プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根について教えてください。

平屋の家を新築するつもりで、いろいろなハウスメーカーと少しずつ話をしています。

屋根についてなのですが「ガルバニウム」、「スレート」、「瓦」のどれにしたらいいか
考えています。

1.メンテナンス、価格などの面でどれを使用するのがいいでしょうか?

2.このごろ近所で「ガルバニウム」の屋根の家が目につくようになりましたが、実際のところ
どうなのでしょうか?

3.ハウスメーカーでは「ガルバニウム」の屋根を扱っていないのはなぜでしょうか?

とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.メンテナンス、価格などの面でどれを使用するのがいいでしょうか?

瓦が良いです。ただし、30~40年ぐらいで壊す住宅であれば瓦にこだわる必要はありません。

2.このごろ近所で「ガルバニウム」の屋根の家が目につくようになりましたが、実際のところどうなのでしょうか?
実際のところ増えていると思います。

3.ハウスメーカーでは「ガルバニウム」の屋根を扱っていないのはなぜでしょうか?
わずかなコストダウンで「安く見える」のを嫌うからでしょう。ハウスメーカーは「安く見えないコストダウン」に注力しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり瓦がいいのですね。
ハウスメーカーが「ガルバリウム」をあまり扱わない理由も
わかり、すっきりしました。

3年前に家を新築した者です。

参考になれば幸いです。

1 私は、メンテナンスと材質の軽さでガルバリウム(ガルバニウム:日本語で表記する場合、どちら   も使われているみたいです。)を選択しました。

2 実際に見かけることが多いと思います。

3 ハウスメーカーが普及させている家の外観やデザインがガルバニウムの屋根とマッチしないことが原因ではないでしょうか。

屋根材の選択は、建てられる家のデザイン(外観)によって決まるのではないでしょうか。
 日本家屋であれば瓦になるし、サイディングボードであれば、スレートでもいいし、外壁がガルバニウムを使ったような家であれば、瓦ではなくガルバが似合うのではないでしょうか。

現在、ガルバニウムの屋根(断熱材は入れています。)の家に住んでいますが、雨音や夏場の太陽光による断熱性は全く気になりません。以前住んでいた瓦屋根との違いは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

現在ガルバリウム屋根の住居にお住まいの方のご意見、とても参考になりました。

普通の地区なら」、「瓦」かな?

瓦にも色々ありますが、昔ながらのいぶし瓦だと、程よく水分を吸収して、その気化熱で温度を下げるので、夏の暑さ対策には最適です。
ただし、冬場の凍結で寿命は縮まります。

最近は軽い瓦も出ているので候補の1つではないでしょうか???
でも、値段は結構いきます。
逆に安い瓦は選択の範囲外でしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

瓦でも、安い瓦を選ばないように気をつけます。

まず、「ガルバニウム」ではなく、「ガルバリウム」と言います。

正式には「ガルバリウム鋼板」ですね。

ガルバリウムは、メッキ鋼板なので錆びには強いです。ですので色落ちとか気にしなければそれなりに持ちますよ。実際には見た目のも経時変化により見た目の悪さが気になりますが・・・

雨音は瓦に比べうるさいのではないでしょうか。

それから、ハウスメーカーでも取り扱っているところはありますよ。タマとかレオとか・・・

私は瓦を選びましたが、瓦が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり瓦ですね。
正しい名称も教えていただき、ありがとうございました。

こんにちは。

屋根は瓦でしょう。出来れば屋根裏を高くしたら良いです。人が立って歩けるくらいの高さが欲しい・・・

> 1.メンテナンス、価格などの面でどれを使用するのがいいでしょうか?

天変地異がなければ,瓦はメンテナンスフリーで雨音が静かです。ガルバニュームなどの鋼材は,定期的な塗り直しが必要です(10年程度)。鋼材は形状も関係するでしょうが,雨音はうるさいでしょう。

> 2.このごろ近所で「ガルバニウム」の屋根の家が目につくようになりましたが、実際のところどうなのでしょうか?

増えていますねぇ。我家の小屋の屋根はガルバです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり瓦ですね。