アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今第2段階目で技能がちょっと乗ったくらいです。もちろん、教習車はCB400です。
ですが、僕は一本橋が大の苦手です。それが難なくクリアできない限り卒業は叶わないだろうと推測
しています。
第一段階の見極めでその日は調子が良かったのか、一本橋の前の停止線で止まるときにハッと
コツを思いついてそのとおりにやるとできました。コツは、僕は一本橋を渡るときいつも一本橋に乗ってからちょっとしたところで左側に落ちるのが毎回起こりますので左側に落ちないように右側に重心と意識をもっていってスピードは半クラッチで進んだ時の緩やかなスピードのまま進むと何とか通れました。

前置きはここまでです。ここから本題に移りたいのですが、僕の通っている教習所は指導員達は結構気さくな人もいるのですが、一本橋を通るコツを聞くのが怖くて聞けません。一度聞いたときは一本橋を渡りきる直前でもまだ先に一本橋がある様に思えば良いとかニーグリップやハンドルの左右の振りは大事などと言われましたがいまいちピンときません。
そのとおりにやっても一本橋のみがどうしても途中で脱輪してしまいます。
僕は原付免許を持って2年くらいになるのですが、一度もMT原付乗ったことがありません。そのバイクを買うお金もありません。
なので、どうすれば一本橋を練習できたり克服できたり出来るのでしょうか?
いつも技能で一本橋の前に立ち止まると恐怖でどうしてもわたる途中パニックになります。
どうかどなたか一本橋を渡るコツを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まずね、


一本橋の前に立ち止まると恐怖で…

この克服をしましょう。
ニーグリップとか運転のバランスとかひとまず置いておいて、
心の中で自分自身に、
「練習の段階だし、失敗してもいいや!!」
「とにかく脱輪してもいいから、一気に通過してしまおう!!」
と、何度も自分に言い聞かせ恐怖心を取り除いてください。
練習が始まる前も何度も自分に言い聞かせてください。

次に恐怖心が克服できれば、
次に、姿勢を意識してみましょう。
「ひざでタンクが凹むくらい挟み込む」
「姿勢は真っすぐ、肩の力を抜く」

次に視線を意識しましょう。
レーサーの走る姿をよーく見てください。
バイクと体は一体で、顔だけだがカーブの方に向けられていませんか?
そうです。バイクは目線の方へ進んでいくのです。それが意識していようが、意識していまいが、常に目線に進んでいきます。

つまり、一本橋はバイクの重心で走行するというよりバイクの目線で操作するテクニックなのです。
あなたが左に落ちるというのは左に目線、もしくは左に落ちないように気にかけていてそちら側ばかりに視線が集まっているからです。

この目線は非常に重要です。
バイクは目線、視線で走るといっても過言ではありません。

これがしっかり意識できればしめたものです。
他の人も書いていますが、スタートラインについたら、一本橋の一番最後のところを見ます。
その他は見る必要は有りません。
(当たり前ですが、この時に一本橋の登り口がバイクの前輪に乗っかるくらいの直線上にバイクを停止させていてください)

そしてバイクが一本橋に乗ったら(後輪が橋に乗ったら)とにかく目線を意識です。
そして一気にバイクを橋に乗せ、リアブレーキ(左足)でスピードを落とします。

一本橋の最後を見ながら走行します。

その時バイクは前進していくので、一本橋の最後ばかりを見ているとの最後に脱輪してしまうので、
一本橋の最後のさらに直線上の目標物を見つけて視線をずらしていきます。
(パイロンがあるかもしれませんし、ブロックの目地かもしれませんし、なんせ一本橋の直線上にあるものを目印として、です)

これはバイクの運転テクニックというより視線の動きのテクニックですね。
自動二輪なら7秒で合格なので、半クラでゆっくり走行すればクリアできます。

これで一度チャレンジしてみてください。

もしこの方法でできなければ再度質問してください。

いかがでしょうか?何度も書きますが、コツは視線です。

頑張って下さい。健闘を祈ります!!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
読ませていただきました。
お言葉に甘えて再度質問したいのですが、教えてgooのシステムがいまいち分からないので、補足に回答を求めても結構でしょうか?

