プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つ質問があります、よろしくお願いします。今普通車に乗ってますが、来年結婚のため維持費等の関係で軽にします。ダイハツに行き最初はタントがいいと思ってたんですが、形が似ていてタントよりムーブコルトの方が少しだけ重くないとの事でコルトに決めました。試乗車だった車で、平成22年式走行距離8千キロで込み込み99万円です(次回車検は平成25年)。この価格は妥当でしょうか?それと今まで2台目までトヨタ車でいつも修理も車検もネッツトヨタでやって貰って(いつもオマケしてくれてました)ダイハツ車を買ったらダイハツに車検とか出さないとダメでしょうか?それと今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金でしょうか?

A 回答 (3件)

金額は妥当です。

ダイハツはトヨタの下請け会社ですので、整備関係全て行ってくれます。

安心して、ご購入下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検はそのままトヨタにしてもらう事にします。あと本文中ムーブコルトと書きましたがコンテでした。すいません。

ムーブコンテなら同じものでトヨタから「ピクシス スペース」というのがあります。

http://toyota.jp/pixisspace/index.html?padid=ag0 …

車検はどこで受けても、それはあなたの自由です。

今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金で間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタのピクシスは来年発売でしたよね?来年春結婚のため今軽にしといた方がいいかなと思いダイハツにしました。車検は今までのままトヨタにやってもらいます

コルトじゃなくてコンテじゃない?

試乗車であんまり装備が貧弱はないと思うけど、
これだけの情報で判断するなら妥当でしょう。

ディーラーの整備士はもぐりはいないので全員国家資格を持ち合わせています。
トヨタに三菱とかスズキとか関係ないですね。
部品も大抵翌日には入る。
大怪我してれば他社に丸投げすることあるけどね。

国産であれば、まず大丈夫。いままでのお付き合いのままで。

下請けって表現どうかな
協力会社なら・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1の方のお礼に書きましたがコンテでした。車検はトヨタにまたやってもらおうと思います。