初めての店舗開業を成功させよう>>

同じようなご経験の方からのアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

先週から入力業務(数字のみの入力)を始めました。
原本が非常に細かい数字データーで、見るだけで目がシバシバするのですが、
それをエクセルでひたすら入力していきます。

派遣会社からの明示書には、「パソコン連続操作を1時間以上する場合は、
1時間毎に10分間の休止時間を与える。」とあります。

派遣先の会社は、まったくそういったことを知らないのか、知っていても
何も云わないのか、休憩を促すような言葉もありません。
眼精疲労と肩凝りが辛いので、自主的にトイレ休憩を取ったりしています。

昨日のことですが、夕方同僚とコーヒーを飲みながら休憩スペースに
5,6分程座って、背伸びしたり話をしていましたら、
「どうかされましたか?」と言われました。
心配して・・・というよりも、何で休憩しているの?というニュアンスでした。

就業時間中、無言でロボットのようにひたすら入力しているので
ちょっとした休憩も許されないのか?と感じた次第です。

派遣会社の営業に相談してみようと思っていますが、
入力業務に携わっている方、休憩は取られていますか?
派遣先の対応はいかがですか?

A 回答 (2件)

なんで当事者にこのこと言う前に、関係ないとこで質問してるの?あたしも似たようなことあったよ。

だから聞いたよ。・・・ですよね?違いましたっけと。そしたら、そうです申し訳ありませんでしたで解決。

権利って、主張するときは主張するくらいしないと、当たり前にもらえるばかりじゃないのね。
>心配して・・・というよりも、何で休憩しているの?というニュアンスでした。

伝えないと、あっちがどういうつもりかもわからないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 12:48

参考にして下さい。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3085.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ入力の休憩時間について

データ入力の仕事をしています。
6月から今迄の派遣会社から、別の派遣会社に業務が移行する事になりました。
派遣先の変更はありません。
入力の仕事なので、今までは50分ごとに10分の休憩を取るよう指導されていましたが、新しい派遣会社では休憩時間を固定するように指導されました。
が、休憩時間までの時間が長くなり、また計算すると休憩時間そのものが短くなります。
画面もかなり見難く、10分の休憩でストレッチをしたりしてリフレッシュさせていたのですが、それが短くなる事はとても続けられるか心配になります。
そこでお聞きしたいのですが、下記の休憩時間は合法なのでしょうか?

勤務時間は9時~17時までです。
10:15~10:30休憩
12時から13時まで昼食
14:00~14:10休憩
15:30~15:40休憩

休憩時間のない方もいる中で贅沢なのかもしれませんが、仕事を始めるに当たって体力的に心配なので是非詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VDT(Visual Display Terminals)作業における労働衛生管理についてのガイドラインというものがあります。
詳細はURLをご覧ください。

No.1さんのおっしゃるように、ガイドラインですのでこれを守らなくても罰則は無いと思いますが、このガイドラインがあるのですから、これに則って欲しいということは言えると思います。

実際体を壊してしまっては困りますから、がんばって交渉してみてください。

Qパソコンと労働基準法

似たような質問がもしあったら申し訳ないのですが、
「パソコンをずっと見続ける職種は、
何分に1回、休憩を取らなければならない」
という決まり(労働基準法などで)は
あるのでしょうか?

以前、どこかで見かけたように思うのですが、
はっきり思い出せません。

また、この場合はの「ずっと見続ける」とは、
どの程度なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「VDT作業のための労働衛生上の指針について」のことでしょうか?

 この基準によりますと、

-----------------------------------------------
(一連続作業時間及び作業休止時間)

 連続VDT作業に常時従事する労働者については、一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10~15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1~2回程度の小休止を設けること。
-----------------------------------------------
とされています。一般的には、この基準が適用されていると思います。

Q1時間に10分の休憩??

パソコンで仕事をしている場合,1時間につき10分(5分?)の休憩が必要,という話を聞いたことがあるのですが,これって何かの法律で定められている事なのでしょうか?労働基準法?労働派遣法?知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律ではなく、(旧)労働省の指針です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3085.htm

Qテンキーをものすごく早く打つコツってありますか?

最近データ入力の仕事が決まったのですが、殆どが数字の入力です。
他の方々はまるでピアノでも弾くように、見た数字を脳を通さず反応しているように打っていらっしゃるのを見てかなり焦っています。
私は一度頭で「いち、はち、…」と考えてから打ってしまうので必然的に遅くなります。
5桁以上の数字をパッと見てパッと打てるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい…。

また、テンキーと(ノートパソコンなもので…)練習用ソフトを購入しGWを利用して特訓でもしてみようかなと思っているのですが、ソフトには沢山の種類があり、またテンキーの練習の有無やどのようなことができるのかを説明してあるものが中々見つかりません。
ホームポジションの練習から実践的な練習まで出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

キーボードのどこかに「Num Lock」と書かれたキーはありませんか?
ノートPCでも右手のホームポジションあたりをテンキーにできますよ。

早く入力するには何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。「いち、はち」と頭で考えた時点で「18」が入力されているような感じです。
そう、まさに何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。
私は「パッと見て、パッと打つ」のではなく、
目と左手でずーっと文字を追いつつ右手で入力、
入力した文字の確認は全部入力した後でします。

Qデータ入力の仕事って簡単ですか?

お世話になります。

派遣で、データ入力の仕事の紹介を頂きました。
事務は初めてだから、比較的簡単な仕事を紹介して欲しいと頼んでありました。
データ入力が100%のお仕事で、考えながら専用ソフトに入力するそうなのですが、比較的簡単なお仕事と言えるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データ入力のお仕事(派遣)は時給もよく、簡単でした。
No.1さんのおっしゃられているようにタイピングのスピード・誤字脱字の有無などが重要なところです。
ちなみに私は日商文書処理検定1級持っています。

テンキーメインのところや会社の顧客情報を入力するようなお仕事もあり、多種多様です。
エクセルも学ぶ事も出来、一石二鳥でした。

しかし自分のスキルアップのためにはあまり役には立ちません。
ただ一日中入力するだけですから^^

私は銀行で長くデータ入力のお仕事をさせていただいていましたが、実際にはデータ入力以外のお仕事も担当していました。

比較的簡単なデータ入力もあれば、ちょっと難易な物もあります。

頑張って下さいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報