アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ?小1の甥にDSを買ってあげてはいけないのか?

他人の子の親の教育方針だからしょうがない
とかいう人がいるとは思いますが、
相談として皆さんにお伺いしたいのは、
私が買ってあげて、甥がゲーム機に触れることができる方法です。
買ってあげても親がゲーム機に触らせないのでは意味がないですから。
そのための良いアイデアを
を私にくださいということです。
よろしくお願いします。

できない理由は書き込まないでください。
『それならまぁ仕方ないか、それならば、
うちの子にも買ってさせてみる価値があるかも。』
と思わせるような、よい方策、作戦、NOと言わせない良い案
はないでしょうか。

教育、知育ソフトと抱き合わせて送ることで
買ってあげることができればと思うのですが
何か良いソフトはないでしょうか?

私なりにゲーム機を買ってゲームをすることがマイナスにならない
むしろプラス面が多いと思えるという理由をいろいろ考えてみました。
これ↓どう思いますか?ゲーム機反対の親はその兄弟から
こういわれたら心揺らぎますか?

●DS本体は学校の教材としても使われているらしいということ。
●DSがダメな科学的根拠などあるはずもない。
逆に頭がよくなったり、集中力や指先の運動神経、反射神経が
発達したりするのではないかと思う。

●プロ野球選手でも、沢山のボタンの中から光ったボタン
を押すという動体視力のよくなるトレーニングをしているのを
テレビで見たことがある。

●なんでも小さいころから触れて触って経験した方が
将来の選択肢と可能性が広がっていいと思う。

●どんなことでも早い時期からする子と、しない子では、
物事によりますが、差が出てくるのではないかと
思っている。スポーツ、勉強、パソコンも3年の差は大きい。
まわりと同時期にはじめて、できないでいると消極的になったり、
嫌いになったりすると思う。ゲームが嫌いでもいいかもしれないけど
人と一緒にいて何かすることが不安で嫌になったりしたら、いつも一人で
いることになる。

●夢中になれることが『ある』『あった』というのは素晴らしいことだと思う。
興味をもつこと。集中すること。楽しむこと。心や感性も養えると思う。

●小1が小3になるまで。3年間も欲しいものを買ってもらえないなんておかしい
大人でも欲しいものを3年間買わないで我慢できる奴なんていない。
子供ならなおさらだ。大人で我慢できた奴は途中であきらめただけだ。

●小3や小6、中学になって買ってもらって、そのころから
夢中になられたら困る、遅い。大きくなったら約束やぶって勝手にやるし
友達の家でもしてくる。
小さい時からやってもいいけど一日1時間とかって決めておくほうがよいのでは。

●買ってもらえないのがわかっているから家庭内でだまっていて、
我慢してストレスで何も身が入らないのも困る。
俺みたいに親と30年近くしゃべらないでいる人になってほしくない。
小学校の時にこの親でこの環境やと、いろんなことあきらめなあかんと思って
将来を悲観して夢も目標も立てない意欲が起こらない人になってほしくない。

●私の知る限り、ゲーム機を早い時期に買ってもらっていた子(親戚、友達)は
私より勉強ができて、良い大学に入り、立派な社会人になっている。
SEしてたり、京大に行ったりしている。お金持ちだ。所得が多い。
大人になってマイホームも買ったりしている。

●私の家にゲーム機がきたのは同学年の彼らより10年から5年後だ。
家にパソコンがきたのも彼らは早かった。
私の家には彼らの家にパソコンが入ってから10年から12年後だった。
彼らの家には高2か高1の時にはパソコンがあった。
私が30くらいになって初めてパソコンを買った。
26の時にワープロを自分で買って使っていた。PC購入はとても遅い。
なんでも早いうちに見聞体験したほうがよい。たかがゲームだ。
させてあげればいいではないか。

●同年代の子が持っていないからと言って買わないのは
親の横並び意識が強いからで、それを理由にゲームをさせないのは
子供の意思を無視している。昔とは違う。
みんなと同じにしているのがいいというのは正しいことでもない。
秀でた能力はあるが目立つから大人しくみんなに合わせとけという
のなら別ですが。それがないならなんでも先に済ませれるものは済ませてしまえ。

●人を楽しませたり、感動させたり、夢中にさせたり、惹きつけることは仕事でも大切だし、
お金になるということを身に着けて分かってほしい。
今は、ゲームが欲しいと言ってるんだから
ゲームがそれがわかるきっかけになるかもしれないではないか。

