アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データ入力の仕事をしています。
6月から今迄の派遣会社から、別の派遣会社に業務が移行する事になりました。
派遣先の変更はありません。
入力の仕事なので、今までは50分ごとに10分の休憩を取るよう指導されていましたが、新しい派遣会社では休憩時間を固定するように指導されました。
が、休憩時間までの時間が長くなり、また計算すると休憩時間そのものが短くなります。
画面もかなり見難く、10分の休憩でストレッチをしたりしてリフレッシュさせていたのですが、それが短くなる事はとても続けられるか心配になります。
そこでお聞きしたいのですが、下記の休憩時間は合法なのでしょうか?

勤務時間は9時~17時までです。
10:15~10:30休憩
12時から13時まで昼食
14:00~14:10休憩
15:30~15:40休憩

休憩時間のない方もいる中で贅沢なのかもしれませんが、仕事を始めるに当たって体力的に心配なので是非詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

VDT(Visual Display Terminals)作業における労働衛生管理についてのガイドラインというものがあります。


詳細はURLをご覧ください。

No.1さんのおっしゃるように、ガイドラインですのでこれを守らなくても罰則は無いと思いますが、このガイドラインがあるのですから、これに則って欲しいということは言えると思います。

実際体を壊してしまっては困りますから、がんばって交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、わざわざありがとうございましたm(__)m
きちんと休みを取っている今ですら疲れ切っている状態ですので、
しっかり休憩を取れるように頑張って交渉してみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 19:53

すみません、URL忘れました・・・



参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/20020405vdt- …
    • good
    • 1

Yokomakiさんと同じような休憩の取り方でデータ入力に携わっていました。


同職のスタッフ何名かもその休憩時間については不満を持っていることがわかり、私が労働基準監督署に問い合わせたことがあります。
それによると、「50分毎に10分の休憩を取らせる」というのはあくまでも「できるだけそのようにして下さい」という指導であり、強制するものではないとのことでした。ですので、残念ですが、全く休憩がないとしても法的には何ら問題がないのではないかと思います。
ただ私が問い合わせたのは2年程前のことですので、もう一度確認してみてはいかがでしょうか。
中途半端な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shacky様も苛酷な環境の中でお仕事されていたんですね・・・。

それなのに何故かデータ入力って人気のある仕事ですよね。
現在も労働基準監督署の扱いはやはりガイドラインでした。義務として位置付けてくれれば良いのですが中々難しいのでしょうか。。。

体を壊す前に派遣元に交渉してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/31 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!