりやや右よりにボールを置くことになりますし、後者では最下点、あるいはやや左足よりに置くことになるかと思います。
左足よりにボールをおいて、ダウンブローに打ってしまった……
まあ、そんな難しいショットはなかなかできませんが、出来たとしたら私が良くやる、大ダフリになることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

ショートアイアンの使用時の感覚ですか?


色々個人差はあるのでしょうが
私の場合についてお答えします
PW,PSではリーデイングエッジをソールします
PW,PSはバウンスがほとんど邪魔をしないので
そのまま使えます
SWを使用するのは深いラフ、バンカー、グリーン
周りですが、グリーン周りの場合やはりリーデイングエッジをソールしています
どちらかと言うとボールをカット気味にショットする
意図があるからです
ボールをヒットする場合バウンスが先に地面に着く
のはミスショットを意味します
但しバンカーだけは違います(土の地面ではありませんから)
ボールをヒットする基準点はエッジと理解して下さい
このエッジの動きをイメージ出来ないと何時まで経ってもボールを正しくヒットすることは難しいと
思います
ダフリはエッジがボールの手前に入ったことを言います
厳密に言うとエッジが地面に当たる前にボールを
ヒットするのが正しく
エッジが地面に当たった後でボールをヒットするのを
「ダフリ」と言います
参考までに
    • good
    • 1

(1)リーディングエッジ浮かせるのはバンカーショットかロブを使うなどヒールからクラブヘッドを入れるときだと思います。

密着させるかどうかは人それぞれですが、ソールが平行なような気がします。
(2)ボールにあたった後、リーディングエッジが芝先を切るだけの打ち方と、ターフを取る打ち方が有りますが、ターフを取らない場合、ソール等が最初に地面に触れるかもしれません(ミスですね)。
ターフを取る場合は厳密に言えば、シャフトもしなっていますから、最初に地面と接触するのはリーディングエッジだと思います。
(3/4)同じ事で、ボールにあたってからターフが取れるわけで、ダブりはボールにあたる前にターフをとっていることになります。
大ダブリには、ボールの位置以上に別の問題があるような気がします。
ショートアイアンのソールの傷をよく観察すると、リーディングエッジの先端から傷がついていませんか。
以上、私も我流ですから、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!