●アニメでも鉄道でもゲームでもバイクでも車でも音楽でも動物でも
ケーキでもなんでもいいからオタクやマニアになってもいいと思う。
芸は身を助けると思う。
生涯の趣味になるものがいくつかあった方がよい。友達もできる。
それが仕事になるかもしれない。
テレビゲームなんて金もかからないし、いい趣味だ。

そういうことをアピールして買ってもよいという方向に持っていきたいです。
そういうことで、ゲームは脳を活性化させるというような
専門家の発言でもあれば、それらを提示して
ゲームをしてもよいという親の理解と了解を得た上で
DSを買ってあげたいです。
いろいろあったら教えてください。

親の都合で手に入るものが3年先なんておかしい。
買えなくても買ってあげると言っているのに。
泣きながらやっぱりいらない、僕が悪いからごめんといった
甥が不憫でならない。
欲しいって素直に自分の気持ちを俺に伝えたただけなのに。
それがいちばん大切なことなのに。
ゲーム我慢させたら年収3000万以上稼げるの人になれるわけでもないし。
俺の兄弟は人をそんな人に育てるプロでもないのに。

A 回答 (24件中1~10件)

甥っ子さんとはどのくらいの頻度で会われるのですか?



友人の家では夏休みや冬休みの長期の休みだけ使用しても良いというルールを設けています。
一年に一度しか会わないような関係でないのならば、
貴方が甥っ子さんに会うときだけ使用(持っていく。普段は貴方が所持)という風にしてはいかがですか?文面では3年後には親が購入可能のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

甥とは一年に一回、二泊三日くらいで会えるか会えないかです。
生まれてから今までずっとそうです。
その間も私に仕事があれば帰ってきてから寝るまでの数時間とかです。
直近では一年半以上会っていません。
甥には弟がいましたが、生まれて半年くらいで亡くなりました。
その子には一目も会えず、お葬式ではじめて遺体を抱っこしました。

何かひとつルールを決めて一定の決められた時間ゲームができる
ようにできればいいのですが、親が快くそれを受け入れるための
最初の一発目の提案をする前の雰囲気作りをどうしようか
と考えたりします。
学校の授業の中にそういうのがあってもいいのではと思います。
太鼓の達人を音楽の時間に使うとか。

脳が発達するとか、科学的データが出ているとか、
世界中の英才教育を受けた子供やコンピューターの専門家のほとんどが
小さい時からDS経験者だとか、そういう統計があるとかそんなのでもあれば
と思うんですが。

いろいろ回答欄に書かれている人がいましたが、
交渉のひとつの案を出してくれていたのは
上からざぁ~っと見てあなたと少しの人だけだったような気がします。

Wiiを買ってあげたんですがどうもそれほどやらせていないみたいなんです。
週末一回でも家族や親せきの子たちと2時間ほど楽しめていれば、
週末のWiiはとっても楽しい、また来週もやりたいと思って、
DSは我慢しようねって言えばわかってくれそうなんですが。
飛行機や新幹線に乗って泊りでディズニーランドに行きたいとか言われるより、3~4か月に一回ゲームソフト買って家族で楽しんだほうがよっぽどお金かからなくていいと思うんですが。

お礼日時:2011/11/21 18:43

保育園児2人の子持ちの母親です。


夫婦ともゲームや漫画大好きで、子どもも当然好きになると思っています(^^;
それに対し、ゲームなど反対の親さんが理解できない、というわけではないです。
やらせたくないという気持ちや理由は分かりますし、安易に他人から与えられたら困るのも分かります。
双方の気持ちはそれなりに分かる…という立場です。
私が説得の文で無理かなと思ったことを挙げさせていただきます。

>人と一緒にいて何かすることが不安で嫌になったりしたら、いつも一人でいることになる。
「ゲームばっかりやってると1人でいることになる」と思われるのでは?

>逆に頭がよくなったり、集中力や指先の運動神経、反射神経が発達したりするのではないかと思う。
代わりに外で遊ばなくなるので、全身の運動神経は落ちますよね…

>小3や小6、中学になって買ってもらって、そのころから夢中になられたら困る、遅い。
ならずっと買わないと言われたら、おしまいですよね(^^;

>俺みたいに親と30年近くしゃべらないでいる人になってほしくない。
ゲーム機だけのせいでそうなるとは思えませんし、親がそうさせないと言ったらそれまでです(^^;

