一回も披露したことのない豆知識

奈良高専情報工学科を受験する予定です。

子供は、算数があまり得意ではないのですが、コンピューターの勉強をしたいし、将来その分野にすすんでいきたいといっています。ただ、ゲームをしたい、動画を見たい、程度で、はたして、高専でやっていけるのか、非常に不安です。
在校生、卒業生、関係者の方々でご意見、アドバイスいただないでしょうか?

編入学について、お尋ねします。
情報工学科からは、昨年、2年前、阪大、京大 神大 どれくらいの方がいかれたのでしょうか?
専攻科も編入もダメで就職ということもできるのでしょうか?

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2年ほど前に奈良高専情報工学科を卒業しました。

数学が不得手とのことですが、なかなか厳しいと思います。
情報工学科で高学年で必要になってくる勉強は数学と物理の計算ばかりです。
ですが、基本を押さえればなんとかなる範疇ですの、お子さんの努力次第だと思います。

>高専でやっていけるのか
やっていけます。気持ち次第でどうにかなると思います。
逆に言えば、折れれば簡単に落ちます。私の学年でも、数人削られました。

>進学状況
奈良高専情報工学科のHPから探していただいたほうが、確実です。
同級生は進学が17人中、専攻科10、阪大2、立命1、九州1、という感じです。
阪大以上の学校に関してですが、クラスでも一握りです。
席次5番以上でないと辛いでしょう。

進学が容易と言われていますが、
「高校に入学して行くよりも編入学する方が楽」というだけで
クラスの誰もが、ポンポン行けるわけではありません。

>専攻科も編入もダメで就職
可能です。ですが、日程的な意味で
就職、専攻科、編入となっていますので、編入が無理だったときに就職となると
追加募集であったり、と超一流企業となるともうありません。

ネガティブなことを書きましたが
高専に入学すれば
・就職難でも、就職口はいくらでもある。
・大学から就活するよりも、低いハードルで一流企業に就職できる。
・高校から入学するよりも、低いハードルで国公立大学に編入できる。
ことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
子供にもじっくり読ませて、数学と物理をやっていく覚悟があるかどうか、聞き、本人もじっくり考えさせてと言っておりました。
専攻科を取っておいて、編入にチャレンジというのは、できないのですね。親としとては、少しでも楽に大学、少しでも低いハードルで就職と思うのですが、作るより、遊びたいという生半可の気持ちがあるようで、途中で折れても怖いというのが本音です。

もう、後がないのですが、本当に参考になりました。ありがとうございました。