プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私の父親は最低な人間です。暴力は振るいませんが家族をゴミ、クズ等々と呼び、自分の感情に任せて怒鳴り散らし家具を壊し家族を奴隷のように扱います…。母はただ我慢、30代の弟は父親が怖いらしく何も言えず、私が家族を守ろうと反発するも火に油を注ぐだけ。。。

話し合いを試みるも父親は逆ギレし話にならず。もう疲れました。正直父親には居なくなって欲しいです。母親も高齢のため離婚する気もなく(経済的にも無理)ただ苦痛に耐える毎日です。

どうしたら良いのかもうわかりません。誰か助けてください。

A 回答 (3件)

一度父親以外の全員で別居した方がいいんじゃないですか?

家族の方は成人みたいですし、母親以外の二人で収入を得れば生活面も大丈夫でしょう。
別居先は父親に教えず、冷却期間をおいた方がいいんじゃないですか。

たまに子供が父親の様子を見に行けばいいと思いますよ。

父親ひとりにした方が家族のありがたみが理解できるんじゃないですか?

少しひとりにしてみて様子をみた方がいいですよ。
    • 0

みんなで家を出てみてはどうでしょう。

おそらくそういうお父さんには、何を言っても無駄でしょう。
ましてやお父さんが家を出て「いなくなる」なんて事は、まず無いです。

言葉で伝えようとしても会話すら成立しない状況では、今の現状を打破する事は無理に思えます。

人を罵り、物を壊すという行為は、自分の存在を相手に認めさせ、服従させようとする独裁者のような人間です。

なぜそんな事をするのかと言うと、本質的には弱い人間なんじゃないのでしょうか?
外では以外と、周りに流され小さくなっているのかも?
普段はおとなしいんだけど、酒を飲んで酔っ払って気が大きくなって人格が変わるという人は結構いますよね。

あなたのお父さんも、自分の身近な人間に対して自分の「力」・「権力」を誇示する事によって自分の存在意義を見出しているのだと考えられます。

そういう人間には言葉で言うよりも、みんなで家を出て「一人きりになった自分」を「体感」させる事が有効なのではないでしょうか?

今まで、あなたやお母さんが当たり前のようにいた日常が無くなるのです。
自分一人では文句をいう相手もおらず、物を壊してもそれを片付けるのは自分なんです。
そういう「孤独」を味わう事で、「みんなが側にいる幸せ」と言う物を再認識する事が出来るのではないでしょうか?

家を出て別な生活を始めるには結構お金が掛かりますが、今の現状を考えれば精神的にも安定できるはずですので、前進的な解決方法の一つとして提案します。

他の回答者の意見も参考にし、あとはお母さんと弟さんと相談して、いい方向に進むよう検討してみて下さい。
    • 0

パソコンは使える状況ですか?精神的DVなどの状況ですね。

一度、DVから逃げるシェルターを検索して、活用してみたらいかがでしょう?相談、住居確保、第三者を通しての正式な話し合いの場を設けてくれますよ。まぁ、お金は少しかかると思いますが。

録音、録画機器などで父親の言動を証拠としてとっておくこと、暴力DVがあれば傷部分を写真にとり医者に診断書を書いてもらう、などをしておきましょう。もし離婚となった場合、父親を確実に有責にして慰謝料をもらう材料になります。
    • 0