アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今日は、JR貨物の制服と名札についてお聞きします!

JR西日本など、旅客系の鉄道マンの方が着られている制服や付けられてる名札は大体見当がつくんですが、
電気機関車やディーゼル機関車を運転するJR貨物の運転士さんの制服や付けられてる名札は、見たことがないのでわかりません。

果たしてどのようなものなのでしょうか?

それと、旅客系の鉄道会社では制服を着て事務系の仕事もしたりしてますが、
JR貨物の場合、貨物駅や営業支店で事務系などをされている駅員(社員)さんは旅客みたいに制服を着用して対応してるのでしょうか?

ご教授ください。

A 回答 (1件)

私の父はJR貨物の機関士をした後に整備士になり、定年まで勤めましたので回答します。

JR貨物の制服は旧国鉄の現業の制服をそのまま踏襲していましたし、デザイン等はほぼ同じでした。帽子も旅客会社の帽子がツバのありますが、JR貨物の帽子は戦闘帽に近い独特の帽子です。

貨物駅、機関区等の現業の事務は同じですが、総務や人事は制服は別です。名札はJR東海以外は夏服と冬服で着ける名札が異なる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

tetu758様
大変分かりやすく参考になりました。
ありがとうございました。