「練習の段階だし、失敗してもいいや!!」
「とにかく脱輪してもいいから、一気に通過してしまおう!!」
と、何度も自分に言い聞かせ恐怖心を取り除いてください。
練習が始まる前も何度も自分に言い聞かせてください。

→了解しました。何が何でも通ってやるという勢いで言い聞かせてみます。

ニーグリップや姿勢はよく出来てるだろうと自負しております。ただ、視線を指摘されたのは合っていると思います。確かに目線がいつも下に向いてバランスとるのに頭が下に向いていたのに気付きました!
一本橋はとにかく目線を意識、ですね。

ここで再度質問ですが、一本橋を走行中両手はハンドルに置いていると思いますが、ブレーキレバーやクラッチレバーも指で届くように開いて握った状態で走行したほうがよいでしょうか?
後、半クラッチで動き出した後アクセルでスピードは出さないほうがいいですよね?
それから、リアブレーキは右足だと思うのですが間違いでしょうか?バイクに疎いので分からなくてすみません。お時間があればでいいのでよろしくお願いします。

補足日時:2011/11/28 23:15
    • good
    • 0

No.8です。


再度、質問にお答えします。

>一本橋を走行中両手はハンドルに置いていると思いますが、ブレーキレバーやクラッチレバーも指で届くように開いて握った状態で走行したほうがよいでしょうか?

ハンドルですが、一本橋はバランス走行のテクニックのため、スピード操作もテクニックとしてありますが、このスピード操作に関しては、

リアブレーキでスピードを引きずりながら速度を落とします。
そして速度が遅くなりすぎたらなら半クラッチでローギアをつないで速度を上げます。

これが基本形です。

したがって、クラッチ操作を行わないとバイク自体のバランスがとれないため、当然、指で届くように開いて握った状態にしておかなければなりません。

この時に注意しなければならないのが、アクセルワークです。
一本橋走行中、クラッチ操作だけでは走行中にエンストしてしまいます。
(私も一本橋の途中で何度かエンストしました。バランスは崩しませんでしたが、焦ります。)

なので知っているかもしれませんが、低走行はアクセルを少し開いて、半クラでつなぐ。これはその時の速度に応じて行ってください。

ちなみに一本橋ではハンドルのブレーキは全く使いませんので、ブレーキを指にかける必要すらありませんから。

>後、半クラッチで動き出した後アクセルでスピードは出さないほうがいいですよね?

スピードを出すというよりエンストを防ぐため、アクセルを開けたりして操作してください。

一本橋が上達してきて、バランスが崩れそうになって脱輪しそうなら、アクセルを開けてスピートをつけて脱輪を回避してください。

とにかく7秒とか時間にこだわらないこと。うまい人はそのメリハリをしっかりできています。


>それから、リアブレーキは右足だと思うのですが間違いでしょうか?

申し訳ありません、投稿してから間違えに気付きました。右足です。

頑張って下さい、再度、健闘を祈ります!!
    • good
    • 0

No.6です



>→半クラッチでスタートしたらそのジャイロ効果が弱まって
>バランスが崩れていく前に半クラッチから全部開いて操作したほうがよいでしょうか?

とにかくアクセルは一定で。
下手に速度を変化させるより、真っ直ぐ走り抜けることだけに意識を持っていった方がいいかも。
遠くの目標に向けて真っ直ぐ進むことを意識して、リラックスする鼻歌でも歌いながら。
たぶん教習レベルの経験値では、微妙なコントロールは難しいです。
卒検合格して免許取得してからも、経験値を上げる練習は必要。

クラッチはつなげてしまって前進に持ってくるのも有りです。
クラッチを完全にOFFにすると、駆動力が抜けて余計にふらつきます。
リアブレーキで速度調節。かけ過ぎでエンストしないように注意。
一番多いのがアクセルを戻してしまい、トルクが足りずにエンストもあります。

速度を変化させず一定の速度で真っ直ぐ走り抜けるのがベストだと思います。

感覚が身についてくれば、速度を変化させることも出来るようになりますが・・・


>→この特性は初めて知りました。
>僕は普段原付には乗っていますが、ハンドルを切っている逆に傾いていたとは知らなかったです。

教習コース直線で、軽く左手を押し出すように少し力を加えると、
左に傾く感覚が得られます。右手であれば右に。

左カーブ手前で左手を軽く押し出し(要は右にハンドルを切っている)、
左に傾く感覚からバイクを左に倒し込みながらハンドルを左に切る感覚を味わってください。
バイクを傾けるきっかけ作りです。
白バイも急旋回のきっかけ作りに使っています。


>一本橋の途中でもし左側に前輪が進んで行きそうになった場合、どうしたらまっすぐに姿勢を戻すことが出来ますか?

