きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより
茹でて付けた方がいいでしょうか?

また、茹でたほうがいいお餅の種類は、
きな粉餅やごま餅以外にもありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も、NO1様と同じ、一度焼いてから、お湯に浸します。


焼くことで、型くずれを防ぎ、さらに香ばしく成るからです。

一番好きな食べ方は、豆腐餅です。
クルミをあたり鉢で摩り下ろし、豆腐を入れて更にあたります。
塩で味を整え、醤油を一刺し(香り付け)入れて、柔らかい熱々の餅を絡めて食べます。
餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、なんとも言えず美味しいです。
クルミが無い時は、ピーナッツでも美味しいです。
普通は、短冊餅を2個しか食べませんが、豆腐餅にすると、5個くらい平気で食べてしまいます。
食べ過ぎてしまうので、年に2~3回で我慢しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 23:09

餅はご存知のとおりそのままではくっついたり乾いたりする性質があります。


それを防ぐために餅の表面には片栗粉がまぶしてあります。

茹でるということは、その片栗粉が取れますので、その代わりにきな粉が付けられると
考えていて抱ければ分かりやすいと思います。

焼くということは、餅についた片栗粉ごと焼くので、餅にきな粉はつきません。

以上のことからきな粉餅とゴマ餅などは、餅を茹でのが一般的な考えです。

しかしながら、もうひとつの方法として、焼いた餅を一回湯通しして、周りの片栗粉
を落とせば茹でた餅に近い状態になります。

あとは好みの問題です。雑煮に入れる餅は焼きますか?茹でますか?
焼くと言う方は焼いた後に湯通しするのが、香ばしさも少し感じられおいしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 23:09

きな粉餅やごま餅は、茹でた餅がいいです。



茹でた餅に納豆をまぶすのは、美味しくて
飽きがこなくていいです。

餅を1個や2個茹でるのは面倒なので、
器に入れた餅にかぶるくらいの水を入れて
電子レンジで加熱するのが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 23:08

きな粉等は水気のあるものに付着しやすいので


ゆでた方がいいと思います^^

ゆでた方がいいお餅の種類
・あんこ
・砂糖醤油

は絶品ですよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/25 23:08

こんにちは。



きなこ餅を作る時は、焼いた後さっとお湯にくぐらせてからきなこをまぶしています。
ごま餅は申し訳ありません、作った事がないのでわからないです。

お餅は茹でると溶けてしまいそうで、一から茹でる事はあまりしないです。
お雑煮やお善哉に入れる時も、先に焼いてから入れています。

参考になりますかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いてお湯につけるのですね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃが芋を茹でているお湯の中に、卵を入れて茹で卵を作っても良いですか?

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

Aベストアンサー

気に成るなら卵は入れる前に洗う。ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Q薄力完粒粉と全粒粉の違い。

つい先週、主人が糖尿予備軍との診察を受け、我が家はよくパンを手作りするので、本日スーパーで全粒粉を買ったつもりが、帰ってから見てみたら、薄力完粒粉と書いてあるじゃありませんか……(・・;)
老眼は辛いです。(涙)

今まで全粒粉すら使ったことがなく、初めての試みなので、どんな物かと恐々買ってみたら、完粒粉なんて、尚更訳が解らなく、あまり検索したレシピにも載ってないのですが、全粒粉と同じような使い方で良いのでしょうか?

味が苦手だと困るので、手始めに、普通の強力粉と混ぜて使ってみようと思うのですが、その比率はどの位が良いのでしょうか?(夫婦二人分なのでいつも250gほどの強力粉でパン生地をこねてます)
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくどさい。

Aベストアンサー

ほとんど同じと考えていいです。
完粒粉は、小麦の粒をそのまま粉に挽いたものです
全粒粉は、胚芽、ふすまなどを別々に粉にして
後から混ぜたもの

http://ameblo.jp/yori920303/entry-11496855695.html

Qもんじゃ焼き専用の粉と 小麦粉などから自分で作るもんじゃの粉は、どっちの方が美味しく、上手にもんじゃ

もんじゃ焼き専用の粉と
小麦粉などから自分で作るもんじゃの粉は、どっちの方が美味しく、上手にもんじゃ焼きが、できますかね?

Aベストアンサー

私だったら…ですが、先ずはもんじゃの専用粉を使ってみて、それだけで作り味見をしてみます。
もしもまだ何かが物足りないようだったら、それに見合うものを足して、味を調整してみます。

普通の小麦粉から一から作るとなると、結構工夫や経験がものを言うと思います。
クックパッドなどで、ベテランそうな人のレシピを真似て見るのも良いかもしれませんよ(^^)

Qサザエの下茹で必要ですか?

先日、漁場からサザエを送付いただき、到着してすぐにサザエのつぼ焼きをつくりました。
内臓などはすべて出して捨てる部分はすて、細かくきって殻にもどし酒で蒸し焼きにしましたが(あとで醤油もたして)
夫が下茹でしたか?と 気に入らなかったようなのですが、サザエのつぼ焼きに下茹では必要ですか?

Aベストアンサー

下茹ではした事ありません。
ただ、料理は決まった調理は無いので。
考えられるのは、生臭いのを消すために茹でる、100パーセント加熱したいから茹でる位ではないでしょうか。
因みにサザエは蓋以外は焼いたら食べられますよ。捨てるところはありません。つぶ貝は幻覚症状を引き起こす部分があるので注意が必要ですが。
下茹では必要ありません。
人によっては下茹でする方がいてもおかしくはないといった所です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報