>たかがゲームだ。させてあげればいいではないか。
では、たかがゲームだからしなくても問題ない、と言われますよね…

>ゲーム機を早い時期に買ってもらっていた子は良い大学に入り、立派な社会人になっている。
 SEしてたり、京大に行ったりしている。
>ゲーム我慢させたら年収3000万以上稼げるの人になれるわけでもないし。
この2つはある意味矛盾してますね…(^^;どちらかに意見を統一すべきだと思います。
私なら両方なしです。どちらも、=ではないからです。
特に前者は良い部分を主張しているだけです。絶対、そうでない人の方が多いですよ。
私も夫も早い段階でゲーム機買って貰ってますが、特に優れてはいませんから。
人並みの社会人にはなってますが、当然ゲーム機のおかげではありません(笑)
SEは優秀という印象なのでしょうか…夫は高卒でSEですが、仕事キツいですしお給料多くないです(^^;

ああ言えばこう言うと思われたかもですが、あくまで私はゲーム大好きです(笑)
その人間でも「?」と思うような説得材料は、避けた方がいいと思います。
色々なご意見、基本私も同感ですが、所詮ゲームはやらねばならないことではないので、
しないと損とかどうせやるなら早いほうが…という意味のものは、説得の材料にはならないと思います。
むしろ意味のない説得内容が増えると余計話をきいてくれなくなるので、
厳選して話した方がいいかなと思いました。

私がゲームでいいと思う点は、小学校低学年くらいだと、まだ知らない字や言葉を覚えることです。
夫も、漫画やゲームでかなり言葉を覚えてます。
あと、ストーリー性のあるゲームなら、情操教育にもつながります。
好きなものからだと苦もなく自然に覚え、受け入れます。これは大きいです。
教育に云々というのは多分、説得に対してあまり力を発揮しません(^^;
結局は遊びたいソフトも欲しがるからです。
お金がかからないとお書きですが、ソフトが次々と欲しくなるのでお金はそれなりにかかりますし、
攻略本なども欲しくなります。(これは読むことにより字や言葉を覚えるので、私は推進派ですが)
例えば外遊びとか、本を読む(図書館で借りれるので)とかの方がお金はかかりません。
この辺りはこうして言い返されると思うので、逆に言い返せるように準備しておくのがいいかと。
逆に私が一番「嫌なのが分かる」理由は、外出先であまりにもDSをやっている子どもが多いからです。
ゲーム大好きな我々夫婦でも、この光景には苦々しく思います。

私は、何か目的や理由がある時に欲しい物を買ってあげることは、教育上大事だと思います。
やはり嬉しい気持ちを感じさせるのも必要です。
頑張ったご褒美とかに買ってあげるのはどう?というのはダメでしょうか。
その代わり、お約束を決めて、それを絶対に守ること…と。
好きなことのために何かを我慢しり頑張ったりすることも教えれると思います。
(例えば、これが済んだらゲームやってもいいから頑張って早くやってね!とか。)
嫌な言い方ですが、何か言うことを聞かせるときに脅し(笑)にも使えるので、
しっかり管理してやらせるなら教育上は相当使えると思います。
買い与えず我慢をずっとさせるより、少し我慢させた後に買ってあげて、
約束をしっかり守らせながらやらせたら?と提案してみるのはどうかなと思いました。

>泣きながらやっぱりいらない、僕が悪いからごめんといった甥が不憫でならない。
>欲しいって素直に自分の気持ちを俺に伝えたただけなのに。
親でなく他人に欲しい物を言われた親の気持ちも、相当辛いですよ。
親が言わせなった、とかいう問題とはまた別です。
これは親さんの教育方針です。賛成ではありませんが、気持ちは良く分かります。
これで質問者様が買ってあげたら、親がダメなら他の人にねだればいいと覚えます。
それこそ我慢を覚えず、次々と人を変えてせびる子になってしまいます。
我慢できない子は思う通りにならないとイライラして切れやすくなり、それこそ将来犯罪に走ります。
他人から見ると子どもが可哀相にうつるかもしれませんが、親の観点から見るとこうなります。
今回のご希望の回答とは関係ないでしょうが、甥かわいさに可哀相とばかり思っていると、
逆に親御さんは説得できない…と感じたので書かせていただきました。
親御さんと同じ観点でも考えれる状態で初めて、説得ができると思ってます。

