誕生日にもらった意外なもの

初めまして。
とあるコンビニでアルバイトを1年ほどしている20代前半の女です。

数か月前に新しいアルバイトの男性の方が入ってきたのですが
とにかく体臭がひどくて困っています。
特に私と彼は働く時間帯的に合う頻度が多く
狭い店内ですがなるべく離れるようにはしているのですが
それでも匂います。

その男性は私の1個か2個上の若い男性なのですが、太っていて清潔感がまるでなく
他のアルバイトの子に好きな子が出来た、と言ってその子に会える日にもいつもと同じ恰好で来たので
そういうことに関心がないんだと思います。
清潔感を出したいとか、服装等で、良く思われたいと思っていないというか。

店が狭いのもあるかもしれませんが、彼一人いるだけでにおいが充満してしまって
店に入ったとき、彼が見えなくても「あ、いるな」と分かってしまうくらいです。

夜だけなら少しわからなくもないですが、朝に入っているときも全く同じキツイ体臭が匂うんです。
もう「いつお風呂にはいっているの?」と思います。
通勤に時間がかかるわけでもないし、もう寒くなってきているのに全然変わりません…。

うちの店に出入りしている業者の方にも、「あの人、やばくない?きついんだけど」と文句を言われます。

本当に長く一緒にいたら気分が悪くなって吐き気を催してしまうほどです。
食後1番会いたくない人です。

香水付けすぎてる人のそばで気持ち悪くなった、なんてうらやましいくらいです。
せめてそっちのほうが何倍もマシです。

しかし性格的には優しく、普通な感じです。ちょっとおしゃべりではありますが。

体臭は自分では気づかない、と聞いたことがあるのですが
こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか。
大して友達でもない私が言うのも勇気が要ります。
本当なら身内の方に言って頂きたいんですが、毎日一緒にいてわかんなくなってしまったのかもしれませんし…。

みなさんにこんな経験はありませんか?
似たような状況でも結構です。
対処法などあったら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

体臭にもいろいろあると思うのですが不潔な意味での体臭なのか腋臭の臭いなのかによりますよね。

本人はきっと気が付いていないのでしょうが毎日確実に臭いのであれば腋臭の可能性も高いですよね。
こればっかりは手術でもしない限り直らないので本人はそういう仕事を避けなければですよね。
ただの不潔なのであれば男性のバイトなどから言ってもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん…
におい的に腋臭かもしれません…。
でも友人にもかつて腋臭の子がいたのですが、いろいろ調べて
良いデオドラントケアに出会い、
短時間(運動などして汗をかかなければ)ならにおいを抑え、また匂っても
軽減されるまでになりました。

そういう努力が全く感じられないんですよね…。
いつみても髪もべたべたしてるし、ひげもそっていなかったり…。

仲のいい同性の人も少数ですがいるのですが、さすがにそこは…いいにくいよね~…ってなってしまいます(--;)

接客業だと、身だしなみなどもお客様の来店を左右する要因になりますから、

体臭に関しては、
お客様に不快になるほどであれば相当なので、
店長に相談して、店長から伝えてもらうのが良いです。

コンビニは、食品なども扱いますから、
本人の意図しない体臭であっても、改善しなければ売上に影響します。

相談して、店長の判断に任せましょう。
(お客様目線で見て、売上に比例すると判断出来る店長であれば、本人に伝えることが出来るはずです。)

スタッフが言うより、上司のほうが角もたちませんし。
    • 0
この回答へのお礼

明らかにお客様も気にしている感じです。
(わざとその人のレジを避けたり、息を止めたり)

一度言ってもらおうかな、とも思ったのですが
今の上司がすんっごく無神経な上司なんです。。
よく店長や社員が変わる店なのですが
本当に気が回らず、気を使うとか空気読んで…いうのができないんですよね。
なのに「匂うから清潔感には気を遣って」は言えないとかいって本人のいない時に
くさいくさいと馬鹿にしてばかり。
これはもう匿名でメモでも残すしかないのかな…と思っているんですが
何か卑怯な感じがして気が引けるんですよね。。