一番は遠くの目標物に向かっていくことだけを考える。
人間の感覚はワンテンポ遅れています。視覚なども実態と認識には微妙な遅れが存在しています。
慣れていない人であれば余計にテンポは遅れます。
近くを見ていると、惑わされる原因になります。
遠くの目標に(感覚の世界で)ハンドルを合わせる事に意識を集中。手元は絶対に見ない。
なるべくバイクの進む方向(先の方)を見るようにしないとバランスを崩しやすいです。
周りを全く見ないと言うのではなく、意識を進むべき方向を向いて進んでいく必要があります。

免許を取得してから痛感できると思います。
ループ状の道でアウト側のガードレールを注視すると上手く曲がれませんよ。
イン側の道の先を見るようにすれば曲がりやすい。

少し話がそれましたが、
左に進んでしまい右にハンドルを切っても、左に振られるのを解消するには、
右ステップをグンと踏む程度にしておいた方が良いでしょう。
下手にカラダを振っても余計バランスを崩すだけ。(上体は絶対に振らない)
あとは小刻みに左右にハンドルを振って、横に振られるのを防ぐという方法もあります。

一番は遠くの目標に向かっていくことに意識を持っていけば、
橋からの脱輪は劇的に減ってくると思います。
出来るだけ速度は一定で・・・・
振られるようであれば速度を少し上げて真っ直ぐ脱出するつもりで・・・

頑張ってください♪
    • good
    • 0

時間が足りなくても減点のみなので、一気に通り過ぎちゃう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業検定では緊張下でやると思いますし少し不安ですがなるべく卒業検定までにマスターしたいと思います!
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2011/11/24 13:48

途中で脱輪する主な原因は、


変に意識をすることによって、
バランスが悪い方向へと崩れていきます。

一本橋の相当先の方に目標を見つけ、そちらに向かうことだけを意識する。

肩に力が入って(ガッチガチの状態)不用意なハンドル操作になっている。

速度があるときはタイヤのジャイロ効果により、バランスが取れているが、
速度が遅くなることでジャイロ効果が弱くなり、横に振られやすくなる。

バイクの重心を理解しておらず、予測の行動が出来ない状態である。
どの様にしたらバランスを戻せるのかが判らない事と、
人間の感覚がワンテンポ遅れている事により悪い方向へ導かれてしまいます。
コレは経験を増やすしか無いのですが・・・

バイクの特性として右にハンドルを切ると、左側に傾く。
左に切れば右に傾く。
ゆえに、カーブを曲がるときに車体を内側に倒し込み、
ハンドルを切った反対側へ振られないようにしています。
右に曲がるとき、左に一瞬ハンドルを切り右側へ車体を倒し込み、
タイミング良く右にハンドルを戻して曲がるという事が出来ます。

一本橋の途中で左に振られた場合、
橋から脱輪しないように右にハンドルを切る行為が悪循環の始まりとなります。
車体は余計に左に振られます。
身体でバランスを取ろうとしても、車体重量は200kgを超えています。
身体でバランスを取るより、バイクにバランスを持たせる必要があります。



まずは肩の力を抜いておく。

視線は前方(出来るだけ遠目)の目標物を見る。
 (一本橋の終点を見ていると、最初は遠いが終点に近づくと視線が手前となってしまう)

バランスを崩しそうになったら、左右小刻みにハンドルをクックックックックッと切る。

アクセルは一定で戻さない。速度が上がりすぎたらリヤブレーキを軽く使い調節する。
 (下手にアクセルを戻すとバランスを崩しやすい、またエンストを起こす可能性がある)

一本橋以外でも普通に走っているときに、
一本橋を渡っているつもりで走行してみる等。

個人差があるので何が一番適しているのか自身で試してみてください。

では頑張って。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
読ませていただきました。

再度質問してもよろしいでしょうか?

速度があるときはタイヤのジャイロ効果により、バランスが取れているが、
速度が遅くなることでジャイロ効果が弱くなり、横に振られやすくなる。

→半クラッチでスタートしたらそのジャイロ効果が弱まってバランスが崩れていく前に半クラッチから全部開いて操作したほうがよいでしょうか?