今はゲーム当たり前の時代ですから、私は「ゲームを我慢してやらない子」よりは、
「約束をきちんと守りつつゲームを楽しくする子」の方いいです。
単純に、理屈でなく感情論で攻めたり、
こうしたらうまく教育に利用できる(教育の材料ではなくあくまで遊びの道具として)
という観点の方が、かえって効くかも?と思いました。
最終的には決めるのは親御さんですし、
家族以外の人があまりに介入しすぎるのは過干渉になると思います。
そうなると話自体聞いてもらえなくなるので、
上手に話ができて、皆が気持ちよく受け入れられる結論になるといいですね。
長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き込みいただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。
できるだけ早くなんとか甥のDSゲットを認めてもらえるように
甥にアドバイスをあげようと思います。
私がDSを買ってあげれるときは、甥が成長した証。
甥の成長をとても楽しみにして応援したいです。

今、考えているのは100枚くらいのお手伝い券とか、
計算ドリル一日一ページやりました券とかを
作ってあげることです。
甥の普段のまじめさ、がんばりをアピールして
購入時期を一日でも早めたいと思います。
今、一年生なので、三年生になったらということですが
二年の夏に早めたいです。

甥が頑張ってDSを早く手に入れることができるように、
私はその協力者として手助けして、早く私が買ってあげれるようにしたいです。
応援してくれるよき理解者がひとりでもいるのってとても心強いと思うんです。

これを機会にがんばって成功する過程を体験してほしい。
今よりも少しお兄ちゃんになって欲しいです。
そのために反対されているDSを買ってあげれるようになりたいです。

別にそれ(夢や目標)が絶対にゲーム機じゃなくていいんですよ。
今たまたまゲーム機なだけで。自転車でも水泳1級でもなんでもいいんです。
親も100点100回とったらなんて自分もできもしなかったこと言って
ごまかさないで、ちゃんと普通の人ができる範囲内の頑張りをしたら
それを認めてあげて 早く買えるように親も協力して応援してほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:11

一番怖いのはゲームに時間を取られて家族との触れ合いや宿題が出来なくなる事ですね。



そこはご両親の判断ですから、外野がどうのこうの言える立場ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

私としては、できない理由を追及しないで、できる方法を追及しましょう
ということで、最初から反対されていることにどう切り込んでいくか、
どうやって接触して相手を軟化させるか等によいアドバイスをください。
ということでこの場をもうけたのですが、

まず、反対されています。←そこからスタートで、さあどうするかっていうアイデアを
いろんな人から教えてもらって、自分に取り入れようかと思ったので
それ前提の話をする場で、後ろの方から
『外野がどうのこうの言える立場やないやろ』っていう
野次を飛ばされたようにしか思えないです。
できない理由は書き込まないでくださいとも書いていたのに。
こういうのはどうでしょうという回答をしてもらえなかったのは残念です。

お礼日時:2011/11/21 20:29

あなたが甥っ子さんのDSを管理して、1日一時間というルールをあなたが責任持って徹底させると約束するなら、うんと言ってくれるかもしれません。

    • good
    • 0

ゲームに溺れたときの責任をどうとるか列挙せよ。

自分の家庭の不満を他人で晴らされるのは迷惑きわまりない。まず我が親と仲良くなってから偉そうにしてくれたまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては、できない理由を追及しないで、できる方法を追及しましょう
ということで、反対されている事柄にどのような方策を使えば
両親が首を縦に振るのか、私の意向、甥の意向を呑むのかの
回答を期待していて、
それらの良い案、事例、作戦を参考にして『甥がDSを楽しめる作戦』
を成功させたいと思っていたのですが、
書き込みが『他人の家庭に口出しするな』とか『責任をとるのが嫌だから
子供がしたい望んでいる楽しみをさせることを拒む。ゲーム機を週に一回もさせないとか』
そういう感じになっているのが残念です。

興味を持って自らがしてみたいというなら、
ちょっとさせてあげればいいと思うんです。
週一回、週末に家族でゲームを楽しむことで、
小学一年生がゲームにおぼれておかしくなるってないと思うんですが。
難しくて、小1でできるゲームはほとんどないと思いますし。

親が管理できない親なら、甥が欲しいといっても私は躊躇します。
そういう面のしつけとか大変だ、言うことをきかない、すぐにお約束を
守れなくなった。そういうのあると思います。だからだめだ、
ゲーム機を与えることをしません。←それはおかしいと思います。

小1やで。お約束ちょっと守れなかったよごめんなさい。
あたりまえやんか。次はお父さんと一緒に頑張ろうね。
最初は1か月、次は2か月、今度は3か月
少しづづでもお約束が長く守れるようになってもいいんじゃないでしょうか。
本人も自信がつくし、だんだんお兄ちゃんになってくると思うんです。

