プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。
・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う
・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり
 家族に電話しないと不安になる
など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか?
他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。
今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。
親、友達にこの話をしても笑われます。
私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか?
これわ病気なのでしょうか?
なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

事実でない限りは妄想には違いないものですね。

まあ、妄想は人に話すと引かれるよな。
自動的にそういう事を考えてしまうんだから、仕方ないんだけど。
ゴルゴ13だって背後に人が立ったら蹴り飛ばすもの。
私も背後っていつも不安だもの。刺された事も撃たれた事も今だにないのだが。

以下、耳に関する事
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Biography/B …
に書かれている「本当は聞こえていたベートーベンの耳」という本
耳の中で、人の声を聞く部分と楽器の音(物音)を聞く部分は違うらしい。
耳をふさぐと人の声は小さくなるが、何かを叩く音などは骨に響くから聞こえる。

別にベートーベンのような難聴でなくても
人が何を話しているかは、聞く気でいないと分かりませんものね。
>人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感
な理由はこれでしょう。
    • 0

心配性の度を越したのが強迫神経症です。

生活に支障が出ているならば、心療内科の受診を勧めます。私(30代)、主さんの症状を全て持っています。私の症状の一部ですが、母が出掛けた、(近所の)信号のない横断歩道をちゃんと渡れたか→ひかれたのではないか、ばかばかしいと思いながらも確認に行ったり、特に夜、後ろから人が向かって歩いて来る→刺されるのではないか、バス停で母を見送る→無事に着くのか→車体番号や母がバスに乗った時間、ナンバーを書き留めたり、なかなか帰って来ないと犯罪に巻き込まれたのか事故かと何度も考えたり、相手の話す言葉がキャッチ出来ずにツーっと抜けていく(頭の中は真っ白)→音にはかなり敏感で、静かな場所で少しでも音がすると、集中散漫になったりイラッとしたりです。開き直る事も治療だと考えます、徐々に治ってきました。
    • 0

人より5感以外の場所、いわゆる第6感の部分が敏感なんでしょうね。

被害妄想ではなく心配性です。私も少しその手のことに反応してしまうので、お気持ちわかります。

しかし、今のうちに訓練しておかないと家から出れない、心配しすぎで精神的にまいってしまうなんてことになりかねないので、母親と一緒に戸締まり確認したり、心配になった時緊急じゃない場合は連絡を我慢、自分の部屋に簡易鍵をつけて自室で寝る、などの訓練をしてみてはいかがですか?

私は1人暮らしになった際、訓練しなくては精神的にだめになると悟りました。早ければ早いうちの方がいいかもしれません。
    • 0

被害妄想というよりただの心配性じゃ?

確かにそんなに大げさに心配な事いわれたら僕も笑っちゃうかもしれません。

さて、そういうのは一応精神疾患であると思われますので、精神疾患というのはそのまま放置しておくと将来悪化する可能性が非常に高いです。
悪化して対人恐怖症になって引きこもりになって鬱病発症なんてこともありえます。

本当に真剣に悩んでいるのであれば、当人にとっては悩んでいるという時点で病気という事になります。精神科や心療内科に行かれるのもいいでしょう。早めに対策すれば悪化する可能性は非常に下がります。
    • 0

被害妄想っていうのは何かされたときに、自分が被害者だって過剰に思ったり、だれかを犯人と思い込むことです。

医学的な定義はともかく一般的にはね。

たとえば、注文を間違って持ってこられて、この店の人は私に嫌がらせをしている!って思うとか。すれ違った人が別のことで笑ったのに、私のことを見てみんな馬鹿にして笑ってる、と思う、とか。

あなたの妄想を読む限りそういう傾向はなさそうですよね。
過度の心配性だと思います。ただまあ、被害妄想にしろ、心配性にしろ、思春期には強くなる傾向があるようです。

よく言えば、あなたは想像力と感受性が豊かなんですよ。ほかの人は、あなたが思うような出来事を想像しなかったり、しても感情移入しなかったり、他人事だから自分のこととしては考えないだけ、とも言えますよね。
生活に支障が出るようになったら困るけど、そこまででないなら、気にしなくていいのでは?気にしすぎるとまたネガティブになっちゃうだろうし。

大人になれば、あなたのその性格は長所になることがあります。たとえば、相手の立場になって考えたり気持ちを想像することができるだろうし、仕事をするときにあらかじめ起こりうる事態を想像して準備するとか。

今はいろいろ心配なことがあるだろうけど、その分慎重に行動する人になって、いずれ長所にしてください。
    • 0

程度の問題でみんな同じだと思いますよ

笑っているその人にも、まったく別の所でへんに気になることがあるはずです
それを聞いた人が本人との気になる部分にズレがあればあるほど
リアクションとして驚いたり、ちょっと笑えちゃったりしてるだけだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観?なども違いますもんね。
参考になりました。

ひとつずつ行動してみよ

戸締り確認よし

ガス元栓よし

って・・・

真面目なんだね。心配症なんだ

上手に自分と付き合えば良いと思うよ

あんまり心配で気になりすぎて日常生活支障が

出るなら カウンセリング受けるとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配性だったんですね。
被害妄想よりも言葉が軽く感じ
少し楽になった気がします。

そうします。
本当にありがとうございます。