『バイクの特性として右にハンドルを切ると、左側に傾く。
左に切れば右に傾く。』

『一本橋の途中で左に振られた場合、
橋から脱輪しないように右にハンドルを切る行為が悪循環の始まりとなります。
車体は余計に左に振られます。』

→この特性は初めて知りました。僕は普段原付には乗っていますが、ハンドルを切っている逆に傾いていたとは知らなかったです。一本橋の途中でもし左側に前輪が進んで行きそうになった場合、どうしたらまっすぐに姿勢を戻すことが出来ますか?
お時間があれば結構ですのでどうかよろしくお願いします。

補足日時:2011/11/28 23:25
    • good
    • 0

他の回答者さんも言ってますが、目線を遠くに、速度調整はリアブレーキと断続クラッチで。


質問者さんがどのような速度調整法してるか分かりませんが、もし断続クラッチだけ
或いはブレーキだけ でやってるなら無理に両方やる必要はありません。
教習時間は限られてますし慣れないうちに操作を増やすのはかえって混乱してしまうだろうし。

ただ一つ言えるのはフロントブレーキは使わないでください。
1本橋に限らず低速走行全般で言えることです。
フロントブレーキを使うとフロントフォークが沈みその揺り返しでバランスを
崩しやすくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。
僕の場合は、最初はローギアでスタートして半クラッチから全クラッチに開いてその後は右のブレーキレバーのみで速度調整しています。

今度練習のとき断続クラッチを試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 23:29

まず、橋の上に自信を持って走って乗っかっちゃいます。



乗っちゃったら、速度が出てるのでクラッチを切ります。

後は断続クラッチと後輪ブレーキで速度を調節するだけ。


自分はそんな感じでしたね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%C7%C2%B3%A5%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。

今まで橋の上に乗る勇気がなかったのが原因だったのですね。URL先とても参考になりました。
『断続クラッチ』これは有効活用しないといけませんね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 23:32

一本橋の最初のコツは、車体が全部橋の上に乗るまでドンと一気に上がることです。

メリハリです。
そろそろと上がろうとするとバランスを崩す。
橋の上に上がったらリアブレーキ踏んで速度を落として時間稼ぎすればいい。ブレーキは舐める程度に踏みっぱなしでいいです。アクセルとクラッチワークで速度を調節。後半が勝負なんですよ。
それから脱輪するくらいだったら、てってってーとスピード出して渡りきればいい。脱輪は試験中止に該当する項目ですが、時間不足は減点で済むんですから。まずは渡りきることを目標にしてください。
視線は遠くに。

原付でも練習は出来ます。
一本橋で、20秒堪えるか、ステップボードの上に立ってマシンコントロールしてみてください(これ意外と難しい)。

この回答への補足

回答ありがとうございました。読ませていただきました。

早速また質問で申し訳ございません。お時間があれば結構ですのでどうかよろしくお願い致します。

ブレーキは舐める程度に踏みっぱなしでいい
→これは具体的にどんな感じですればいいのでしょうか?軽くというよりちょこんと踏むだけでいいということでしょうか?

もう減点で良いから渡りきるのが得意になるくらいに練習しようかと思いました。

それから、ステップボードの上に立ってマシンコントロールしてみてくださいというのはどういうふうにすれば良いのでしょうか?自分は原付持っててやってみたいので大変興味があります。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/11/28 23:38
    • good
    • 0

バランスとか重心とか意識する必要ありません。



一本橋の終点をずーっと見ながら渡るのがコツです。

原付でも自転車でもいいので道路の白線を利用して練習してみましょう。



>怖くて聞けない

大きな間違いです。
怖さに負けて不合格になってもいいのかな?
習っているんだから訊くのはあたりまえ。
まして、金払っているんだからね。

分らなければ分るまで何度でも訊くのが生徒です。
分らなければ分るまで何度でも教えるのが先生(教官)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
皆さんがおっしゃる通り視線を一本橋の終点を見つめるように努力しようと思います。
お金は払っているのだから聞くのは当たり前なのですが、僕は人に直接聞くのが怖くていつも教官に
言われてるだけの状態になっていました。今度からは何か聞きたいことがあれば質問してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 23:43

近くや下を見過ぎている(一本橋に限らずかも)


脱輪を恐れて、下ばかり見るようになってしまうと、かえってだめ
広めに、より先の方に視界を取れ
一本橋に真っ直ぐに入れば、下を見る必要はほとんどない

どこをどう見ているかは、とても大切ですよ。
歩きでも原付でもいいと思うので、線の上で一本橋を想定して、視界の取り方を練習してみるのはいかがでしょう?

「一本橋を渡りきる直前でもまだ先に一本橋がある様に思えば良い」で教官が言わんとしているのは、こんな感じのことだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回ありがとうございました。またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。
自分は一本橋を渡るとき無意識に下を見てあたふたしていました。
これからは皆さんのおっしゃる通り先へ先へ目線を見るようにしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!