兄弟がもし責任取れません。心配だ。というなら、
私は、そんなことはない。できると言います。絶対にできる。できないなんて親としていい訳や。
家族でカレンダーに印をつけて、今度の日曜日は2時間ゲームパーティーしようね。
それくらいできるやろ。できないってオマエハアホカ?といいたい。
できないってその時間、パチンコか嫁に内緒で女と会うんか?そっちの方が問題やで。
親も頑張って家族として成長して欲しいです。頑張って親をあなたはするんや。と伝えたいです。
できない理由は見つけないで、話を終わらせるのは誰でもできる。
だれが責任取るんですか?そんなこと言わないで、
甥がしたいって思うことに、できる範囲で安全に
チャレンジして欲しいんです。

じゃあ、こうしたらどうかな。こういうのはどうかな。
そういうアイデアが欲しいんです。
ダメだっら次はこうしようとか。

今回はゲームだけど、別にゲームじゃなくても、これから先いろいろ
あると思うんですけど、逆上がりでも、一輪車でも、アイススケートでも
ジェットコースターでも、できるだけいろいろさせてあげたいんです。

だれが責任取るんですか?って、
ひとりでスカイダイビングで降りたいとか言い出したら
それくらいの時に言うことでなのでは。

ゲームにどうも親の理解がないのがどうも納得いかないんです。
30分だけしてよいとか。やったことない奴がいってるから、
30分って電源入れて、なんやかんやしてたらすぐ終わってしまうと思うんです。
もうやめときなさいって言う時間とタイミングも言い方もあると思うんです。
仕事でも、きりのいいところで終わった方がいいと思うし。
あまりゲームにはまったことがないのですが、そういうのあるんです。
小1だったらひとりだとさみしいから、何かあるたびに
おかあさんほら見てできたよ。とか、話をしながら
体力続くの長くて2時間ですよ。
親って子供と楽しんで一緒にいい時間を過ごすの嫌になるのでしょうか?
疲れるのは分かりますけど。

誰が責任取るんですか?って、それ最初に言うたら始まるものも始まらないのに
議題は目的を達成する方法の案を出していこうなのに、
ひとことめに誰が責任取るんですかって、会議だと『おいちょっと待て
オマエな....』って上司から説教が延々始まらないですか。
でも6人も回答を評価するにクリック入ってるじゃないですか。
絶対ゲーム反対ママさんたちだと思うんですけど、
ちよっとなんか温度差があって違うと思うんですけど。

お礼日時:2011/11/22 06:34

子持ち主婦です。



子供には早いうちからゲーム機を与えたくない
のが本音ですし、
ご質問内容を見ていてツッコミたいところ満載ですが
それはとりあえず置いておきます。

どうしてもあげて使ってもらいたいなら、
当然ご自身も本体はお持ちでゲームをされていると思いますが、
私ならやってもらいたいと思う学習ソフトを購入して
まず自分でやってみて、その親御さんにもやってもらってみます。

“ゲーム機”っていう前提があると、
=遊ぶもの
というイメージが強いと思うので、
あれこれと口頭で何かを並べて説明したところで、聞く側は
神経が拒否しているのではないかと思います。

私自身、大人になってからたまたまゲームを始めた者ですが、
それまでは「ゲームなんてくっだらない」と思ってましたから。

遊ぶことによって学習もできることを実感してもらわないと
難しいと思います。
大人も楽しめるソフトだと尚良いかもしれません。
(どのソフトが良いのかは詳しくないので分かりませんが・・・)

まして元々ゲームをしている人からの話ってあまり真剣に
聞けないのではないでしょうか。
いくら専門家がこう言っていた、と話したところで、それを話している
当人がゲームで遊んでいる人となると・・・。
ついこないだまでゲームのゲの字も知らなかったけどやってみたら
意外に楽しくて勉強にもなったんだよ!と言う人の話があれば、
その方が素直に聞けるような気がします。

もしあげることができたら、一日の使用時間など親御さんと甥っ子さんとで
取り決めることになるでしょうから、
それを破った場合、本体もソフトもご質問者様にお返しする、という風に
しておいたらどうかな、と思います。

でも結局は、
ゲームを手にした子供の管理をするのは親、
それに対してストレスを感じるのも親、
その辺も考慮してくださいね。

>欲しいって素直に自分の気持ちを俺に伝えたただけなのに。
 それがいちばん大切なことなのに。

大切だと思います。とても。
でも、伝えたことがそのまままかり通ってはいけないのです。
それを教えるのが親なのです。

ご質問者様は、ご自身が子供の頃のことと、現在の甥っ子さんとを
重ねて見ているだけのような気がします。
そこには、ゲームを手にした甥っ子さんに対する責任がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き込みいただいたのに返事が遅くなって
すみませんでした。

