電子書籍の厳選無料作品が豊富!

座標の問題についての質問

平面x+4y+8z=6について
(1)各座標軸との交点の座標を求めよ
解答(6,0,0)(0,3/2,0),(0,0,3/4)
(2)原点から平面上の点までの距離の最小値を求めよ
解答2/3
(3)この平面のx≧0、y≧0、z≧0である部分の面積を求めよ
解答81/16
という問題が答えは分かるのですがいまいち解き方など分からないところがあります
どなたかお教えくださるとありがたいです

A 回答 (2件)

おなじく(NO.1さんに)。



答えが分かっているのなら、解き方も知っているはず。

知ったかぶりはやめましょう。

知らないのなら素直に聞いたほうがかわいげがあるよ^^;


答えだけ知っているけど、うまく解けない。

こういうのが一番「質」(たち)が悪い><

 #ゴメン言い方きついね。

どういう風に分からないかを書いてね(補足でも)。


これはその前の話しだけど、絵はかける? この平面が書けないことには、

考えようがないと思うよ~。

投げるんならもうちょっとまともに投げて。

できたら分かるところまで書いてね~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

 #こういう子が増えちゃったね・・・。
    • good
    • 0

(1) は切片方程式で書けば一瞬, (3) はそこからやっぱり一瞬.


(2) も点と平面との距離の公式を知っていれば一瞬.

うん, 難しくないね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!