私はいい歳のおじさんなのでゲーム機は15年近く持っていません。
社会人になってからはほとんど全くです。
中古でPS2本体を買ってソフトを一つしたくらいです。
職場の休み時間や取引先、関係業者の人とのちょっとした会話も
そういうたぐいの話題や昔話になると全くついていけません。
パチンコ屋や競馬の話もわかりません。
マージャンもルールも知りません。
相手がそういったそっち系のギャグや例え話をされても
全く分からずです。ぽかんとしてます。
いろんな人とのコミュニケーションにも楽しんだ経験がないと
あかんかなぁと思ったりします。
キャバクラもディスコも、合コンもクラブは踊る方もホステスの方も
全く分からないです。数回行った程度では人を引き付ける
リアクションさえできないですし。

それは遠い先のこととして、
私としては小学生にとってDSを手に入れるという大イベントを
利用して、何かひとつルールを決めて一定の決められた時間ゲームができる
ように今よりも少しお約束を守れるお兄ちゃんになって欲しいという期待があります。
DS使用許可は親にとって水戸黄門の印籠みたいなものになると思いますし。

別にそれ(夢や目標)が絶対にゲーム機じゃなくていいんですよ。
今たまたまゲーム機なだけで。自転車でも水泳1級でもなんでもいいんです。
でも今の小学生なら食いつくのはDSでしょ。
親も100点100回とったらなんて自分もできもしなかったこと言って
ごまかさないで、ちゃんと普通の人ができる範囲内の頑張りをしたら
それを認めてあげて 早く買えるように親も協力して応援してほしいです。

お礼日時:2011/11/27 22:15

ゲームを与えられなくて、「俺みたいに親と30年近くしゃべらないでいる人になってほしくない。

」 と説得するのが、一番効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分もそれは効果があると思っています。
交渉する時のひとつとして、情に訴える方法というのは最初に思いつきました。

いろいろ回答欄に書かれている人がいましたが、
NOといわせない交渉のひとつの案を出してくれていたのは
上からざぁ~っと見てあなたと少しの人だけだったような気がします。

私としては、できない理由を追及しないで、できる方法を追及しましょう
ということで、反対されている事柄にどのような方策を使えば
両親が首を縦に振るのか、私の意向、甥の意向をのむのかの
回答を期待していて、
それらの良い案、事例、作戦を参考にして『甥がDSを楽しめる作戦』
を成功させたいと思っていたのですが、
回答が『他人の家庭に口出しするな』とかそういうのになっているのが残念でした。

現場の一戦におられる営業マンや交渉のプロフェッショナルの人、
軍人の方の作戦、歴史上の人物がした人の心を動かす方法など、
何か良い方法があったら教えてもらいたかったです。

私の家はゲームは買ってはいけないという
家庭ではありませんでした。
自分のお年玉で好きなものなら
ならなんでも買ってもよかったのです。

しゃべらなかったのは、ひとつ気に入らないことが
あったからとかではありません。
ゲームが理由でしゃべらなかったのではありません。

ゲームはファミコンが出だした時にスパーマリオをみんなと同じくしたくらい、
クリアできず気晴らし程度、プレステ2は中古で買ってバイオハザード1と
メタルギアソリッド1しかしておらず、それ以降は経験なしです。
ゲームは夢中になれてハマったら楽しいなぁ、
気持ちに余裕があって、そういう時間が持てて夢中で楽しめる人が
うらやましい。それはそれでいいことだと思うくらいです。
私は映画のほうが好きです。

お礼日時:2011/11/21 17:44

御自身と甥っ子さんを


ダブらせていらっしゃるかな、と思いました。

御自身の経済力もついて、成長もして
自分なりの経験からの洞察もついて
甥っ子がかわいいっていうのもあり
なにかしてあげたい、という気持ちに
なっていらっしゃるかもしれないですね。
過去の自分とか
自分の体験とかと照らし合わせて。
メリットしかかかれていませんが
デメリットについてはどうでしょうか。
要らない理由は書き込まないで、とありますが
目的達成のためには
色んな視点からの考察が不可欠です。

興味を持つものを与える、のであれば
ゲームでなくてもいいし
ほしいものを我慢するのは
こどもならなおさら必要な経験じゃないですか?
手に入れるために色々考えるし
それで諦めたなら
それぐらいの気持ちだったってことです。
そこに他人が手助けするのは
その子の成長を妨げるものになると思います。

触れさせてあげる方法なら
質問者様が購入して所持し、
甥っ子さんと遊ぶときに使わせてあげる
という方法が無難かなと思います。
でもそうするとハマってしまった場合
ゲームする>質問者様と会う
になる可能性もあり
それが果たしてお互いのためになるのかな?
とは思いますが。
勿論いいバランスで使える、可能性もあります。
それは質問者様の出方と
甥っ子さんの人間性によります。

それが叶わない場合は
甥っ子さんではなく両親と話をして、
「なぜ不要としているのか」を把握したうえで
一般論ではなく
その両親に効果的な論法を駆使すればいいです。
御自身が30代以上なら
買ってもらえないこどもの気持ち、もわかるだろうし
買いたくない親の気持ち、もなんとなくわかるところが
あるんじゃないでしょうか。
「確かにそういう面もあるね。それはそうなんだけど~」
というような話し方をする、ということです。

人を育てるプロ、なんていないと思います。
特に親には、こどもができればなれてしまうので
役職はついても中身ともなってない人だらけです。
自分もそうだから
他人に対する批判はしません。
批判なさっている点で、
「自分が正しい」に固執していらっしゃるのではないか、と思いました。

御自身が家庭を持ったら
お子さんにはそのように接したらいいと思いますが
甥っ子はあくまで他人のこどもなので
つきっきりでしつけることはできないから
無責任にご両親の意に沿わないものを贈っても
無駄になる可能性が高いです。
そうなると自己満足でしかないですね。
甥っ子は使いたいのに使わせてもらえないし、
不要と思っているご両親は
「要らんことを」って思うだろうし。

とにかく、敵(両親)を陥落させるために
策を練れるのは実際接していらっしゃる質問者様だけです。
    • good
    • 0

うちにも小学生がいますが、DSは幼稚園の頃に


買いました。
使用頻度は没頭するほどではなく、気が向いたり
友達が集まった時にする程度です。
確かに、周囲の子を見ていると、みんな持ってます。

周囲のお宅では、子供に「ゲームは一日1時間まで」等
約束をさせ、それが守れない時は、親が没収
しているお宅もあります。
家によっては、「宿題が終わってから」、もありだと思います。
ゲームをしたければ、親との約束を守る。
そのためには時間管理を自分でしなくてはいけない。
それが守らなければ、ペナルティもある。
うちの子は、ゲームをする時間を決めていたので
当初はキッチンタイマーを使ってゲームをしてましたが
さすがに、何年もたつと、いちいちそんなことをしなくても
自分で管理していますよ。
子供にとっては、そこを含めて、経験だと思います。

うちの子供の友達に、DSは持っているものの
お父さんの方針で、親がチョイスしたゲーム性の低いソフト
しか買わない子がいました。
しかし、家を含め、周囲の子の家に行くと、
その子にとってはやりたいソフトだらけなんですよ。
だから、遊びに行った先の子のソフトを借りて
一心不乱でやってます。
その子にとっては、この機会を逃せば、いつこのゲームが
できるかわかりませんからね。
もちろん、友達となんて遊んでいるヒマはありません。
それを見たそこのお宅のママと私の感想は
「親が制限しすぎると、親の見えないところで
こうなっちゃうんだよね。
やっぱり、程々に経験させるって、大切だよね」
でした。

仮に、あなたが勉強系のソフトといっしょに本体を買ってあげても
友達が楽しいゲーム系ソフトをもっていれば、甥っ子さんも
欲しくなるのは目に見えています。
甥っ子さんの親である、ご兄弟の同意なくしては
仮に買ってあげても、甥っ子さんは堂々とゲームができません。
親の同意は必須です。
ご兄弟と、親と子、双方の妥協点を見出す方向で折衝してはどうですか?
来月はクリスマスがあるし、甥っ子さんの喜ぶ顔が
見られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

幼稚園でもDSってできるんですか。
DSって一年生でも難しくて、
まともにできるソフトないと思ってたのですが。

自分の感覚だと、子供の頃、3年生でもゲーム持っている人なんか
いなかったけど、相当数が普及している今は、保育園の時から欲しいと言ってるので
そういうの持っていても普通なのかと思いまして
個人的に落としどころは、2年生になった夏休み前後くらいでいいとは思っています。

おとうさんとやるWiiがそこそこ楽しかったら
DSは、3年まで我慢できると思うんですが、
そうでもないんでしょうか。
どこの親も3年生くらいまでは厳しく言うと思うので
どうせ家の中できまった時間しかできないなら、それなら
大きなテレビ画面のWiiができる方が楽しいような気がするのですが。
一年に一回しか会わないのでそのへんの様子がまったくわかりません。

何かひとつルールを決めて一定の決められた時間ゲームができる
ようにできればいいのですが、親が快くそれを受け入れるための
最初の一発目の提案をする前の雰囲気作りをどうしようか
と考えたりしています。
甥もちゃんとそこそこルールを守って頑張ってくれるか気になります。
まだ小さいので全部きっちり守るのはどうかと思います。

今、考えているのは100枚くらいのお手伝い券とか、
計算ドリル一日一ページやりました券とかを
作ってあげることです。
甥の普段のまじめさ、がんばりをアピールして
購入時期を一日でも早めたいと思います。
今、一年生なので、三年生になったらということですが
二年の夏に早めたいです。

甥が頑張ってDSを早く手に入れることができるように、
私はその協力者として手助けして、早く私が買ってあげれるようにしたいです。
応援してくれるよき理解者がひとりでもいるのってとても心強いと思うんです。
あれもダメこれもダメじゃ、ストレスがたまって
大人嫌いになって『盗んだバイクで走りだすぅ♪』子になってしまうではないですか。
私としては、これを機会にがんばって成功する過程を体験してほしい。
今よりも少しお兄ちゃんになって欲しいです。
そのために反対されているDSを買ってあげれるようになりたいです。
頑張って何かを得る体験、親もおじさんも祖父母も応援団長として
最後いい結果になって欲しいです。
100点100回とか、できもしないこと言わず、ハードルをもう少し下げてあげて
やる気を引き出す演出をしようとなぜ思わないのかと思います。

お礼日時:2011/11/26 22:22

長々とあなたの言っている事に反論しても仕方ないので書きませんが


突っ込みどころ満載のあなたの「笊」のような持論は置いといて・・・

ゲーム機を子供の時期から持つってことが良いか悪いかってことは別として

要は、

>なぜ?小1の甥にDSを買ってあげてはいけないのか?

あなたがその子の親では無いからですよ。
あなたの列挙した理由では
恐らくダメでしょうね。

列挙された「●」のすべてに明確な根拠ありますか?^^;

それぞれの子供の親には多かれ少なかれ「教育方針」ってモノがあります。
そこは第三者が関わる事の出来ない部分です。

>『それならまぁ仕方ないか、それならば、
うちの子にも買ってさせてみる価値があるかも。』
と思わせるような、よい方策、作戦、NOと言わせない良い案
はないでしょうか。

・・・無いでしょうね。


あなたはその甥っ子の面倒を何処まで見ることが出来ますか?

最後に

>欲しいって素直に自分の気持ちを俺に伝えたただけなのに。
>それがいちばん大切なことなのに。

それは違うと思いますねぇ

大切なのは

みんなが持ってるから欲しい、人と同じものが欲しい では無くて

親が3年たったら買ってあげると言ってるんだから
それまで「我慢」する気持ちを持つ事ですよ。

「我慢」「辛抱」の出来ない人間にロクな人間はいませんよ。
あなたは大切な甥っ子をそんな人間になって欲しいですか?

あなたの立場からだったら
親とは違う視点から
そのことを甥っ子に教えてあげるのが叔父さんの役目ではないですか?

甥っ子に何かを買ってやりたい気持ちはわからなくも無いですけれど
ここは親の(その家の)方針に従うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問は、
なぜ?小1の甥にDSを買ってあげてはいけないのか?
ではなくて、現在の親の意向に関係なく、甥にDSを買ってあげられる方法です。

私としては、できない理由を追及しないで、できる方法を追及しましょう
ということで、最初から反対されていることにどう切り込んでいくか、
どうやって接触して相手を軟化させるか、どう解決していくか、
それもできるだけ労力を使わず目的を達成する方法で。ということに
大人になったあなたならどうしますかという答え、
私はこうする。ああする。みんなのアイデアを期待していましたが、
外野は黙っていろとか、口出しするなとかいう書き込みが多くて残念です。
ユーモアのセンスも含めて、私がおもしろく出した案でこいつは何言うてるねんと
いう方に目がいっての書き込みだと思いますが
この目的を成し遂げるのにどうしたらいいか、
さあ、皆さんの方法は?という場で
ダメでしょうね。無いでしょうね。従うことですね。
と言わず、何かアイデアが欲しかったです。

お礼日時:2011/11/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!